カテゴリ:講習会( 22 )

RITUEL

RITUELにてクリストフ・ヴァスール氏によるパンレッスン
「L’académie de Rituel(アカデミー・ドゥ・リチュエル)」
に行ってきました。
b0197225_145963.jpg

クリストフが独学で復刻した20世紀初頭のヴィエノワズリーレシピは、最高の有機食材を使い、殆どの作業を手仕事で行います。そのフランスの伝統的な食文化を体感してほしい、という想いから初の開催となる同教室では、RITUELのパイ生地と旬の国産無農薬りんご、ぽんかんを使った、店頭でも展開中の 「ショソン・ア・ラ・ポム・フレッシュ」 「タルト・オ・ポンカン」 をクリストフの指導のもと、成形から焼き上げまで体験することができます。(RITUEL HPより)



なんて魅力的なんでしょう♫


しかもちょうどその日、東京です!
タイミング良すぎです♫



今年のガレットデロワは友人Mさんに教えてもらって、
ここRITUELのものを購入。
フェーブも可愛らしく、さすがの美味しさでした♪
b0197225_1552630.jpg

鳥さんがキュートよね♡


パン教室は、生地のレシピなどはなく
RITUELの美味しさのこだわりやヒミツを教えていただくものでした。

それが良かった!同じ配合でも同じものは作れないしね。
そのお店のパンへの想いを伺えて、ますますファンになっちゃうしね、
自分がお菓子を作るときの参考にもなる!気持ちって大事!



b0197225_15232766.jpg

ショソン・ア・ラ・ポム・フレッシュ の途中(笑)

b0197225_15193396.jpg

この時点でフレッシュないい香りがします。


b0197225_1527759.jpg

このキャラメリゼへのこだわり。

b0197225_15275248.jpg

クロワッサン(だけでなくてね)の形がまばらで、焼き色の訳。

b0197225_15292393.jpg

オーブンの前で熱く語ってくれました。



私なりに「焼き」については考えることがあって、
それは間違っていなかったんだ。それでいいんだと、
背中を押してくれているような感じでした。




こだわり抜いた素材とクリストフ氏の想いの入った
ヴィエノワズリーは見た目はもちろん、お味も素晴らしく、
とっても愛を感じます。


さて、焼き上がりました。
b0197225_15344795.jpg
b0197225_15351119.jpg



最後はラッピングのご指導まで^^
b0197225_15362100.jpg



2時間半のレッスンは楽しくって、ためになる
とてもありがたいものでした。



RITUELの美味しさの工夫とヒミツはたくさんあって、
これは書きたくないな^^。




クリストフ氏との記念撮影もしていただき、
ルンルンで 次の予定に・・・。



ご一緒しましたMさん、誘ってくれてありがとうね―――♪



RITUEL HP
そそられる画像がいっぱいよ。
[PR]
by leciel-bleu | 2016-02-13 15:45 | 講習会 | Comments(0)

丁寧に。

b0197225_1935766.jpg


先日、友人に誘われて、講習会に出かけてきました。

プロの講習会ではなく、一般の方が集まるもの。

間近にシェフの技術が見られて、とても新鮮。

いつ振りだろうか。こういう講習会って。


普段は聞けないであろう質問もたくさん投げかけ、
丁寧に答えていただきました。


自分ではなかなか解決できなかったことが、スッキリ。


画像はchocolatですが、本題はこれではなかったのですよ。

やりますか?
あ、ぜひお願いします♪

という具合で急遽こちらの講習も。


室温が高くってchocolatの温度が下がらなくって、苦戦されていましたが、
丁寧に作業することがとても大切。




長野にこんなに素晴らしいシェフが来てくださるなんて!!


講習会のあとに少しお話させていただき、
食材に対するお考えも伺い、
シェフのお人柄にも触れもうファン♫


また機会があれば是非受けたいですわ。



丁寧に食材と向き合う。



とても大切なことを教えていただきました。
[PR]
by leciel-bleu | 2015-05-23 19:43 | 講習会 | Comments(0)

