カテゴリ:レッスンの模様( 62 )

口伝

先日のこと、業務活用プライベートレッスンで「ナッペ」をしました。

デコレーションケーキの周りにキレイにクリームを塗る作業ですね。


苦手意識があって、確信がない中作っているそうですが、
画像を見る限り、「キレイよ♡」


ではでは、塗る前に、クリームの硬さのチェックです。
ここ重要ね。



Le ciel bleuではジェノワーズを1.5㎝に3枚スライスし、イチゴも絶妙な厚さにカット。

生クリームの脂肪分のお話もしながら、
私が美味しいと感じるいわゆるショートケーキのバランスのについてレクチャー。


さて、実習。。

テキストを作って説明するよりは、
あ―やってこ―やっててやってみせるのが一番かと思い、

簡単な図解をメモ程度に書いて

そうそう、その調子という感じ。


で、テキストがないんですよね。


口で伝えて「口伝」
口伝のレッスン。
テキストには書きづらいですしね・・・。


でも、その生徒さんが書いたメモが完成度高くって、
テキストにしたいくらい(笑)


b0197225_17405188.jpg
内容がお見せできないのが本当に残念。


ホールのシフォンケーキのナッペデザインもレッスンしました。
そのうち登場するかな?



次回から作る彼女のデコレーションケーキはさらに美しい仕上がりになっていることでしょう。
楽しみです♫
(プレッシャーかけてないからね~^^)






[PR]
by leciel-bleu | 2017-03-07 17:43 | レッスンの模様 | Comments(0)

ピールの会2017でした。  (パン・スイーツ部門)

今年で7年目。
ピールの会を開催いたしました。

「やっと参加できました!」と喜びの声もあり、
皆さまご興味深く受講されていました。

おうちで作れるピール。しかも保存性もしっかりと。
電卓片手に糖度の計算。

肝心な下処理。

ここ重要です!!


ですが、
レッスン中の画像はなく・・・^^

お楽しみのご試食&ランチ♡
b0197225_10423200.jpg

何年か前にも作ったタルティーフレット。
白ワインでじゃがいもを煮てルブロションを乗せて焼いちゃいます。
(今回は別のチーズでした)

好評で、さらっと作り方を。やってみまーす!と。
簡単ですしね。美味しいし♫



b0197225_10424781.jpg

毎年ピールの会でお出ししている伊予柑ピールを使った
ライ麦パン。
ウマウマです♡


デザートは1月ですしね、ガレットデロワ!


b0197225_10434838.jpg
今回初めて伊予柑ピール入りのクレームダマンドで作ってみました。

これが美味っ♫


女王様の誕生です(笑)


b0197225_10431552.jpg

お菓子・パン作りがさらにグレードアップする
ピール作り。

今年は2日間で14名様にLe ciel bleuのピール作りの極意を学んでいただけました。


来年の1月にもまた開催いたしますよ。
どうぞお楽しみに。


ご参加された皆さま、ありがとうございました。
是非作ってみてくださいね。
















第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by leciel-bleu | 2017-01-28 11:00 | レッスンの模様 | Comments(0)

副材料コース/Praline

この秋、焼き菓子コースをお休みして
副材料コースがスタートしました。

b0197225_051656.jpg

数年前より伊予柑でピールを作るようになってから
何でも作りたがってしまって・・・(笑)

家庭で使うにはロットが大きすぎて、なかなか手が出ない。

なので必要な分を自分で作ってしまおう!というところから私の副材料作りが始まりました。


プラリネもその一つ。


ローストして糖衣して砕いて。

香ばしい香りを感じながら、つまみ食いをしながらの仕込みは至福のひと時♡


バタークリームに入れたり、ショコラのセンターにしたり、アイスクリームにしたり・・・。

今年の2月のコラボ鯉焼きにも入っていましたし、

お菓子作りの幅がグーンと広がりました。


受講された皆さんも、たくさん活用してくれると嬉しいな♫


__
[PR]
by leciel-bleu | 2016-10-28 00:11 | レッスンの模様 | Comments(0)

Cake aux fruits

ここ数日バタバタと・・・。
東京と長野を行ったり来たり・・・・。

メールの返信が送れたり、納品日をずらしていただいたり、
ご迷惑をおかけいたしました。
また、対応していただきありがとうございました。


今日は「ケークオフリュイ」のレッスン。
2か月ほど前からご希望があり、やっとの開催でした。
b0197225_22112376.jpg

配合は基本のカトルカール。
バター、砂糖、卵、小麦粉

この4つが同割のお菓子。

作り方が重要でした。

私も久々のアレンジなしのカトルカールは
基本を再確認。

フィリングは美味しくいただくためのエッセンスをたっぷりと。


受講された生徒さんの疑問がすっきり解決したようで良かった!

