カテゴリ:『OPEN( 17 )

OPEN 苺

ただいま、OPENのお庭に
苺が開花しております。
露地もの(笑)

b0197225_1058280.jpg



私が子供のころ住んでいたところは、
周りがイチゴ畑。

苺の収穫時期が終わるころ、
近所の農家のおじさんに
「畑行って取ってきていいよ」

って言われたものだから、

雨が降ったらかっぱ着てザルもって
いそいそと畑に向かったものです(笑)

いい思い出♫
[PR]
by leciel-bleu | 2016-05-07 11:01 | 『OPEN | Comments(0)

OPENMARKETでした。

花回廊のこの時期、
一日だけのイベント。
OPENMARKET

ちょっとにぎやかな雰囲気が出る赤、黄、緑のテントを張りだし、

ワークショップやフリマ、ヨガ教室、などなど

いつもはひっそりとしているOPEN広場に人が集まっているのは
本当に嬉しい♫
b0197225_13523222.jpg


Le ciel bleuのポップコーン屋さんは
各種類2回戦の仕込み。
看板息子が頑張ってお店番。
たくさん売れましたよ~。
お買い上げくださいました皆さまありがとうございました。
b0197225_13583923.jpg


4号は「とこといろ」さんのカラフル傘のワークショップに夢中!
b0197225_13595032.jpg


そして今回のOPENMARKETの場を盛り上げてくれた
大地君のピアノライブ
b0197225_1403621.jpg

これはすごく良かったですね~。
中央通りから一本入って、ゆったりとした時間が流れる
このイベントに合う心地よい選曲。

彼は劇団の俳優さんもされていて、ますますファンになってしまいます。


イベントの片づけをして、
なんだかさみしい思いがしていまって。
でも、また来年のOPENMARKETも楽しもう!
と思うのであります。


ありがとうございました。
[PR]
by leciel-bleu | 2015-05-05 14:08 | 『OPEN | Comments(0)

OPENMARKETですよ!

直前の告知になってしまいました。
5月4日はOPENMARKETですよ。

Le ciel bleuのあるパブリックスペースOPEN
毎年この時期に行われるイベント。

OPENMARKET HP
b0197225_23515542.jpg



今回Le ciel bleuはshopはせずに、なんと
ポップコーン屋をOPENすることになりました。
(このイベント限りですよ^^)


お味は3種類
*キャラメル
*フランボワーズ
*エスプレッソ
b0197225_23564086.jpg


前日(3日ね)までルセットが決まらないという
自分でもまずいなと。(笑)

なんとかここまで持ってきましたよ。

もちろん数量限定、一日限り。
どうぞお早目にね♪


他にもワークショップや販売
ヨガ教室、ピアノライブなど、内容盛りだくさんです。


OPEN女子によるフリマもあります。
私は子供服を。チャイルドシートやスキーウェアなど破格値で。
持っていってもらえれば御の字です(笑)


とにかくお天気が心配ですが、
中央通では花回廊で賑わってますので
OPENにふらっと立ち寄っていただければ幸いです。


お待ちしておりまーす♡
[PR]
by leciel-bleu | 2015-05-04 00:07 | 『OPEN | Comments(0)

torinocoお試し開放日♫

Le ciel bleuがあります パプリックスペースOPEN

OPEN屋敷2階のシェアオフィス&イベントスペースtorinoco
おためし開放日のご案内です!

入ったことないのよね。という方も多いはず。

去年秋、郷土菓子研究家林周作氏のイベントもここで開催いたしました。 こちら★

シェアオフィスでありながらイベントスペースにもなっちゃうtorinoco。
古い建物が醸し出すあの落ち着き感。私は好きだな~。


FBイベントページはこちら


以下 FBからのご案内です。

屋敷2階のシェアオフィス&イベントスペースtorinocoでは、
この3月から月1回、見学やおためしをしやすい解放日を夜に設けます。

シェアオフィスとしての月額貸し出し利用を中心に、
多目的貸しスペース、勉強会やワークショップ会場、
サークル活動の練習場利用、東京や松本など遠方の
会社・個人の長野市出先事務所機能など、
幅広く活動しています。古民家をリノベーションした
ステキな空間を利用してみませんか?

