カテゴリ:おやつ( 45 )

crème caramel (パン・スイーツ部門)

crème caramel
クレームカラメル。

プリンね。プリン。

みんな大好きなこのお味。
なんだかホッとしますよね。
b0197225_17580153.jpg

デイリーなおやつ。プリンをカッコよく撮ってみたくて
Lowkeyで。

随分前に撮影したものですが、
カラメルのたれ具合がなかなか思うようにいかなくてね。


このお菓子に欠かせない材料の一つがバニラ。

ほら、つぶつぶがいっぱいあるでしょ。

これね。


バニラが高騰している中、
タヒチ産最高級ランクのバニラビーンズをこんなにたくさん、贅沢に。


マダガスカル産に比べて倍以上のお値段しますしね。
奮発して購入したわけですよ。
あるお菓子に使おうと思って。


ですが、仕上げたときの香りの感じ方や原価など総合的に考慮し、
結局マダガスカル産を採用。


不採用のタヒチ産を、エイヤッ!とこのプリンに使用したということです。

超高級プリンよ。


いつもお世話になっているバニラ専門店ではSOLDOUTが並んでいて、
あ~、どうしましょう。
という感じですが、ひとまずバニラを使ったお菓子がお休みとなることで
少しほっとしているところです。





第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by leciel-bleu | 2017-01-09 09:22 | おやつ | Comments(0)

友情から出来たタルト

先日のこと。

お誕生日が近い素敵女子2人と
自分たちで祝う、お誕生会をしました。

お店のチョイスはさすがね。  ラ・ガッタ


乳・卵を控えなければならない彼女のために作ったお菓子。
b0197225_187456.jpg



バターたっぷり使うLe ciel bleuのお菓子。
食べてもらえないなんて―――。  えーーーー!



ずいぶん前から彼女のために何かを作りたくてね。

タルトタタンならいいかしら?
でもあれは生クリーム添えて食べてほしいしな~。


ある日、スーパーにお買い物に行ったところ、
ココナッツオイルが目に留まって。


固形だしね。これで作れるかも!!



初めて使うこの食材。
触ってみるとバターより融点が低くて、扱いに慎重になりましたが、


これでブリゼを仕込み、(もちろん卵なし)

フィリングにココナッツオイルを少しからませシナモンでアクセント。



ココナッツオイル、国産小麦、きび糖、ゲランド塩、自家製プラリネ、
リンゴ、胡桃、レーズン、ピスタチオ、シナモン


素材が生きる素朴な味わいで美味しかった♡



もう一人の彼女がFBで「友情から出来たタルト」と紹介してくれました♪



そうだね。誰かのために作るお菓子は気持ちが伝わるんだな。



このお菓子を焼いた後、ココナッツのいい香りが充満。


お味も、ほんのりココナッツ。リンゴのとの組み合わせも良かったな。
お二人からも 「好きな味♡」 と高評価!

レシピは無くてね。勘で。
試作もなくぶっつけ本番で作ったから、
2度と同じものは作れませ~ん。

もちろん非売品。


私のちょっとしたチャレンジでもありました。
[PR]
by leciel-bleu | 2016-04-16 18:22 | おやつ | Comments(0)

cannelé de Bordeaux

今日のおやつは カヌレ。
b0197225_1112916.jpg


Le ciel bleu shopでも人気のお菓子。
久しぶりに焼いてみた。

おうちで撮影のあとは、子供たちのおやつに。
b0197225_1131039.jpg

美味しいって!

そりゃそうでしょーー(ニヤリ)
[PR]
by leciel-bleu | 2014-03-21 11:05 | おやつ | Comments(0)

遊びのあとのおやつ

2013年も3日目(ですよね?)
確実に日付の感覚がなくなってます^^。


飯綱高原は相変わらずの雪で
子供たちは大はしゃぎ♪


2階の窓から遊んでいるのを眺めていると、微笑ましい会話が聞こえてくる。
b0197225_2118359.jpg

何を話しているかご想像にお任せ。


雪で遊ぶのは結構体力がいります。

楽しかったぁ~♪と満面の笑みで帰ってくる子供たちのおやつは

b0197225_21203735.jpg


ぜんざい


缶詰のあずきに少しお塩を足して

美味しいんですよね。


子供たちのおやつというより

私が食べたかった・・・(笑)



ごちそうさまでした。
[PR]
by leciel-bleu | 2013-01-03 21:22 | おやつ | Comments(0)

しばしお待ちを。

今年仕込んだ マロンコンフィとドライイチジクのケーク

まだ試作から抜け出せずにいます。

あともう一息というところでしょうか。
b0197225_817481.jpg
                              角の穴が痛恨!


