人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピールの会2014でした。

毎年この時期に開催いたします「ピールの会」
今年で4年目を迎えました。
ピールの会2014でした。_b0197225_7282395.jpg

前日に内職した(笑)ピックに刺したピールを召し上がっていただきました。
去年の今ごろ仕込んだ伊予柑ピール。
しっかり保存出来てましたね。


資料を基に糖度のお勉強。

使用するお砂糖の量に驚かれていましたが、
保存のためにはとっても必要なのですよ。

そして、たっぷり出来てしまうシロップ。
今回は生姜を入れて温かくしたお茶(?)にしてお出ししましたが、
これは下処理!下処理が重要ですよ!!

しつこいくらい言ってましたね^^。
たっぷりと使ったお砂糖を無駄にしないためにも美味しいシロップで漬けましょう♪
ピールの会2014でした。_b0197225_7423763.jpg

お鍋の中はこんな感じ。

伊予柑のマーマレードもサッと美味しくできました♪
(あらら、画像なし・・・・^^;)


お楽しみのランチは、毎度のこと伊予柑ピールがたっぷり入ったライ麦パンと
今回はレンズ豆とソーセージの煮込み。
ピールの会2014でした。_b0197225_7474729.jpg
ピールの会2014でした。_b0197225_7471125.jpg


デザートは
ピールにはやっぱりショコラでしょう!ということでショコラのムースと
フルーツと伊予柑ピールを作ったときにできるシロップのジュレ。
ピールの会2014でした。_b0197225_7521432.jpg


私もいろんなものをシロップで煮たり、保存したりしてきました。
その時のエピソードや、お砂糖の種類による使い方、
糖度による腐敗との関係などをお話させていただきました。

点と点が繋がった!という方もいらっしゃいましたね。

嬉しいです。
このレッスンをきっかけに長野の素晴らしい果物たちとお砂糖との付き合いが
もっと幅広いものになってほしいと願います。



今回は初めてLe ciel bleuのレッスンにいらした方も多く、
あれでも緊張していたさとうです。(笑)

ご参加くださいました皆さまありがとうございました。


次回は2015年1月。
お楽しみに♪



(そうそう、栗の会ね。 いつかね・・・・^^)
by leciel-bleu | 2014-01-24 08:01 | レッスンの模様


・・・


by hisae