紅茶のお勉強

先日、「紅茶×チーズ・フード 美味しい理由」
という講座を受けてきました。

私は2度目の受講でしたが、どうしても連れて行きたい人がいましたので、復習を兼ねて。
b0197225_1241727.jpg


美味しいお食事にはアルコールが欲しいですよね。
でも飲めないことが多い・・・・。

そんな時、ジュースじゃないしね。ウーロン茶でもない。
もちろんお水でもない。

残念な食事になりかねない。


美味しいお食事にをさらに美味しく。
そして素敵な時間を過ごすことが出来る。

ノンアルコールだから車の運転もできる♪

ワインではないからこその楽しみがあるのです。



お料理に合わせた紅茶。



Le ciel bleuではピールの会でのランチに登場しております。
b0197225_12243453.jpg
       2014年ピールの会より



このようなセレクトが出来るレストランが増えるといいな。


Cozy&Rosy 
[PR]
by leciel-bleu | 2014-04-20 12:23 | 講習会 | Comments(2)

3月のフランス地方料理・地方菓子

毎月のお楽しみ♪
しかし、この週2度目の上京。
体力的にきつかったな。

でもでも美味しくて楽しいお話も聞けるこれだけは這ってでも行きたいのです(笑)

b0197225_15255532.jpgb0197225_15263339.jpg


下準備はちゃんとね。

b0197225_15274914.jpg

Tomates Provençals
トマトのファルシ。
くり抜いた中身はどうなるのだろう?と思っていたら
ショットグラスでカクテルにしていただきました。


b0197225_15312895.jpg

Cake plantagenet (左)
Caniistrelli(右)

Cake plantagenet はローマジパンの入った生地
しっとり柔らかいこの生地お気に入りです。
いつかshopで登場させたいですわ。

Caniistrelliはコルシカ島のお菓子。
歴史上イタリアの影響が強いこの島。
オリーブオイルを使ってとっても扱いやすい生地なのです。


地方菓子はその土地の産物をよく使うのですが、
ルセットを見てなるほどね~と感じることも多い。

お菓子の作り方も複雑ではない。
ですが、ちゃんと理由があっての工程があって
そのお菓子の特徴が現れる。
歴史的背景とリンクさせるとこれまた面白い!



自分自身に落とし込んでLe ceil bleuで出していくには
まだ時間がかかるかな。


ゼロからはじめるフランス語講座や、
たまにopenするshopに登場させれたらなと思います。



皆さまどうぞお楽しみに♪
[PR]
by leciel-bleu | 2013-03-24 15:57 | 講習会 | Comments(0)

定期コース修了♪

じゃじゃ~ん!
b0197225_1619186.jpg


いただいちゃいました♪
Cozy&Rosyでの紅茶のレッスンを通い始めて3年。

初めてのレッスンは2009年10月。
その前の月からお菓子教室を始めて ちゃんと紅茶を学びたいなと思って
見つけた素敵すぎる紅茶教室。


この日のレッスンでは私が作ったお菓子を使っていただきました。
b0197225_1624220.jpg


yumi先生のスパイスの効いたスコーンは是非真似したいですね。
アフタヌーンティにふさわしくキューカンバーとサーモンのサンドイッチも教えていただきました。

キューカンバーのサンドイッチを出せるのはお金持ちの象徴なんだそう。
自慢していいんだって(笑)

b0197225_16292067.jpg

まだまだ学びたいことがいっぱい!
yumi先生、引き続きよろしくお願いいたします♪



Le ciel bleuでは4月15日(月)、17日(水)に
yumi先生にお越しいただいてのレッスンを開催いたします。
「愛され紅茶レッスン~基本編~」
詳しくはこちらをご覧ください。

[PR]
by leciel-bleu | 2013-03-20 16:34 | 講習会 | Comments(0)

ゼロからはじめるフランス語講座

月イチのお勉強。

「ゼロからはじめるフランス語講座」

ご好評いただいておりますこの講座、
今回初めて男性お二人がご参加くださいました。

広まりつつあるこの講座。
何を言おう、私が一番待ち望んでいるのです。

フランス語のルセットを読みたい!というところから始まって、
今ではキッチンで独り言練習(笑)

