<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さつま芋でですが。。。

今日はハロウィンなんですね。
全然ピンときません。

今朝、近所の女の子が魔女の帽子を被ってきたから、
ちょっぴり焦って、おやつ作り開始。

さつま芋ならあるのよね。
バターは切らしているので、バター抜きのスイートポテト。

カボチャじゃなくてごめんね。
b0197225_14345667.jpg


暗くなってから、お友達の家にハロウィンしに行くと
息子達は出かけていった・・・。

ハロウィンしに行くって・・・・・、お菓子もらいに行くんでしょ^^。
[PR]
by leciel-bleu | 2010-10-31 17:19 | おやつ | Comments(0)

二番生地の利用

残り生地を使って本日のおやつを。
b0197225_13135456.jpg

この時季、リンゴは常備してありますからね。
大好きなサルタナレーズンをお供に
チャチャッと作れる手軽さが良いですね。

午前中、息子のお友達が来ていたので一緒におやつの時間を。


2番生地って言葉最近聞かない気がするのですが・・・。
私が小学生のころ(30年位前ですわ^^)、
姉が持っていたクッキーの本に出ていましたけれど。
今でも言うのでしょうかねぇ~。

何はともあれ
仕込んだものは最後まで楽しまないとね♪
[PR]
by leciel-bleu | 2010-10-30 13:21 | おやつ | Comments(0)

寒さにも頑張っています。

飯綱高原、寒いです。
おととい(10月27日)には、うっすらと雪化粧。
b0197225_9292733.jpg

            もう融けて雪はありませんのでご安心を(笑)




そんな中、まだあったの?と思わず言ってしまう植物がお庭に・・・・





フレーズ・デ・ボア (もちろん路地もの)
b0197225_931072.jpg


この寒さで、花も葉も少し凍みていましたが、
赤いものがあるとちょっとだけ華やかになりますよね。


だんだん、寒さに弱くなっていく私・・・・・^^。
ここに住んでいる以上、上手に付き合っていかないとね。
[PR]
by leciel-bleu | 2010-10-29 09:35 | 季節を感じる | Comments(0)

2010年11月のご案内♪

b0197225_15445180.jpg


山は、さ、寒いです(笑)
秋はどこへ行ったのでしょうか・・・・。

11月のLe ciel bleuのレッスンは
『キャラメルロールケーキ』

簡単にネーミングしちゃいましたけど、
キャラメル好きにはたまらない、キャラメルづくしのケーキです^^。

中に入っています旬の洋梨はクリームと仲良しになるようにひと手間加えます。
断面が顔に見えるんですけど・・・・・。



内容や日程など 詳しくは こちら です。
[PR]
by leciel-bleu | 2010-10-26 15:53 | お知らせ | Comments(2)

出会い

b0197225_914871.jpg
                          ~ある日のレッスンより~                

「長野に越して12年。」
この言葉を口にすると自分で驚く・・・。

もうそんなになるのかと。

夫以外に知っている人がいない土地に良く来たもんだ。

でも何とかなるのさ。


ココに来てくださる生徒さん、もともと長野の方も、転勤で長野にいらした方も
皆さん「はじめまして」から。


こんな山奥のお菓子教室、来てくださってありがとうございます。
どんな人が先生なのか?不安でしょう^^。


どうです?
不安は拭い去れましたか?


明日もはじめましての方々のレッスン。

そして午後から 新しい出会いを求めて 出かけます。



生きている限り、いろんな人や事に出会える。

これを楽しみと感じられるのは幸せなんだろうな♪





*******************************
11月の予定 もう少しお待ちくださいね。
急いで製作中です^^。

[PR]
by leciel-bleu | 2010-10-26 09:29 | 日々のこと | Comments(0)

お取り寄せコンフィチュール☆プルーン三姉妹

b0197225_1333538.jpg

待ってました!
お取り寄せコンフィチュール。

自分でコンフィチュールを作りますが、コレはまた別ものですね。

Fruitry Takeuchiさん のコレを私は勝手にコンフィチュール三姉妹と呼ぶ^^。
アーリーリバー、クラシマ、スタンレー

今年の3月、cozy&rosyでの「プルーンを楽しむティータイム」で初めて口にし、
作り手の想いを伺いながら、yumiさんの紅茶をいただき、
今年の秋は絶対買って、大人の楽しみ方を見つけよう!と決意したのでした(笑)

プルーンはプルーンと一括り考えていた私は
品種の多さとそれぞれが持っている個性に驚き、そして面白さを覚えました。


この中ですと、クラシマに一番興味を持っておりますので、1本多めに発注。
(大きい瓶でね^^)

 
フレッシュのプルーンのご案内もいただいたのに、
モタモタしてる間に終わってしまい・・・・・。


このコンフィチュールをどれだけ楽しみにしていたか・・・・・。
とはいうものの、19日に届けてもらってまだ食べてません。


今晩、麦星さん の美味しいライ麦パンと一緒に堪能したいと思いま~す。
(↑麦星さん、ブログの更新してませんが、飯綱高原の美味しいパン屋さんですよ♪)


11月にも「プルーンを楽しむティータイム」が開催されますよ。 →こちら
[PR]
by leciel-bleu | 2010-10-23 14:12 | おやつ | Comments(0)

