<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もう3月も終わりで・・・・

ついこの前、お正月だと思ったら もうすぐ4月。

年取ると、1,2,3月って早いんだよねぇ~なんて言っていたら
今年もあと9ヶ月(笑)

と言いながら、3月のレッスンをしておりました。
b0197225_15573129.jpg

皆様、表面が割れず 生地が上昇したのを見て感激されていましたね♪

仕上げは、アプリコットジャムor粉糖で。

断然、アプリコットジャムが人気でした。

こういうシンプルなお菓子ってみんな好きよねぇ~。
手作りお菓子を囲んで おうちでステキな時間を過ごしてくださいね。



4月のメニューは「ガトーウィークエンド シトロン」です。
ご案内はもうしばらくお待ちくださいませ。 (遅くて申し訳ございません)

[PR]
by leciel-bleu | 2011-03-30 16:04 | レッスンの模様 | Comments(0)

Candle

b0197225_16533614.jpg
                         芯が長くて炎が大きいんですけど・・・

昼間のキャンドルもなかなかいいものですね。


中御所のフラウラさんで購入。
嫌味の無い 良い香り♪

火の無い我が家にはありがたい マッチ付。


ろうそくの炎は、眺めているだけで心が温かくなります。
[PR]
by leciel-bleu | 2011-03-28 16:57 | 日々のこと | Comments(0)

apple and  chocolate

昨日の干しりんごの使い道として、
まず、スコーンでしょう。
b0197225_11184278.jpg
          左はチョコとナッツ  右は干しりんごとスパイス

yumiさん に教えてもらったレシピをベースに
スパイス入れたり、お砂糖変えたり、
俄か健康志向でグラハムにしたり。
欲張って 具だくさんにしたい気持ちを押さえてみたり^^・・・・。



オオカミになりきれていないでしょうかねぇ~。


チョコとナッツは香ばしくっていいアクセント♪

りんごの方も、適当に入れた割にはスパイスが良い感じ。
たまに歯に当たる干しりんごの食感がGOOD!
b0197225_11352280.jpg


ポロポロこぼれるけど、美味しいわぁ~
[PR]
by leciel-bleu | 2011-03-21 11:50 | おやつ | Comments(2)

干しりんご ~グラニースミス~

先月のお話になってしまいますが。

山下フルーツ農園の山下さんとお会いする機会がありまして、
想像していた通りの気さくでお話も楽しい方でした。
(現在HPは見られなくなってますが アップルファームさみずのHPはこちら→

山下さんは昔から有機栽培をされていて、りんごのほかにもいろんな作物を作っていらっしゃいます。

こういうお仕事していると、お話を聞いただけでなんだかワクワクしてしまいます^^。
(私、身を乗り出していませんでしたか?)

グラニースミスだけじゃなんだからと、ふじもくださいました。
袋いっぱいのりんご  うふっ^^♪
美味しいぃ~!

皮も安心して食べられますね。

りんごジュースも美味しくって、封を開けるととっても良い香りがしたのです。
(画がなくてすみません・・・)

あっ!ソースも美味しいんです。
息子達にほとんど取られましたが・・・・。


b0197225_1693348.jpg

私にとグラニースミスを持ってきてくださって、
ありがたく使わせていただきましたっ!

そして、干しました。
b0197225_16255756.jpg

これが美味しくてねぇ~。
相当つまみ食いしてしまいまして、見る見るうちに減ってしまいました・・・。

さてさて、これは明日変身させます。
[PR]
by leciel-bleu | 2011-03-20 16:55 | 副材料 | Comments(0)

カスタードプリン♪

b0197225_17371223.jpg
            カラメルにバニラが・・・・


数日前から、1号~4号まで発熱。
時間差ではありましたが、4人で熱さまシートを貼る。 (減りが早いっ!)

皆39.9度の高熱があり、座薬を入れても下がらない。
でも、妙に元気がある・・・・。

インフルエンザは陰性。
でしたが、風邪とインフルエンザの治療を併用することに。
(大変でしょ~。といわれるのですが、こうなったら ついでの看病です^^)

今日、やっと37~38度になったので(まだ高いけどね)
おやつにプリンを。
ちょっと甘すぎたかな。


オーブンから出すタイミングが早かったみたい。
(って言うか、配合の問題ね。)
すっきりとしたフォルムを目指していたのでしたが、
軟らかかった・・・。

作った人の特権。
[PR]
by leciel-bleu | 2011-03-19 17:47 | おやつ | Comments(0)

泣いてばかりいられない!

yumiさん のブログにお邪魔したら、力強いメッセージが。

うん、そうそう!
と言わずにはいられなかった。

友人Kazueちゃん は救援物資集め。
もちろん持っていくよ!

4代目さん は、お布団を通じて、地域を通じて支援!