レッスンで皆様にご試食いただき 大変好評でしたが、
もう少し納得のいく味に仕上げたいという気持ちになり、
試作を続けております。



秋の夜長、冬にはまったりとストーブにあたりながら
温かな紅茶、または美味しいお酒としっくりくるような
そんなイメージで作っています。


11月中には販売の方向で頑張っております。
もうしばらくお待ちくださいね。





生徒様にご連絡
先日メールにてお送りいたしましたアシスタントの件ですが、
募集を終了いたしましたのでご報告申し上げます。

[PR]
by leciel-bleu | 2012-11-04 08:29 | おやつ | Comments(0)

Blenheim Orange

ブラムリーに続き、
今度はベレンハイムオレンジ。


オレンジという名前がついてますが、青リンゴです。


ブラムリーより酸味が少ないそうですが、
しっかり爽やかな心地よい酸味があり
さてどうやって食べようかと・・・・。



いただいた翌日にレッスンがありましたので
夕方すぐにタルトタタンを仕込んでみました。
b0197225_2241561.jpg


加熱してもしっかり酸味が残っていて
美味しかった~♪

果肉は紅玉とまた違った感じがして面白かったですね。


今年のタタン。
焼き具合が思い通りにならなくて・・・。

去年のタタンにしたいんだけどね。


まだまだいっぱいあるのでチャレンジだわ。
[PR]
by leciel-bleu | 2012-10-06 22:22 | おやつ | Comments(0)

くどいタルトタタン

紅玉の季節が来ましたね。

先日、上松のJAで見つけましたので購入。

さっそくタルトタタンを作ってみました。
b0197225_16491046.jpg


・・・・って、黒いし。

火入れすぎよね。

カラメルくどくなってるし。

ペクチンプルプルになってるし。


明らかに失敗よねぇ~。



食べてくれたOPENメンバーは 美味しいと。

お優しいお心に感動いたしました(笑)


2度目はちゃんと作ります。
[PR]
by leciel-bleu | 2012-09-28 16:54 | おやつ | Comments(0)

1号 HAPPY BIRTHDAY

私が母になって10年がたちました。
というのも1号が10回目の誕生日を迎え、
大きな病気もせず、すくすくと育ってくれたことに感謝します。

我が家の恒例になっている朝ケーキは今回はお預け。
(連日の夜中製作は身体にこたえます・・・)

夕飯後のお誕生会になりました。
b0197225_8362024.jpg
我が家では、朝しか家族皆揃わないので朝食がお誕生ケーキになります。
この日は夜でしたが、ケーキの登場に夫の帰りが間に合い、嬉しいお誕生会になりました♪


2段のケーキ。こちらも我が家の定番。
強引にイチゴを乗せたのでクリームは崩れ気味。
しかも手にクリームがついてしまい、仕上がりとしてはかなりイマイチ・・・。

でもこの暗い画像だと目立たない(笑)


そして我が家の2段ケーキの掟。
上の段は主役のもの。

喜んで食べてましたよ!


週末と平日1日の夜は大好きなサッカーの練習。
友達や監督・コーチとの関わりで最近カッコよく変化してきた1号。

あと、数年しかこの家にいないんだよね。
(ずーっといたりして^^)

いろんな可能性を秘めた子供たち。


明るい未来を願います。
[PR]
by leciel-bleu | 2012-05-26 08:47 | おやつ | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY

同じ保育園に通うママさんからのご依頼で、
13歳になるお姉ちゃんのバースデーケーキを作りました。
b0197225_91850100.jpg

フルーツを入れないで、チョコレートとナッツの美味しい組み合わせがご希望。

シャンティーショコラの色合いから可愛くするのは難しい・・・。

ちょっとピンクのクリームは強引だったか・・・。

でもママさんにお渡しするとき、「可愛い♪」というお声をいただき、良かった♪

チョコクリームにカリカリナッツが美味しいよね。
コーヒークリームもサンドして大人なアクセント!

