<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

待ってましたよん♪

b0197225_1159391.jpg


お願いしていました栗が、やっと届きました。
この夏の天候不順で収穫が遅れたそうな・・・。

10月のメニュー「ほっこり和栗のモンブラン」

栗がないと始まりません!

今晩夜なべで仕込みかな。
[PR]
by leciel-bleu | 2010-09-28 12:01 | 季節を感じる | Comments(0)

ひつじ雲?

b0197225_20303221.jpg

南長野運動公園にて。

ひつじ雲って可愛い名前。
イワシ雲もあるよね。

違いが分かりにくいです。
↑のはどちらなんでしょう?



あと、こちらも秋らしい空のような気がしました。
b0197225_20361453.jpg

ヒューヒューって感じです^^。

空の青がキレイです。

今日はLe ciel bleuがいっぱいの一日でしたね。
[PR]
by leciel-bleu | 2010-09-26 20:41 | 季節を感じる | Comments(0)

いぶきちゃんとピッコロさん

先日、共和の共選所へ行ってきました。(お気に入りなんです。)
ここへ来ると、購買意欲が湧きます^^。

今回はこの2種のりんごを買いました。
b0197225_10505513.jpg


長野に来て、りんごの品種の多さに驚きの連続。
まだまだ知らないりんごが出てくるでしょう。

「いぶき」と「しなのピッコロ」
小型の可愛らしい林檎♪

どちらも食感が良く、味のバランスもそれぞれ個性があって美味しかったです。
しなのピッコロ の方が酸味があったかな。


おうちではタルトにして見ました。
b0197225_1055244.jpg

崩れ気味で見た目は全然良くないですか、
お味はGOOD!

今年の冬も林檎を満喫したいですわ。
[PR]
by leciel-bleu | 2010-09-25 10:58 | おやつ | Comments(0)

かぼちゃのプリン

度々登場する我が家のおやつ
「かぼちゃのプリン」

パウンド型で大きいものを仕込みます。
b0197225_119684.jpg


さぁ、休日のおやつはコレにしよう!と買い物をしてきたのは良いが、
レシピ紛失・・・・(泣)

こんな感じだったかなぁ~と思い出しながら作ってみました。

うん。OKのようです^^。


HPの「かんたんお菓子レシピ」が しばらく準備中のままでしたので、
そこにアップしておきました。

ご覧くださいね♪ →こちら 「青い空のお菓子教室」
[PR]
by leciel-bleu | 2010-09-23 11:24 | おやつ | Comments(0)

美味しいおやつ♪と秋の空

今月のメニュー「林檎と胡桃のチャイパウンド」

ミルクティ×スパイスで チャイをパウンドケーキにしたこのお菓子。
皆さん、スパイスを楽しみ親しんでいただけましたでしょうか?

b0197225_15292772.jpg

フレッシュの林檎も下処理をすると生地に入れても水っぽくなりません。

こういうお菓子は焼きたてより時間を置いたものの方が断然美味しい!
のでレッスン後の試食は前もって焼いたものを召し上がっていただいています。




・・・って、残るでしょ。
そうすると、私のおなかの中に入るのです^^。

長年連れ添っているマグカップにたっぷりのホットミルク。

肌寒くなったお山では ありがたいひとときを過ごすことが出来ます。


そして、飯綱高原の空は・・・
こんな感じで。
b0197225_1534294.jpg

空を飛びたくなります。
[PR]
by leciel-bleu | 2010-09-22 15:44 | おやつ | Comments(0)

2010年10月のご案内♪

b0197225_12502758.jpg
猛暑も過ぎ・・・
秋らしく・・・・  なってきましたね。

さて、秋の味覚「栗」をテーマとしたお菓子はやはり『モンブラン』でしょう!

10月のLe ciel bleuのレッスンは
『ほっくり和栗のモンブラン』 です。


内容や日程など 詳しくはこちらです。
[PR]
by leciel-bleu | 2010-09-17 12:55 | お知らせ | Comments(0)

柴又帝釈天

家族みんなで夫の実家へ。
その帰り 寅さんで有名な帝釈天へ寄り道。
b0197225_14171436.jpg

デジカメを忘れたので、携帯の画像なんです・・・・。

境内ではお猿さんが。
b0197225_14185799.jpg

あの、太郎次郎一門の猿回し。
『反省』はしていませんでしたが、ハイタッチをでしていました(笑)。

b0197225_14221864.jpg

とらやでお団子を買い食い^^。


そして 寅さんの銅像では・・・・・
b0197225_14224742.jpg

「寅さんの左足に触ると小銭がたまる」とTVで言っていたよ。
と言ったら、うちの子供たち こぞって触りに行った。

おいおい、小銭でいいのか?
[PR]
by leciel-bleu | 2010-09-13 14:28 | お出かけ | Comments(0)