怪しくないですよ^^。


お野菜の名前を教えていただきました。
相変わらず、男性名詞、女性名詞がややこしいです。



さて、今回のフランス地方菓子は
Pommes Renversèes
b0197225_17432151.jpg

ノルマンディー地方のお菓子です。

この地方はリンゴですよね。
カルバドスを風味付けに使っています。



先生のところで習ってきたのと違う気がするな~。

でも温かいうちにカットして、バニラアイスと一緒にいただくと
そりゃもう美味でしたよ♪
b0197225_17462827.jpg



次回の
「ゼロからはじめるフランス語講座」は 3月25日13時~ 4月8日13時~
「ちょっとリッチな英会話レッスン」は 3月26日13時~

どちらも超がつくほどの初心者向け。
1回完結!
Le ciel bleuのデザートと紅茶と共に楽しくレッスン。

詳しくはダイス先生までどうぞ。
ダイス先生のブログ
[PR]
by leciel-bleu | 2013-02-27 18:01 | 講習会 | Comments(0)

フランス地方菓子、地方料理

この時期は早朝長野発は本当に寒い・・・・。

でも行かねばならぬ。
毎月のお楽しみ♪。
また、月一でみんなに会うのもとっても楽しみなのです♪


さて、今月の地方料理は、
Ragoût aux lentille avec saucisses  レンズ豆の煮込み ソーセージ添え
b0197225_9182716.jpg

オーベルニュ地方のお料理です。

これね、先生たくさん仕込んでくださって、みんなでおかわり。
美味しいのはもちろんなんですが、おかわりした分の味が変わってた!
さらに美味しく深くなっていたような気がしました。

レンズ豆なのでサッサッサっと作れちゃうのが魅力♪
太めのソーセージでボリュームある!
しかもお豆さんだから腹持ちもGOOD!なの。

試食の時はワインがススム・・・。

レンズ豆もいろいろあるのね。




地方菓子は この2種類
Creusois クルーゾワ (手前)
Tôt-Fait ト・フェ (奥)
b0197225_845592.jpg





b0197225_859951.jpgト・フェはロレーヌ地方のお菓子。

ブルーベリーの産地なんだそうです。
長野でもたくさん採れますよね。


ジェノワーズとバターケーキの間の食感を目指す!

分かる~。私が好きな食感です♪










b0197225_923188.jpgクルーゾワはヘーゼルナッツのお菓子。
リムーザン地方でオーベルジュを営んでいる
おばあちゃんのルセット。


先生の地方菓子に対する熱心さが伝わり、
「じゃぁ、教えてあげるわよ」と直々に教わったそうです。

はい、大事にします^^。

 
バターの立て具合、メレンゲとの合わせ具合・・・・・、
練習しないと、これ難しいよな~。

皮つきのヘーゼルナッツの風味がくせになる一品です。




「どんなにシンプルなお菓子でもプライドを持って作っている」
先生の印象的な言葉でした。


私は地方菓子のシンプルさが好き♪
その地方での当たり前がお菓子やお料理に表れている。

雅で華やかなケーキはあまり得意ではないです。
だからレッスンも焼き菓子が多いのかな。

そのお菓子の個性を大切にして、作って送り出す。
そんな気持ちで日々製作していきたいな。



フランス地方料理は、ランチ付レッスンでご披露できればと思ってます^^。
フランス地方菓子は、「ゼロからはじめるフランス語講座」で登場してきます。

皆さん、お楽しみに~。


日々勉強・・・。
[PR]
by leciel-bleu | 2013-01-20 09:24 | 講習会 | Comments(0)

ゼロからはじめるフランス語講座

1月の「ゼロからはじめるフランス語講座」

今回は頭使ったな~(笑)

女性名詞と男性名詞
ややこしいのよね^^。

日本語にはないそれらをダイス先生は形を見て想像するという。

・・・・。

暗記だね(苦笑)。

でも文字やつづりで覚えるのではなく、
音で覚えるので uneやunも続けてひとつの単語として覚えればいいのよね。


~をしてください。

これをフランス語で教えてもらって
ブツブツと唱える私・・・。


これが覚える近道かもね。
確実に頭に入っていますから。


さてこの日のデザートは「ガレットデロワ」
b0197225_9421517.jpg

まだまだ修行が足りませぬ・・・・。



次回は2月25日(月)14時~15時半 お一人さま1,500円
ご予約・お問い合わせはダイス先生までhttp://img01.naganoblog.jp/usr/etc/topBannerMELC.png
[PR]
by leciel-bleu | 2013-01-12 09:48 | 講習会 | Comments(2)