シナノスイートと紅玉

b0197225_9385388.jpg

りんごの季節です。

いつも行くスーパーで紅玉とシナノスイートが並んでいましたので、
週末のおやつにと買ってきました。

シナノスイートは酸味の少ないりんごなんです。

生のりんご嫌いだった子供のころ、
りんごを噛んで酸っぱさで耳の奥にギーン!と来るあの感覚がいやだったんですよ(笑)。

シナノスイートはそれがなくて、酸味のストレスを感じないで食べることが出来ます。

りんごを食べなれている人は物足りないかもね^^。


紅玉はしっかりとした酸味と火を通しても残る果肉感。
またタルトでいただきます。

紅玉の皮付で焼いてみました。

  befor
b0197225_9323845.jpg

  after
b0197225_9325825.jpg


さすがですねぇ~
色が全然飛んでいません。
[PR]
by leciel-bleu | 2010-10-23 09:41 | おやつ | Comments(0)

栗遊び ~マロングラッセ~ 途中リタイア

b0197225_1612172.jpg

今年はマロングラッセに挑戦!と思ったのですが、
こちらのマロングラッセはダメなんです。

10月9日からの日課 「栗拾い」。 →こちら
毎日拾って、仕分けして、1~1.5kgの収穫があります。

剥き切れず、剥き待ちの栗が台所を占領しています^^。
片付きません(笑)。

今年はなんだか栗の出来が去年より良いみたい。

せっせと剥き剥き・・・・。
とりあえず、お正月の栗きんとんの分は確保。

あとは、日々栗ごはんを堪能しております。


去年は栗の渋皮煮に夢中になってましたが、
今年は絶対マロングラッセに取り掛かろうと。

画は1回戦目。
実が固くなってしまったものがいくつか発見。途中で引き揚げました。

ちゃんと食べられるものもあるのですが、
反省点も踏まえて2回戦目に突入いたしました。

今月後半のレッスンにお越しの皆様に召し上がっていただこうと思っていましたのに・・・・。

来月になりそうです。


1回戦目の栗は 他のものに化けてもらおうかと思っております。
お楽しみにね♪
[PR]
by leciel-bleu | 2010-10-18 16:28 | おやつ | Comments(0)

迷うロールケーキ

b0197225_17441411.jpg

巻くときに、何を思ったか、ふと手を止めてしまった・・・。

ほら、断面の生地に迷いが見えるでしょ。

いかんいかん。
[PR]
by leciel-bleu | 2010-10-17 17:46 | おやつ | Comments(0)

栗遊び ~茶巾絞り栗きんとん~

数年前、知人から栗きんとんをいただいて
あまりの美味しさから 毎年作っているこのお菓子。
b0197225_16563670.jpg

それは桜井甘精堂の「茶巾しぼり栗きんとん」
それまで、栗きんとんといえば、
おせちに入っているあの栗きんとんしか知らず・・・・・

栗と砂糖だけで作られた なんとも上品なこのお菓子に心を奪われました。

また期間限定ときてる。

毎年、我が家の隣にある栗の木の恵みを授かって
せっせと栗きんとんを作りますが、
老舗の味には到底及びません。(当然ですが^^)

ですが、こんな気軽に美味しいお菓子が出来るのなら
作らないわけには行かないでしょう。

今回は贅沢に和三盆を使用。
更に上品な仕上がりになりました。

お気に入りの 九谷焼青郊釜 中国童柄の湯のみに濃い目の緑茶を入れて
静かなお茶時間を過ごしました♪
[PR]
by leciel-bleu | 2010-10-12 17:10 | おやつ | Comments(0)


長野市権堂にあります元呉服問屋の古い土蔵を改装してオーダー専門パティスリーとお菓子教室をOPENいたしました。      長野市権堂2300パブリックスペースOPEN白蔵1階


by hisae

プロフィールを見る
画像一覧

権堂サロンでのお菓子教室を再開いたします。
*お菓子教室スケジュール


長らくの間、オーダーをお休みしておりましたが、焼き菓子のみ再開することとなりました。どうぞよろしくお願いいたします♪


*Le ciel bleu HP
*Le ciel bleu face book
*Le ciel bleu Pinterest
*Le ciel bleu Instagram


予約・お問い合わせは、
HP内メールフォームまたはmail@leciel-bleu.info
からどうぞ。


****************

◎ブライダルギフトについて



◎アンカードルモン入門講座のご案内


=リンク=
weekend artist  ++週末職人++





【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見

カテゴリ

全体
お知らせ
レッスンのご案内
季節を感じる
日々のこと
おやつ
副材料
アンカードルモン
ラッピング
デザインクッキー*wedding
デザインクッキー*その他

お出かけ
講習会
お酒・肴
Rogerさんで
『OPEN
レッスンの模様
パティスリーLe ciel bleu
フランス菓子・仏語講座
PHOTO
未分類

最新の記事

Le ciel bleu C..
at 2017-12-08 22:31
12/10 スキマ市 vol..
at 2017-12-03 20:59
松本パルコ★パンパパンフェス
at 2017-11-29 22:31
愛され紅茶レッスン~クリスマ..
at 2017-11-22 00:46
クリスマスケーキレッスンのご..
at 2017-11-14 23:22
シュトレンご予約&クリスマス..
at 2017-11-11 09:45
11月のおすすめ菓子
at 2017-10-29 09:43
紅玉の花束
at 2017-10-28 00:50

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