「興味があるけど入り口がわかりにくい」「料金はいくら?」
「こんな用途で使っていい?」「ちょっと見てみたい」など、

これらの日は必ずスタッフがいますので
ぜひ気軽に遊びにお越し下さい。
 --------------------------------
【おためし解放日】※どの日も夜18時から21時まで
2015年
3月18日(水)/ 4月14日(火)/5月11日(月)
6月19日(金)/ 7月15日(水)/8月20日(木)
9月15日(火)/10月16日(金)/
11月16日(月)/12月17日(木)


b0197225_11465736.png


ぜひぜひ♪
[PR]
by leciel-bleu | 2015-03-07 23:19 | 『OPEN | Comments(0)

初詣

1月6日
OPENメンバーとの初詣
b0197225_1822642.jpg

毎年のことですが、西宮神社と善光寺さんをお参りして

おみくじ引いて
b0197225_183084.jpg

ニヤリ・・・


ランチ会はこまつやさんにて。
(食べる前に写真を撮ろうと思っていたら忘れてて、食べかけを撮ったのですが
美しくなかったので画像なし)

小松菜のクリームソースのスパゲティ。
2度目ですが、かなりはまってしまっている美味しさです。


あいにくの雨の中でしたが、
初詣は今年一年しっかり頑張ろう!と
身の引き締まる思いになりますね。

OPEN
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

1月5日は・・・・
[PR]
by leciel-bleu | 2015-01-06 18:18 | 『OPEN | Comments(0)

パブリックスペースOPEN入居者募集のお知らせ

(OPEN fbより抜粋)
パブリックスペースOPEN内『黒蔵』のレザーショップ『Affection』が、12月にOPENを離れることになりました。そこで新たに店舗や事務所、工房を持ちたいという方を募集することになりました。
b0197225_15384352.png

ーーー
■概要/明治時代に建てられた二階建ての黒蔵
■入居可能時期/2015年1月
■改修/セルフリノベ可。現状回復不要
■広さ/63㎡
■家賃¥50,000/共益費¥5,000
ーーー

パブリックスペースOPENは、オーダー専門パティスリー、カフェバー、CDショップ、デザイナー、編集者、ライターなど11事業者が、この場所からさまざまな仕事を生み出しています。

“お隣さん”という言葉がぴったりな距離なので、互いに仕事の相談をしやすいのが魅力です。ゆるいつながりを持ちながら、実際にOPEN内で一緒に仕事をすることも。

これからの働き方を模索している方、新たな場所を求めている方。OPENに足を運んでみませんか?

見学希望・建物に関する問い合わせは
(株)MYROOMへお願いいたします。
 ↓
TEL.026-474-1236

なおレザーショップ『Affection』は今後、WEBショップでの販売やイベント出店に注力するなど、新たな展開をしていきます。今後とも応援のほど、よろしくお願い致します!
[PR]
by leciel-bleu | 2014-11-21 15:41 | 『OPEN | Comments(0)

郷土菓子イベントご報告 後編

(前編)

さて、イベント当日

蕎麦を食べ損ね、藤田九衛門商店で長居した林氏は、
イベント会場のtorinocoへ。

b0197225_16233377.jpg
      会場入り口

イベント1時間前からお菓子や本の販売もあり、会場は賑わってました。

b0197225_1631137.jpg

林氏の異国とお菓子のお話を聞きながら、
その国の郷土菓子をいただく。
b0197225_16363394.jpg
左:シェチェルブラ(アゼルバイジャン)
右:ポルヴォロン(スペイン)

b0197225_16364477.jpg
左:バーズラーレッカリー(スイス)
右:クッサンドゥリヨン(フランス)

b0197225_16373646.jpg
タシュカダイフ(トルコ)これは当日仕上げてたお菓子ね。


どれも初めて食べるものばかり。
参加された方々からは美味しい♪との声が。

このイベントでしか食べられない。そんな貴重なお菓子に舌鼓♫



言葉の通じない国でどうやって滞在したのか、いう疑問だらけのこの旅。
そんなお話もしてくれて楽しい時間を過ごしました。

そしてこれらのお菓子には林氏の妄想話もついている。(詳しくは著書をご覧くださいね)





イベントのあとは、またお菓子や本の販売、
林氏との写真撮影、サイン攻め(笑)


イベント終了後は
こちらへ。
b0197225_16462941.jpg

OPEN近くの金属工芸作家の角居さんのところへ。
b0197225_16521377.jpg

錫についていろいろ伺って、
試飲♫
b0197225_16535966.jpg

違うのよね~。
私も角居さんの杯を愛用していて、林さんにお勧めして興味を持ってくださって、
近くだから行きましょうよと押しかけていったのです^^。

近々京都でも個展をされる角居さん、
ちょうど林さんも京都にいるスケジュールのようで、これも素敵な縁が繋がって良かったな~と。


ここでも軽く長居して(だって短時間で終れるところではないですから!)


