カテゴリ:お出かけ( 16 )

新潟の旅~初詣~

新潟2日目。

タクシーに乗って白山神社へ。

思っていたほどの混雑はなく、
すんなりとお参りできました。

b0197225_22391865.jpg

すると、棒の先にイカをつけて売っている人が。

何なんでしょ。


聞いてみると、
お札やお供え物を燃やす火であぶって、いただくと
無病息災

ということらしい。

b0197225_22394150.jpg

知らない土地での風習。

乗りましたよ。

b0197225_22411047.jpg

焼き上がったイカをはさみで切り込みいれてもらって

b0197225_22413214.jpg

みんなで無病息災を願う。


帰りは30分ほどかけて歩いてホテルに戻り、
新潟の街を散策。


お昼にはお刺身定食を堪能。
(画像なし・・・)



帰りはずーっと海沿いを走っていき、
日本海に沈む夕日をみんなで眺め
b0197225_230459.jpg



無事帰宅。



こんなお正月もたまにはいいのかな。



やっぱりまた新潟に遊びに行きたいな。


家族旅行。
いいものですね。
[PR]
by leciel-bleu | 2016-01-02 23:05 | お出かけ | Comments(0)

新潟の旅~ぽんしゅ館~

2015-2016
新潟市で年越し。


こんな職業でこんな年越し、初めてです。


いつもどこにも連れて行ってあげられない懺悔の気持ちから、
家族旅行ということで新潟に。


奇跡的に取れた宿は、びっくりするくらいお得。

しかも新潟だしね。

美味しいお魚とお酒を期待するわけですよ。


るるぶを見ながら、どこ行こうかね~と。

ここは絶対行きたい!!というところを見つけました。


「ぽんしゅ館」


知ってます?


新潟県内のすべての酒蔵のお酒が揃っていて
500円で5杯も試飲ができるのです。


500円を5枚のコインに交換してもらって
b0197225_21575459.jpg


ほら、ずらりと並んだマシン♫
b0197225_21563455.jpg

ワクワクするね^^。


b0197225_21585115.jpg

お塩も。

b0197225_21591117.jpg

蔵人達の魂。

新潟の酒の美味しい理由ですね。
自分の仕事にも生かしたい言葉もありますね。



一応昔は利き酒師でした。
「どんなお酒が美味しいですか」
という質問をよくされました。


お酒って嗜好品なので、
人によって好みのもの、そうでないものあるんですよね。

どんな食べ物と合わせるか、どんなシチュエーションか、など
ひとまとめにはできないんですよ。


以前はパック酒を飲めないくらいの熱燗にして、
立ち上る香りを楽しんで、ちびちび飲むのが好きでした。

父親がこういう呑み方をしていたんですよね。

熱燗のあの香り、今でも大好きです^^。



今は純米酒が好き♡

冷でも燗でもどちらでも。



ぽんしゅ館の中でも人気のあるものもいただきましたが、
決して私の好みではありませんでした。

やっぱり嗜好品なのよ。



お米によって、仕込み方法によって、杜氏さんによって
お酒の味って違うので、

その中からお気に入りを見つけていく過程も楽しんでもらいたい。



試飲したお酒の中からお気に入りのものをお土産に購入。



日本酒好きの方にぜひお勧めしたいスポット。
この魅力、ブログでは書ききれません!!


また新潟に行きたいな。
ぽんしゅ館目当てに(笑)



子どもたちへの懺悔の気持ちはどこへ・・・


[PR]
by leciel-bleu | 2016-01-02 22:21 | お出かけ | Comments(0)

素直になれるかな?

先日のこと、
友人Hといろいろ出かけて、

最終地点がここでした。
「ヤマとカワ」
b0197225_17402811.jpg


早、今年に入って2回目だわ。
b0197225_174183.jpg

レモンケーキ
美味しかったな~♪


ここのお菓子を食べると、素直な気持ちを取り戻してくれる


・・・・ような気がする。

(取り戻したかは不明)

ごちそうさまでした。



1月5日はこれを食べました。 
[PR]
by leciel-bleu | 2015-01-16 17:43 | お出かけ | Comments(0)

小布施の公園

とっても久々、家族そろってのお出かけは。

どうしようか、どこ行こうかと結局選んだのは小布施の公園

広くって気持ちがいい!

前日の雨がすっかり上がり、風は強かったものの晴天♪

b0197225_10322254.jpg


お弁当にはサンドイッチをもってピクニック。


家族そろって公園に出かけるなんて、この先そんなにないよね。


楽しい春休みでした♪
[PR]
by leciel-bleu | 2014-04-01 10:37 | お出かけ | Comments(0)

軽井沢レイクガーデン

2か月前行こうと思って、なんだか気が進まずそのままになっていたところ。

軽井沢レイクガーデンに行ってきました♪
b0197225_14471380.jpg


素敵女子総勢12名のバス遠足。
お天気もよく、前日に雨が降ったせいか、
バラの香りにつつまれ、どんどんテンションが上がってく(笑)


薔薇に囲まれてベンチに座れば、マダムに見えたかしら?
b0197225_16471640.jpg


雲の切れ間がハート!  
・・・だったのですが、カメラを向けると あっという間に違う形に。
何に見えます?
b0197225_1650893.jpg



テラスでのランチも優雅にねっ!
b0197225_16512129.jpg
              ピントの位置が違うんだよな…。


散策もたのしかったわ。
b0197225_17144097.jpgb0197225_1658071.jpgb0197225_17004.jpgb0197225_17135252.jpg



カフェでいただいたこちらも美味しっ^^。
b0197225_1710115.jpg

ノ、ノンアルコールですっ!!