シフォン・チャイとブラムリーのソルベも大好評♫
(粉物が多かったですね^ ^)

ドリンクは「アイスロイヤルミルクティ」
作業の後は冷たいものが嬉しいです。


今月レッスン「チャイ・シフォン」お席ございます。
b0197225_22183679.jpg

ぜひ♪



__
[PR]
by leciel-bleu | 2016-09-06 22:22 | レッスンの模様 | Comments(0)

コンフィチュールレッスンでした

7月、長野市若宮のメルセデスベンツ2階ミーレショールームにて
「コンフィチュール2種」のレッスンをさせていただきました。

Le ciel bleuサロンでも同じメニューでレッスンさせていただきましたが、

信州は美味しい果実が豊富で素晴らしい!

長野に来て十数年。
毎年、その数の多さと美味しさに驚き、作り手の想いに感謝し
この仕事をしていて本当にありがたく使わせていただいています。


b0197225_20534825.jpg

残念ながら、レッスン中の画像はなく・・・。

フランボワーズとアブリコアナナポワブルノワール 
の2種類のコンフィチュールを製作。

コンフィチュールの作り方はもちろんのこと、
果実をブレンドして作る場合の注意点やポイントをお話しいたしました。


今年の杏は始まりが早く、この日にはほぼ店頭に出てなくて
タイミングが悪く、皆さまに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
来年、ぜひ作っていただきたいと思います。

b0197225_2123449.jpg

ご試食用にLe ciel bleuオリジナルスコーンもご用意。
こちらのレッスンはございませんでしたが、
せっかくのMiele。 美味しく焼き上げていただきました♪

b0197225_2125433.jpg

夏らしく キラッキラのプラムのジュレ
少し硬めにしてクラッシュ!

b0197225_2135362.jpg

ご試食の準備

b0197225_216227.jpg

撮影も楽しんでいただきました♪
先日作って大好評でした杏のタルトもご一緒に!

レッスンした2種の他にブルーベリーと伊予柑のマーマレードも。


皆さま思い思いにつけて召し上がって、
美味しい!
フレッシュ!
と嬉しいお言葉を頂戴いたしました。(嬉)



ただ甘いだけじゃない、美味しく美しいコンフィチュールを作ってくださいね。

皆さまありがとうございました。


ミーレショールームでのレッスンは
次回9月16日(金)です。

どうぞお楽しみに♫
[PR]
by leciel-bleu | 2016-07-30 21:20 | レッスンの模様 | Comments(0)

愛され紅茶レッスン~アイスチャイ~でした

6月も終わるころ イギリスから帰ったばかりのyumi先生にお越しいただいて
恒例の「愛され紅茶」レッスンでした。

b0197225_10465825.jpg


今回はアイスチャイ

ホールのスパイスをつぶして作る
Cozy&Rosyのチャイはズバリ美味しい♫

味わい深くちょうどいいチャイスパイスのブレンド感。
b0197225_10501747.jpg



スパイスを煎じる。

この「煎じる」ということがポイントのような気がしました。

煎じることによって生まれる効能やお味。

yumi先生ならではの納得のいく講習でした。



今回のお楽しみお菓子は難しかったな~。

いつものLe ciel bleuのレッスンではお菓子から紅茶のペアリングを考えるのですが、

愛され紅茶レッスンでは逆!