大座法師池

近所の池。
大座法師池。

ぐるっと1周できるらしい・・・。
ってことで先日行ってきました。
b0197225_8361474.jpg

いつも見てる池の反対側から。

違う表情を見せてくれるこの池。

手をたたくと鯉が近づいてきましたが、
「コイツは何もくれない」と分かっているのか、すぐソッポを向いてしまった・・・。

b0197225_839436.jpg

怪しい植物。
何でしょう?
 

春の飯綱高原は 長い冬が終わって 温かい日差しに開放感を感じますが、

この時季は、暑さに疲れた身体を癒してくれて 
落ち着いた気持ちにさせてくれます。 

秋に咲く花も多いですしね。

ゆ~っくり、1時間かけて歩いてきましたよ。
運動不足の私にはいいコースかも^^。
[PR]
by leciel-bleu | 2010-09-10 08:48 | 日々のこと | Comments(0)

久々の登場

定番っぽいおやつ。
シュークリーム
b0197225_14493737.jpg

近々、レッスンがあるので練習がてら作ってみました。
やはり美味しい♪

いつもちゃんと膨らんでくれるか心配ですが、
お利口さんでした。
[PR]
by leciel-bleu | 2010-09-09 14:50 | おやつ | Comments(0)

第13回ながの大道芸フェスティバル

9月4日(土)
長野市中央通りを歩行者天国にして、イベントがありました。
b0197225_21444979.jpg


こういうイベントがあるのは知っていたのですが、
今年初めて見に行きました。

結構面白い!

火を噴く人がいたり、アクロバティックな芸、
???な変装している人。
会場を歩き回る背の高い?な人。(たぶん3mくらいありそう)
b0197225_21511678.jpg


約30分その人たちの芸に見入って
いくつも廻っている内に、14時~20時までしっかり楽しんできました♪ 



中でも私のツボに入ったのはこのお方。
b0197225_21533148.jpg

加納真実さん。

青いジャージ姿の彼女。
シュール過ぎるっ!
この画像では良さが伝わりにくい・・・。

長男もお気に入りでした。

もし、機会があれば是非ご覧になって見て下さいね~^^。
[PR]
by leciel-bleu | 2010-09-08 22:03 | 日々のこと | Comments(0)


長野市権堂にあります元呉服問屋の古い土蔵を改装してオーダー専門パティスリーとお菓子教室をOPENいたしました。      長野市権堂2300パブリックスペースOPEN白蔵1階


by hisae

プロフィールを見る
画像一覧

権堂サロンでのお菓子教室を再開いたします。
*お菓子教室スケジュール


長らくの間、オーダーをお休みしておりましたが、焼き菓子のみ再開することとなりました。どうぞよろしくお願いいたします♪


*Le ciel bleu HP
*Le ciel bleu face book
*Le ciel bleu Pinterest
*Le ciel bleu Instagram


予約・お問い合わせは、
HP内メールフォームまたはmail@leciel-bleu.info
からどうぞ。


****************

◎ブライダルギフトについて



◎アンカードルモン入門講座のご案内


=リンク=
weekend artist  ++週末職人++





【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見

カテゴリ

全体
お知らせ
レッスンのご案内
季節を感じる
日々のこと
おやつ
副材料
アンカードルモン
ラッピング
デザインクッキー*wedding
デザインクッキー*その他

お出かけ
講習会
お酒・肴
Rogerさんで
『OPEN
レッスンの模様
パティスリーLe ciel bleu
フランス菓子・仏語講座
PHOTO
未分類

最新の記事

10月のLe ciel bl..
at 2017-10-16 07:51
作ってみたかったもの。
at 2017-10-10 22:41
素敵なブラムリーパイ♡
at 2017-10-05 22:19
焼き菓子・地方菓子コース
at 2017-10-05 10:23
愛され紅茶レッスン~クリスマス~
at 2017-09-29 18:04
10月レッスンのご案内
at 2017-09-25 16:50
9/19.20 Le cie..
at 2017-09-05 11:53
9月のおすすめお菓子。
at 2017-08-31 22:44

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