プリザーブドフラワー

b0197225_15473525.jpg

集中レッスン4回目。(あぁ~、あと1回で終わってしまう・・・・ ) ☆

素敵なガラス器に入ったプリザーブドフラワー

プリザを触るのは初めて。

chika先生さすがのニュアンスカラーでマネっこ。


ドライフラワーとプリザーブドフラワーの違い、
ワイヤーのかけ方などなど、
初めてつくしの私はどれも新鮮♪

ふたの付いたガラス器に入れることで長持ちするのだそうです。


タッセルも数種の中から選んで。
このリボンだって洒落てますっ。



で、このガラス器、少しくぼんでいます。
こういうの実は私求めてました。

くぼんでいることによって水を入れられて生花を生けることが出来るのです。

そう!これこれ。


この講座はchika先生の素晴らしいセンスでセレクトされたお花たち、
そのお花を生かす技術、そして、素敵な花器。
自分で見つけられませんしね。本当に勉強になるんです。



また、一緒に受講している方々が魅力的なんです~♪



次回はクリスマスリースなの♪
楽しみで楽しみで・・・。


そして、素晴らしバラをプレゼントしてくださいました。
b0197225_15594212.jpg

エクアドル産のバラ。
とっても貴重なものなのです。
詳しくはこちら

短い期間でしたが教室に飾っていました。
気づきましたか?



こういう素敵な講座を受けて刺激を受けて
また頑張ろうと思うのであります。
[PR]
by leciel-bleu | 2012-11-23 16:06 | 講習会 | Comments(0)

ゼロからはじめるフランス語講座

私のお楽しみ~♪
フランス語講座がありました。

前回のBonjour, ça va?に続く
はじめまして、私の名前は・・・、あなたは?

をフランス語で。

鼻にかける発音が、パリジェンヌに近づけたような錯覚に(笑)

ダイス先生のレッスンはテキストを使いません。
耳で聞いて覚えている感じかな。
メモを取らず、必死で頭に入れていく。
そのほうが作業しながら独り言のように復習できるのです。

b0197225_20573869.jpg


今回のお菓子はPoirat  ポワラ  

生クリームの入るパイ。
本来は洋ナシで作るのだそうですが、洋ナシとリンゴを半々で。

ま~るく優しいお味が何ともホッとさせてくれます。


あとは
クリームチーズ・山葡萄のジュレ
柿の八角コンポート
プラリネのアイスクリーム



この講座のデザートはフランス地方菓子をお出ししております。


次回の「ゼロからはじめるフランス語講座」は
日時:12月20日(木)14時~
料金:1,500円(講習、デザート付)
場所:Le ciel bleuサロン(長野市権堂)
ご予約・お問い合わせは ダイス先生まで http://etc.naganoblog.jp/



楽しくフランス語が学べます。
ご興味のある方は是非ご一緒いたしましょ♪
[PR]
by leciel-bleu | 2012-11-12 21:26 | 講習会 | Comments(0)


長野市権堂にあります元呉服問屋の古い土蔵を改装してオーダー専門パティスリーとお菓子教室をOPENいたしました。      長野市権堂2300パブリックスペースOPEN白蔵1階


by hisae

プロフィールを見る
画像一覧

ただいま、お菓子のご注文を承っておりません。
再開の際にはブログ、FBなどでお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。



Le ciel bleuのHPはこちら
予約・お問い合わせは、
HP内メールフォームまたはmail@leciel-bleu.info
からどうぞ。
b0197225_13343910.jpg
Le ciel bleu face book


****************

◎ブライダルギフトについて



◎アンカードルモン入門講座のご案内


=リンク=
weekend artist  ++週末職人++





【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見

カテゴリ

全体
お知らせ
レッスンのご案内
季節を感じる
日々のこと
おやつ
副材料
アンカードルモン
ラッピング
デザインクッキー*wedding
デザインクッキー*その他

お出かけ
講習会
お酒・肴
Rogerさんで
『OPEN
レッスンの模様
パティスリーLe ciel bleu
フランス菓子・仏語講座
PHOTO
未分類

最新の記事

オーダーについて
at 2017-04-20 09:25
Food Photo :Li..
at 2017-04-17 23:47
agneau pascal
at 2017-04-15 23:54
移転して5年がたちました。
at 2017-04-06 22:37
5月スタート!焼き菓子、地方..
at 2017-04-05 08:36
副材料レッスン 5回コース
at 2017-03-20 14:43
大森由紀子先生 お祝いの会
at 2017-03-19 16:10
パンパパンフェス
at 2017-03-17 23:40

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