いただく紅茶の全体像や使用する茶葉からお菓子を考えるので
頭を使います(笑)


今回はアイスチャイ。


イメージするお菓子は茶色ばかり^^。

b0197225_1145090.jpg

*アッサムとイブピアッチェのミルクゼリー
*バニラシフォン アッサムのショコラガナッシュクリーム シナモン添え
*ノアゼットとオレンジのバタークリームケーキ Le ciel bleu chaiの香り
*シナモンとアーモンドのクッキー
*アイスチャイの為のタルトフリュイ

この5種類をご用意させていただきました。

このアイスチャイと合わせるため、どのように考えて作ったか、
一つ一つのお菓子に説明をさせていただきました。


美味しい美味しいと思っているCozy&Rosyのアイスチャイ
今回いただいて改めて思いました。

「このチャイ、完成されている!!」

お茶菓子いらないかも~


そのくらい美味しい♫


今回ご参加くださいました皆さま、yumi先生。
ありがとうございました。


次回の「愛され紅茶レッスン」もどうぞお楽しみに~♡
[PR]
by leciel-bleu | 2016-07-10 11:52 | レッスンの模様 | Comments(0)

レモンパイ

飯綱での教室から通ってきてくださっているTさん。

来月のご出産を前に、プライベートレッスン。

b0197225_21191354.jpg
             Nikonにまだ慣れず・・・。

受講しそこねて、心残りだったようで^^、
産休に入ってまだ身がひとつのうちに来てくださいました♪


ご結婚の時も 、

初めての結婚記念日の時も

いつもLe ciel bleuに来てくださいました。

b0197225_21324256.jpg


妊婦姿の彼女をみる私は すっかり ばぁばの気分(笑)


私はもう出産することはないけど、
胎動を感じたり、小さな我が子を胸に抱き
寝顔を見ていたり、目と目でお話したり・・・
それはもう何とも言えない幸せを感じたな~。

b0197225_21401123.jpg


レモンの酸味がキュンと効いたレモンパイと
今月のサイドメニュー ヘーゼルナッツのアイスクリーム

どちらも お気に召されたようで良かった~♪


来月、母になる彼女。
なんだか本当に嬉しくって、

ニコニコお見送りしたのでした。
[PR]
by leciel-bleu | 2016-03-16 21:46 | レッスンの模様 | Comments(0)

ピールの会2016でした。

あらら、大変遅くなりました。
今年もピールの会を開催させていただきましたよ。

b0197225_211983.jpg


おうちで出来るピール作り。


伊予柑でなくてもいいんですよ。

いろんな柑橘類で作ってみてお気に入りが伊予柑で、
皮の厚い柑橘類の出始めが伊予柑ですし、
習ったらそのあとに出てくる、いろんな皮で作れていいですよね。
b0197225_2135992.jpg
           去年仕込んだ伊予柑ピールをご試食

八朔とか甘夏とか・・・。

楽しんでいただけるんです。

しかも1月に仕込んでその年の12月のシュトレンに使えるように
保存性も重視しています。



このレッスンでは伊予柑ピールがたっぷり入ったライ麦パンを召し上がっていただきたくて
軽いランチ付になっています。


今年はPot au feu
b0197225_2171463.jpg



伊予柑のマーマレードもレッスンしますからね、
それを使った「伊予柑のシフォンケーキ」もご紹介。
b0197225_2112696.jpg


ふわふわな生地を楽しんでいただきました。

オランジェットもね。



今のルセットに仕上げるまで何年もかかりましたが、
だからこそ自信を持って皆さんにご紹介しています。


今年も作りました!というご報告もあったり
本当に嬉しい♫


そしてまた嬉しいことが・・・

b0197225_21145914.jpg


今回受講された生徒さんからこんなに素晴らしいハガキが届きました。

素敵よね。

こんな風にさらっと書けるなんて。

いただいて、ニヤリにヤリと眺めておりました。


次回は2017年1月に。
どうぞお楽しみ♫
[PR]
by leciel-bleu | 2016-02-25 21:25 | レッスンの模様 | Comments(0)

愛され紅茶レッスン~アフタヌーンティ~でした

先週のこと。

愛され紅茶レッスン~アフタヌーンティ~を開講。

満員御礼!
ありがとうございました♪



b0197225_1943991.jpg

いつもの愛され紅茶レッスンとは違う

ティーパーティやホテルで楽しむアフタヌーンティのエチケットや楽しみ方など
Cozy&Rosy yumi先生から伝授。



様々なお作法(そんなに厳しくないですよ^^)を知っているだけで
身のこなしも変わってくるのよね。


やっぱりね。優雅に行きたいものです。


b0197225_19155062.jpg

Le ciel bleuからは
*ベイクウェルタルト(一番上の画像)
*スコーン
*キューカンバーのサンドイッチ
*フルーツケーキ
*フロマージュブラン・キャトルルージュ添え