お誕生パーティはいかがでしたか?





大切なお誕生日のお祝いにご依頼くださいましてありがとうございました。

これからも心に残るお菓子つくりをしていきたいと思います。




2012年4月よりLe ciel bleuは長野市権堂に移転し、
オーダー専門のパティスリーとお菓子教室をOPENいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by leciel-bleu | 2012-03-03 09:30 | おやつ | Comments(0)

イデミスギノのソーセージ

イデミ スギノの ソシソン オ フリュイ
b0197225_16121236.jpg
                      これはコーヒーがお供じゃないのよね

何年ぶりでしょうか、京橋のイデミスギノへ行ったのは・・・。

かれこれ数年前(ホント忘れちゃった・・・)

何故かその日は2月14日
せっかく行ったのに商品ないし。
買わずに帰ってきたのでした。


わたくし、このお方のお菓子の美しさに心を奪われ、
この世界に足を踏み入れました。  (実話です)


大阪にいたときは休みを利用してよく神戸まで行ったものです。

もちろんご本人はいらっしゃいますし、緊張しながらもお店で1ついただき、
3~4つテイクアウトして、アパートに帰って 
ひとり寂しくポツンと食べていたのでした。  (これも実話^^)



最近、東京に行くことがあっても月曜日。お休みで、残念に思っていたのです。

先月の第3回洋菓子古典の会は水曜日♪ しかも講習会は午後から~♪

これは行くしかないでしょう。


開店15分前に到着してすでに8人並んでる・・・。
私は焼き菓子に的を絞っていたので
生菓子は覗くだけでしたが、
やはり美しかったです。



焼き菓子たくさんとこのソシソン オ フリュイと紅茶とその他いろいろ買い込んで
一万札出して小銭でお釣りという買い方初めてしました(笑)


むか~しのシェフシリーズにピエールドオル時代の杉野さんが
パンオフリュイ Pain aux fruitsで紹介されていましたね。






ソシソン Saucissonってフランス語で大型ソーセージの意  (「料理のフランス語」より)


今回このお店に行く決意をしたとき(大げさ^^)

夫が、 「杉野さんのあれ!ソーセージ買ってきて!!」

神戸にお店があったときに食べて、それ以来これのファン。

10年以上口にしていないんですよね。
私も食べたかったし。

言われなくても買ってくるつもりでしたよ。


我が家では ソーセージで通じるんです。
[PR]
by leciel-bleu | 2011-12-11 16:48 | おやつ | Comments(4)


長野市権堂にあります元呉服問屋の古い土蔵を改装してオーダー専門パティスリーとお菓子教室をOPENいたしました。      長野市権堂2300パブリックスペースOPEN白蔵1階


by hisae

プロフィールを見る
画像一覧

権堂サロンでのお菓子教室を再開いたします。
*お菓子教室スケジュール


長らくの間、オーダーをお休みしておりましたが、焼き菓子のみ再開することとなりました。どうぞよろしくお願いいたします♪


*Le ciel bleu HP
*Le ciel bleu face book
*Le ciel bleu Pinterest
*Le ciel bleu Instagram


予約・お問い合わせは、
HP内メールフォームまたはmail@leciel-bleu.info
からどうぞ。


****************

◎ブライダルギフトについて



◎アンカードルモン入門講座のご案内


=リンク=
weekend artist  ++週末職人++





【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見

カテゴリ

全体
お知らせ
レッスンのご案内
季節を感じる
日々のこと
おやつ
副材料
アンカードルモン
ラッピング
デザインクッキー*wedding
デザインクッキー*その他

お出かけ
講習会
お酒・肴
Rogerさんで
『OPEN
レッスンの模様
パティスリーLe ciel bleu
フランス菓子・仏語講座
PHOTO
未分類

最新の記事

10月のLe ciel bl..
at 2017-10-16 07:51
作ってみたかったもの。
at 2017-10-10 22:41
素敵なブラムリーパイ♡
at 2017-10-05 22:19
焼き菓子・地方菓子コース
at 2017-10-05 10:23
愛され紅茶レッスン~クリスマス~
at 2017-09-29 18:04
10月レッスンのご案内
at 2017-09-25 16:50
9/19.20 Le cie..
at 2017-09-05 11:53
9月のおすすめお菓子。
at 2017-08-31 22:44

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