人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tottimo!×Le ciel bleuでした。

先日、tottimo!のtomoko先生をお招きして
イタリアのエミリアロマーニャ地方の料理教室を行いました。


tomokoさんの作る生パスタのファンである私が、
お誘いし実現したこのレッスン。
私自身の刺激になりとても勉強になりました。

tottimo!×Le ciel bleuでした。_b0197225_1405343.jpg

                  ワインもこの地方のものをご用意し、昼飲みしてしまいましたね♪。
                   ソムリエナイフを忘れてしまい、栓抜きについているアレで抜栓!ついてて良かったぁ~。



tomoko先生には
 Tagliatelle alla ragu Bolognese(タリアテッレ ラグーボロネゼ)
 Vapore di patate e olive(ジャガイモの前菜)

私はパンとドルチェ
 Crochette クロチェッテ(クロス状のスナックパン)
 Torta di riso トルタディリーゾ(お米のケーキ)

おうちで作りやすい量で、またパスタマシーンを使ったり、麺棒で伸ばすときのコツなど・・・。
ワクワク満載でしたね^^。




ドルチェだけ皆さんとご一緒させていただきました。
tottimo!×Le ciel bleuでした。_b0197225_1475977.jpg
                 最近、こういうお菓子を求めていたかも・・・と思うくらいツボでした!

tomokoさんに淹れていただいたエスプレッソ。
そしてアマレットたっぷりのトルタディリーゾ。

食べ物と飲み物の組み合わせって重要よね~。と再認識。

ただ、エスプレッソは分厚いカップで飲みたかった・・・。
次回までにご用意しておきます。


久しぶりに恋バナに花が咲いた楽しいレッスン。
ジェネレーションギャップも感じました(笑)

tomoko先生、ご参加くださいました皆さまどうもありがとうございました。 
是非おうちでパスタを作ってみてくださいね。 


次回は8月後半に予定しております。
どうぞお楽しみに♪







工事前より計画していたこのレッスン。
パスタマシーンを設置するスペースを事前に作ってもらっていたのでした。
tottimo!×Le ciel bleuでした。_b0197225_14314437.jpg

ばっちりね!
by leciel-bleu | 2012-05-26 14:25 | レッスンの模様


・・・


by hisae