秋のバラもまた素晴らしいとのこと。
また楽しみが増えましたわ♪
[PR]
by leciel-bleu | 2013-07-10 17:18 | お出かけ | Comments(2)

お花見

1号のサッカーの試合が千曲市リバーフロントであり、
午後集合でしたのでその前に臥龍公園でお花見♪


おにぎりを持って行ったのですが、
ここはシートを敷いてお弁当を食べるって感じではないのですね(困)
b0197225_1883010.jpg


さくらまつり開催中ということでいろんなお店が出ていて、
兄ちゃんたち3人は射的にチャレンンジ!
b0197225_1895393.jpg

戦利品は3号が小さなガムを撃ち落としただけ・・・・。(沈)




娘はかき氷を。
今日は暑かったからね。
b0197225_18104128.jpg

オアフのレインボーシェイブアイス風にしてみました(笑)
全然違うけど・・・。


いつまで私と一緒にお花見に来てくれるかしら?
ふと思ったのでした。
[PR]
by leciel-bleu | 2013-04-14 18:17 | お出かけ | Comments(0)

お盆・金沢

お墓参りに金沢へ。

長野からですと3時間半で着いちゃう日帰り範囲。
今回もいつものように日帰りで。


それにしても金沢ってこんなに暑かったかしら?

快適な車内から出て、数分後には額から汗が流れ落ちる・・・。


金沢を離れて十数年。
今では長野の快適な気候に身体が慣れてしまって
高温多湿についていけない(笑)



お墓参りを早々に済ませて、近江町市場へ。

特に生魚に飢えている私にとって、
水を得た魚のように市場を楽しんでいました。
b0197225_913669.jpg
(近江町市場では夏になると所々に 氷のブロックが設置されています。
ハンカチを氷にあてていくおじさんもいました。    それはそれで良しね。)


そしてお寿司♪
本当に美味しかった!


日頃からブリやイカ、甘海老の新鮮なお刺身が食卓に上っていた子供時代。

とくにブリは3皿お替り^^。
懐かしさを感じながら味わってました。

出来ればシャリ抜きで頼みたかった・・・。
(さび抜きみたいに注文してみればよかったな)



お散歩には尾山神社。

街中にありながら、静かなこの場所。
b0197225_919425.jpg

ここも子供時代よく遊んだところでした。
b0197225_9195956.jpg


おみくじも引きました。
b0197225_9211184.jpg



夕方には金沢を出て、
糸魚川付近できれいな夕日を眺めてきました。

日本海はいいなぁ~。


それにしても暑かった金沢。


夜9時ごろ帰宅。


飯綱は気温19度でした。


涼しい~♪
[PR]
by leciel-bleu | 2012-08-18 09:29 | お出かけ | Comments(2)

夏休み♪ 2日目

夏休み♪ 1日目の続き。

朝食前に宿近くをお散歩。
b0197225_10145156.jpg


そしてここの温泉は歴史古く・・・
b0197225_1015786.jpg

795年には使われていたそうです。
平安時代ですよ!

こんな山奥。 秘湯だったのでしょうか。

朝の空気はやはり美味しく♪
飯綱とはまた違った山の香りがします。





さて、この日は工場見学。
b0197225_10191936.jpg

サントリー 南アルプスの天然水


以前ここへ来たのは15年前。
kumiちゃんと女二人旅行。
当時のCM  「水は~流れるぅ~、甲斐駒ケ岳~♪」
あまりにもきれいな景色。
ここに行きたい!と  工場のお姉さんに 大体の撮影場所を教えてもらっていってきたのでした。
(結局たどり着けなかったのですが、 いいところでした。)

当時 水の工場見学はなく、ウィスキーの樽がたくさん並んでいたところを見てきました。
軽く酔いました(笑)


b0197225_10204138.jpg

山を大事に守り育て、美味しい水が出来るのです。
自然を大切にねっ!




途中、車山高原をドライブ。

絵にかいたような景色が広がりました。
b0197225_10245934.jpg

心地よい風もあり、
ここに来ただけで癒され、自然の素晴らしさを感じました。



楽しい♪家族旅行ありがとう!
[PR]
by leciel-bleu | 2012-08-05 10:37 | お出かけ | Comments(0)

夏休み♪ 1日目

7月30、31日、私も夏休み。

家族そろって旅行に出かけるのはとっても珍しく、
思い切って計画を立てることに。

蓼科へ向かってGO!
まずはリゾートアウトレット八ヶ岳

ここではお外でお弁当を広げてランチ。
b0197225_10481242.jpg


夫に子供たちを見てもらっている間に、
いろんなお店を見て回る私^^。

結局手ぶらで戻って来てしまいました。
(どうやらあまり物欲がないらしい・・・^^)


この日の宿泊はこちら

この春 改装リニューアルオープンしたこのお宿。
エントランスんには大きく活けられた生花がお出迎え。

子供たちはプールに入る気満々で準備もしてきたのですが、
入れず・・・・、  

温泉で汗を流し スッキリ!