長野の食べ物を紹介したくって、おやき屋さんへ。

あら大変、時間も時間でどこもかしこももう閉まっている。

大門にある「さんやそう」ここならどうかなと行ってみたら閉店。
でも中には人がいて仕込みの最中のよう。

しぶとくお店の前にいたら、入っていいよと中に入れてもらい、
おやきを購入♪

林氏はすかさず郷土菓子のリポート。
そしてあの写真。
b0197225_170723.jpg

どんな時にこの写真が出てくるのかな?


そして忘れてはいけない。
長野に来てまだ蕎麦を食していない!

で、結局OPEN前にあるかんだたさんへ。
b0197225_1724291.jpg


そして大急ぎで長野駅に。

みっちり密度の濃い2日間でした。
門前をいろいろ案内し、
自分のいるここはこんなにたくさんの面白いところがあると改めて思ったのでした。



2012年に林氏からメールをいただいたご縁で今回のイベント開催に至りました。
地方では初めてのイベントだったそうです。


このイベントにご参加くださいました皆さま、いろいろ助けてくださった方々、
林さんに関わってくださいました皆さま本当にありがとうございました。

一人ではどうにもできなかったこの企画。
Lantana くぼたさん、
清泉女学院大学 山貝さん、
お二人がいなかったら、実現できなかったです。
感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

パッケージデザイン
[PR]
by leciel-bleu | 2014-10-26 17:46 | 『OPEN | Comments(0)

郷土菓子イベントご報告 前編

2014年10月18日(土)
~おかしな時間~郷土菓子研究家・林周作さんと世界の郷土菓子をめぐる旅in長野

念願かなって、開催することが出来ました。
ありがとうございました。

b0197225_17582475.jpg

前日に14時ごろ長野入りし、準備に励む 林氏。


私たちスタッフも会場飾り付けで頑張りましたよ。
ワクワクなガーランド♪
b0197225_17591963.jpg



夕方からは山貝さんにお任せし、いろいろ門前を回ったそうな。
ヤマとカワさんがかなりお気に召したようでした。

また、100年以上続く老舗菓子店 玉だれ杏の風月堂さんにも行かれたそうです。

郷土菓子ハンターの血が騒いだか!


19時にこまつやさんで打ち合わせかねての夕食会。
(一枚も画像なし^^)

美味しい食事に話がはずむ♫


21時半ごろに宿である1166バックパッカーズに送りとどけ、
近くの銭湯とflatbarをオススメしてこの日はおやすみなさい。

(銭湯一式を持って、flatbarに行ったそうです。)


やっぱり蕎麦を食べなきゃね!ということで
翌朝開店の9時を狙って善光寺前のお蕎麦屋さんに行ったのですが、
まだ蕎麦が出来ておらず、くぼたさんおすすめの卵丼を食してきたそうです。


10時前にLe ciel bleu入りし、
イベントでお出しするお菓子の最終仕上げを。
b0197225_18142828.jpg



イベントまで少し時間があったので、
藤田九衛門商店で鯉焼きを。
b0197225_18213580.jpg


昔からあったようなこの店構えに驚いていましたね。
店主の藤田さんも林さんも関西人。
ローカルなお話もあったり、藤田さんのお話はいつも勉強になります。
b0197225_18243473.jpg



後編へ続く
[PR]
by leciel-bleu | 2014-10-21 01:38 | 『OPEN | Comments(0)

Le ciel bleu shop/OPENMARKETご報告

b0197225_21353319.jpg

皆さまGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

5月2~4日+6日にLe ciel bleu shop をOPENしておりました。

今回は3日に開催されたOPENMARKETのテーマ「花と香り」にあわせて

お花をふんだんに使ってみました。


といっても、
主にはアイシングクッキーとショコラフルールというお菓子。
あとは大きなお花がアクセントの詰め合わせBOXでしたか・・・・。
b0197225_21424513.jpg

エディブルフラワーの押し花を利用したショコラフルール。
見た目にも可愛く シリアルのザクザク感がなかなか良く、定番化しそうな予感。

アイシングクッキーは計画的にすすめ、今までで一番品揃えが良かったかも!
小鳥ちゃんや♫はたくさん出ましたね。


ガトーウィークエンド・シトロンは相変わらずの人気でしたよ~♪




今回のshopもたくさんの方々に来ていただきました。

初めてご来店の方も、毎回いらしてくださる方も、
本当に本当に嬉しい限りです。
ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。