画像がどれもダメダメで・・・。←言い訳



そうそう、キューカンバーのサンドイッチを出すとき
なんだかニヤニヤしてしまう。

だって、このサンドイッチを出せるのはお金持ちの象徴だから





「ほら、うちはキューカンバーのサンドイッチがございますのよ。おほほほほ・・・」

的な(笑)




参加された皆様は
たっぷりと紅茶を召し上がっていただき、


イギリスの優雅な紅茶文化を学んでいただきました。




次回はそうですね~。


初夏?


どうぞお楽しみに♪










 

褒められた♡
[PR]
by leciel-bleu | 2016-01-18 19:34 | レッスンの模様 | Comments(2)

11/27 美味しいフォトレッスン@ミーレショールーム

シュトレンレッスンの2日後、
リコ先生とのコラボ 「美味しいフォトレッスン」を開催

b0197225_12155907.jpg


ガラス張りで自然光たっぷりの
このショールームはフォトにぴったりな空間。

私はクリスマスに良さそうなデザートのご紹介



b0197225_12304652.jpg

リンゴとクルミのパイ
フィリングにはひと手間加えた美味しい胡桃とレーズンが入っております♪



b0197225_12352284.jpg
それからモワルーショコラ

とろとろのショコラがたまらない1品のつもりでしたが・・・。
皆さまに“とろとろ”を召し上がっていただきたいがために引き起こした
とろとろ加減。

おうちで作られる時はあと1~2分長めに焼いてくださいね。





b0197225_12382665.jpg
クリスマスレッスンには
気分が上がる薔薇のシロップ。

フルートグラスでいただけば

ほら、なんだかうれしいでしょ♡




b0197225_12424934.jpg


サラッと終了した私のでもレッスンのあとは
リコ先生の番^^。


クリスマスには欠かせない
キャンドルを美しく撮影する方法や、

スタイリングのお勉強、そして実習。


皆さん小道具を駆使して
ご自分が納得するまでスタイリングしていましたよ~。



第2回目となりました
「美味しいフォトレッスン」
皆さまに楽しんでいただけたようで良かったです。


次回の予定は未定ですが、
開催の際はご案内させていただきますね。



美味しいお菓子と素敵なフォトライフ

楽しんでいただけたらなと思います。



ではまた♪





[PR]
by leciel-bleu | 2015-12-09 12:49 | レッスンの模様 | Comments(0)


長野市権堂にあります元呉服問屋の古い土蔵を改装してオーダー専門パティスリーとお菓子教室をOPENいたしました。      長野市権堂2300パブリックスペースOPEN白蔵1階


by hisae

プロフィールを見る
画像一覧

ただいま、お菓子のご注文を承っておりません。
再開の際にはブログ、FBなどでお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。



Le ciel bleuのHPはこちら
予約・お問い合わせは、
HP内メールフォームまたはmail@leciel-bleu.info
からどうぞ。
b0197225_13343910.jpg
Le ciel bleu face book


****************

◎ブライダルギフトについて



◎アンカードルモン入門講座のご案内


=リンク=
weekend artist  ++週末職人++





【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見

カテゴリ

全体
お知らせ
レッスンのご案内
季節を感じる
日々のこと
おやつ
副材料
アンカードルモン
ラッピング
デザインクッキー*wedding
デザインクッキー*その他

お出かけ
講習会
お酒・肴
Rogerさんで
『OPEN
レッスンの模様
パティスリーLe ciel bleu
フランス菓子・仏語講座
PHOTO
未分類

最新の記事

Gâteau battu
at 2017-06-20 00:09
郷土菓子研究社 林周作 出版..
at 2017-06-18 18:32
郷土菓子研究社 林周作 「旅..
at 2017-06-09 06:36
7/11愛され紅茶レッスン
at 2017-06-04 21:57
シュヴァルツヴェルダー・キル..
at 2017-05-24 23:44
クグロフルージュ♡
at 2017-05-21 18:48
6/23 シュヴァルツヴェル..
at 2017-05-20 09:43
6/12郷土菓子研究社「旅し..
at 2017-05-18 07:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