夕飯はどれを食べようか本気で迷ってしまう ビュッフェ。

デザートまで しっかりいただいてきました♪
b0197225_10565741.jpg



子供連れには良いところかも。
お兄ちゃんたちも大きくなって 自分で料理を取りに行けるようになり
楽になりました♪


でも ゆっくりとできる大人の旅館はしばらくお預けだな。



私と夫は念のため胃薬を飲んだのでした(笑)
[PR]
by leciel-bleu | 2012-08-04 11:05 | お出かけ | Comments(0)

日帰り金沢

先月、金沢日帰りしてきました。
雪も多いし、睡眠不足を解消すべく電車で行こうかと思っていましたが、
諸々の事情で車で行くことに。

長野から白馬・糸魚川経由で金沢へ。

いつもなら3時間半くらいで行ってしまう道も雪の為なんと片道5時間!

道路はさすが!!  
除雪車がきれいに雪をかいてくれていたので
さほど大変な思いはしませんでした。

ただ・・・、小谷村の屋根雪が軽く1mは積もっていて、
長~いツララが落ちてこないかとヒヤヒヤしておりました。



さて、11時に金沢について ある目的を果たし
お昼はどこへ♪

市内にあるSARRASIN
そば粉のガレット専門店。
b0197225_1811278.jpg
                         九谷焼が渋いわね

チーズと卵と自家製ハムの入ったガレット
シードルのソルベ
クレープシュゼット
出されたもの全て美味しかった♪

フランス人のご主人と日本人の奥様
素敵でした。

ホント、金沢に行ったらリピ確実です。


b0197225_18131368.jpg

こちらは尾張町にあります黒田香舗
数年前ながの東急での催事でこちらのお香を買いました。

夫もお香が好きなのですが、私の好みがなかなか無く、
こちらの「ことじ」というお線香の香りが自分にぴったり合ったんですよね。
ネット販売などはしていないようなので、こちらに伺いました。

歴史は古く
前田のお殿様にも納めていたお店だそうです。

仏教のありがたい香りがします(笑)


夕方、もうちょっと時間が取れるかな~と
金沢の台所 近江町市場に。
b0197225_18195574.jpg
                       夕方4時以降は値引してます

新しくキレイになった近江町市場。
車を止めて市場に近づくと 生の魚のにおいが 懐かしく感じました(笑)

鱈の子付け
どじょうの蒲焼
鰆の昆布〆
大根寿司

どれも こどもの時からのなじみのあるもの。

長野にもこういう市場あったらいいのにな。

翌日の晩御飯は久しぶりに食卓が実家のようになりました。



往復10時間
滞在時間6時間。



ハードでした・・・。
[PR]
by leciel-bleu | 2012-02-04 18:28 | お出かけ | Comments(0)


長野市権堂にあります元呉服問屋の古い土蔵を改装してオーダー専門パティスリーとお菓子教室をOPENいたしました。      長野市権堂2300パブリックスペースOPEN白蔵1階


by hisae

プロフィールを見る
画像一覧

権堂サロンでのお菓子教室を再開いたします。
*お菓子教室スケジュール


長らくの間、オーダーをお休みしておりましたが、焼き菓子のみ再開することとなりました。どうぞよろしくお願いいたします♪


*Le ciel bleu HP
*Le ciel bleu face book
*Le ciel bleu Pinterest
*Le ciel bleu Instagram


予約・お問い合わせは、
HP内メールフォームまたはmail@leciel-bleu.info
からどうぞ。


****************

◎ブライダルギフトについて



◎アンカードルモン入門講座のご案内


=リンク=
weekend artist  ++週末職人++





【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見

カテゴリ

全体
お知らせ
レッスンのご案内
季節を感じる
日々のこと
おやつ
副材料
アンカードルモン
ラッピング
デザインクッキー*wedding
デザインクッキー*その他

お出かけ
講習会
お酒・肴
Rogerさんで
『OPEN
レッスンの模様
パティスリーLe ciel bleu
フランス菓子・仏語講座
PHOTO
未分類

最新の記事

10月のLe ciel bl..
at 2017-10-16 07:51
作ってみたかったもの。
at 2017-10-10 22:41
素敵なブラムリーパイ♡
at 2017-10-05 22:19
焼き菓子・地方菓子コース
at 2017-10-05 10:23
愛され紅茶レッスン~クリスマス~
at 2017-09-29 18:04
10月レッスンのご案内
at 2017-09-25 16:50
9/19.20 Le cie..
at 2017-09-05 11:53
9月のおすすめお菓子。
at 2017-08-31 22:44

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