どれも被災から立ち上がるには必要なこと。

復興するんだからっ!


力を合わせて、負けないで!
生きていこう。
[PR]
by leciel-bleu | 2011-03-17 18:05 | Comments(2)

子供たちに

被災された方々のことを思うと、本当に本当に辛いです。

地震が起きてから、テレビをつければ被災した映像、情報が流れ、
私達大人は食い入るように見入って、
週末だったこともあり、子供たちも少なからず何かを感じていたよう。

1号は、見かけによらず繊細なところがあり、
「ごはん食べようよ」と言っても、コタツの中から出てこない。
ごはん食べてる時に地震が来たら怖いもん。というのが彼の言い分。
お風呂もイヤだというのでその日は入らないことに。
(ごはんは食べました。)

ただ、地震のニュースばかりの中で、数日前より
おかあさんといっしょ が始まったのには少しホッといたしました。
うちの子たちにも少しは良かったのではないかと。
そして、被災した子供たちにも。
見れているのかしら?是非見せてあげてほしいです。
ライフラインがまだ復旧していないから見られていないかな。

少しでも早く子供たちの笑顔が戻ってくることを願います。

b0197225_15202815.jpg


今朝から飯綱高原、雪が降っています。
屋根雪が落ちる時、家が揺れます。
地震とはまた違った揺れですが、やはりビクッ!としますね。

被災地にも降っているそうで、皆さん寒さに耐えているのでしょう。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by leciel-bleu | 2011-03-16 16:10 | 日々のこと | Comments(0)

心配です。

b0197225_03738.jpg
             最近はこのようなご依頼品を製作しております。 

今朝は、大きな揺れに目が覚め、テレビを食い入るように見ておりました。
新潟中越を震源とする地震。
数年前もそうでしたが、飯綱地区は揺れるんですよね。

東北地方太平洋沖地震。
テレビでは目を疑うような画が次々と・・・。

青森の伯母と連絡がつかず、親戚皆で心配しています。


被災者の方々、お見舞い申し上げます。
[PR]
by leciel-bleu | 2011-03-13 00:14 | 日々のこと | Comments(2)

まだ冬の3月。

b0197225_1614565.jpg

3月。
当然のことながら、飯綱高原にはまだまだ雪があります。
この雪、場所によっては5月まで残ります。

それにしても・・・・
[PR]
by leciel-bleu | 2011-03-11 16:03 | 季節を感じる | Comments(0)

春だから♪

春だからイメチェン (ルン♪)

ふんわりパーマ、学生の時以来の前髪。

なんだか新鮮。

飯綱はまだ雪の中だけど、3月だしぃ~、春だしぃ~。

家族の反応が楽しみです。


デジカメから画像を送れない・・・・(泣)
コードが無いの。
おーい!と呼んでも無駄だけど、呼びたくなっちゃう。

出てきて遅れぇ~。
[PR]
by leciel-bleu | 2011-03-08 16:12 | 日々のこと | Comments(4)


長野市権堂にあります元呉服問屋の古い土蔵を改装してオーダー専門パティスリーとお菓子教室をOPENいたしました。      長野市権堂2300パブリックスペースOPEN白蔵1階


by hisae

プロフィールを見る
画像一覧

権堂サロンでのお菓子教室を再開いたします。
*お菓子教室スケジュール


長らくの間、オーダーをお休みしておりましたが、焼き菓子のみ再開することとなりました。どうぞよろしくお願いいたします♪


Le ciel bleu Instagram
Le ciel bleuのHPはこちら
予約・お問い合わせは、
HP内メールフォームまたはmail@leciel-bleu.info
からどうぞ。
b0197225_13343910.jpg
Le ciel bleu face book


****************

◎ブライダルギフトについて



◎アンカードルモン入門講座のご案内


=リンク=
weekend artist  ++週末職人++





【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見

カテゴリ

全体
お知らせ
レッスンのご案内
季節を感じる
日々のこと
おやつ
副材料
アンカードルモン
ラッピング
デザインクッキー*wedding
デザインクッキー*その他

お出かけ
講習会
お酒・肴
Rogerさんで
『OPEN
レッスンの模様
パティスリーLe ciel bleu
フランス菓子・仏語講座
PHOTO
未分類

最新の記事

Pâté aux prunes
at 2017-08-18 22:33
撮影って。
at 2017-08-13 06:00
Cannelé de Bor..
at 2017-08-11 18:07
2017年9月Tarte a..
at 2017-08-10 08:37
Fours secs/Dem..
at 2017-08-04 02:26
焼き菓子のオーダー再開いたし..
at 2017-08-03 23:28
Le ciel bleuオリ..
at 2017-07-29 23:24
Le ciel bleu s..
at 2017-07-29 21:45

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