夏のshopはお休みさせていただきます。
(通常のオーダーは承っております)

次回は秋ですね。
Le ciel bleuの焼き菓子が一番美味しく感じる季節です。

どうぞお楽しみに♪



そして5月3日のOPENMARKET
楽しみすぎて、日が近づくとなんだかソワソワしてしまった私(笑)

お天気もそこそこ恵まれ、
Rogerさんのランチボックスが美味しくってね。
b0197225_21581091.jpg


Rieさんの朝からテンションを上げるポーチをゲットし、
欲しい欲しいと思っていたCozy&Rosy推奨のティーストレーナー(大)を購入。


そして会いたかった人。Makoさん
今回のOPENMARKETの目玉!
Makoさんのライブペイント。
b0197225_224250.jpg

アコーディオンの音色、その中で描くMakoさん。
見たかった・・・。見れなかった・・・・。

このOPENMARKETの景色、雰囲気を描いているこの絵。好きだな。

ライブペイントが終わった後、Le ciel bleuに来てくださり、
会いたかったんです~とお話させていただいて。
今年2月にLe ciel bleuのお菓子をすでに召し上がっていたそうな。(嬉)

とっても素敵なこの絵、
今後OPENの洗面スペース壁面に常設展示されるそうです。
見に来てくださいね。


今回のOPENMARKET
b0197225_2216844.jpg

素敵な人たちに囲まれて、素敵な出会いがあり、
こんな素敵なイベントが今後続くことを願っています。

来てくださった皆さま、いろいろ協力してくださった方々、
出店された皆さま、ありがとうございました。

そしてOPENMARKETの企画をしてくれた くぼたさん
ありがとう!お疲れさまでした!
次回のOPENMARKETも楽しみましょうね♪
[PR]
by leciel-bleu | 2014-05-06 22:21 | 『OPEN | Comments(0)

OPENMARKET

5月2~4日はLe ciel bleu shop がOPENしておりますが、

3日は我がOPENで OPENMARKET が開催されます。

去年は春秋の2回開催。
ワクワクして楽しかったな~。
(去年の記事

善光寺花回廊も始まりますし、
ぜひお出かけくださいね。

白蔵1階のLe ciel bleu shopもお忘れなく~♪


そして今回のshopのためにStudioRoseのchikaさんに白蔵前を飾っていただきました。
b0197225_23483746.jpg

b0197225_2349319.jpg
b0197225_23504211.jpg


白蔵との雰囲気もあってて素敵すぎる!

3日間、お花が持つように頑張ります^^。
[PR]
by leciel-bleu | 2014-05-02 23:58 | 『OPEN | Comments(0)


長野市権堂にあります元呉服問屋の古い土蔵を改装してオーダー専門パティスリーとお菓子教室をOPENいたしました。      長野市権堂2300パブリックスペースOPEN白蔵1階


by hisae

プロフィールを見る
画像一覧

ただいま、お菓子のご注文を承っておりません。
再開の際にはブログ、FBなどでお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。



Le ciel bleuのHPはこちら
予約・お問い合わせは、
HP内メールフォームまたはmail@leciel-bleu.info
からどうぞ。
b0197225_13343910.jpg
Le ciel bleu face book


****************

◎ブライダルギフトについて



◎アンカードルモン入門講座のご案内


=リンク=
weekend artist  ++週末職人++





【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見

カテゴリ

全体
お知らせ
レッスンのご案内
季節を感じる
日々のこと
おやつ
副材料
アンカードルモン
ラッピング
デザインクッキー*wedding
デザインクッキー*その他

お出かけ
講習会
お酒・肴
Rogerさんで
『OPEN
レッスンの模様
パティスリーLe ciel bleu
フランス菓子・仏語講座
PHOTO
未分類

最新の記事

オーダーについて
at 2017-04-20 09:25
Food Photo :Li..
at 2017-04-17 23:47
agneau pascal
at 2017-04-15 23:54
移転して5年がたちました。
at 2017-04-06 22:37
5月スタート!焼き菓子、地方..
at 2017-04-05 08:36
副材料レッスン 5回コース
at 2017-03-20 14:43
大森由紀子先生 お祝いの会
at 2017-03-19 16:10
パンパパンフェス
at 2017-03-17 23:40

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