<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大人の・・・。

先日行ったこちらのお菓子。
ひとつだけまだ食べずに残していました。
b0197225_11584713.jpg


いわゆるフルーツケーキ。
違う名前で売っていたと思うんですが、覚えていません・・・。

包みをあけると、お酒の香りが心地よい♪
蒸留酒が苦手な私は、やはり蒸留酒をたっぷり使ったお菓子も苦手で、
でも、最近はこんな風に思うようになったのです。


大人になったのかしら~ん。

カットがヘタクソでボロボロになっていますが、
お味はさすがの三ツ星☆


久しぶりにドレンチェリーを食べたなぁ~と。


5月のレッスンでお出ししていた
カルロスさんのコーヒーをお供に頂きました。
(麦星さんで購入可です)


大人のお茶時間となったのでした。
もう十分大人なのですが^^



*****************
そうそう、Facebookはじめました。

[PR]
by leciel-bleu | 2011-05-31 12:09 | おやつ | Comments(4)

2010年6月のご案内

ティラミス(15cm)
b0197225_17221892.jpg
       ココアにむせます(笑)

いわずと知れたイタリアンドルチェ
ビスキュイにたっぷり浸みこませたシロップと
マスカルポーネクリームの絶妙なバランス♪

キャラメルロールとエクレール・キャフェに続く
大人~なお味に仕上がっています。
スプーンですくってどうぞ。

しっかりメレンゲを習得しましょう~!

こちらは2009年10月のレッスンメニューでしたが、
ちらほらご要望があり、(私も食べたくなりましたので^^)復活いたしました!

日程などは→  こちら
[PR]
by leciel-bleu | 2011-05-26 21:37 | お知らせ | Comments(2)

やっと・・・

先日、やっとこちらに行ってまいりました。
b0197225_2341549.jpg

行きたい行きたいと思いつつ、
なかなか時間が取れず
「今日はここに行く!」と予定に入れて。


しかし、かなりの強行スケジュールだったため
着いたのは夕方。

お目当てのものはすでに無く・・・


雨の中、慣れない電車の乗り継ぎで少々グッタリ気味でしたが、
焼き菓子系を中心にいろいろ購入。

生菓子も買ってしまいました^^。


もっと買いたかったし、食べたかったなぁ~。
(すでにお腹の中。画像はないです)


どれもさすが!
勉強になりました。


そして、
以前から作ってみたいと思っていた あるお菓子にチャレンジしようかと。
[PR]
by leciel-bleu | 2011-05-26 00:01 | お出かけ | Comments(0)

WASARA ・ ミルリトン

WASARA  →こちら
この曲線を見て、
ムム、ただの皿ではないぞ!と。
b0197225_17284496.jpg


持ってみると左手にこの曲線がしっくり。
しかも一般的な紙皿と違って強度があり、よれにくい。
安定感があります。

そしてこのデザイン。
オサレです^^。
なんと、ワイングラス、コーヒーカップまである!


何かのイベントに使いたいなと・・・。


これ使い捨てのお皿なのですが、
竹とサトウキビの搾りかすを使って出来ているんです。


通常、紙皿はバージンパルプで作られるのですが、
これは竹とサトウキビの搾りかす。


埋めれば土に返るそうです。
(食べ物などで汚れている方が土に戻りやすいそうです)


木は使っていないんですね。
エコ。


使い捨ては気が引けるけど、
これは使ってみたいなと思いましたね。


WASARAの方がいらしていろいろ商品のご紹介をしていただき、
また人生の深~いお話が聞けました。


私のお楽しみ月1お教室の先生のブログでもご紹介なさっていました。
同じような写真が載ってますが、
同じアングルで撮ったものです^^。



画像のミルリトンはルーアンの伝統菓子。

ルーアンは確かジャンヌダルクの処刑されたところ。
行った時、暗いところだなぁ~という印象。

針1本の時計の写真を探したけれど見当たらなかったのでまた今度ね。



でも美味しかったわ♪
地方の伝統菓子は奥が深く面白い。


そのうち、皆様のお口にうかがうと思いますので
お待ちくださいね~。
[PR]
by leciel-bleu | 2011-05-24 17:42 | 講習会 | Comments(4)

力仕事なんです。

今月のメニュー
「エクレール ショコラ・キャフェ」 
b0197225_14373772.jpg
           ある日のレッスン  2本食べれば満腹です(笑)


しっかりとしたシュー生地に 濃厚なクリーム
結構食べ応えあるのよね。


そんなエクレールの名脇役 フォンダン
実は手作りしております。(今どきこういうの作っている人いないと思いますが。)


おうちで揃えられる材料で作るのが、Le ciel bleuのコンセプト。
b0197225_14443273.jpg

買えば済むんですかね~。
製菓材料専門のところで買えます。(←そうなんですがね・・・)


一応製作過程をご覧頂いて、
資料を基に皆さん、作れるはず・・・。


今月はフォンダンの仕込が続き、
二の腕が軽く筋肉痛を起こしております。


エクレールレッスンももう少し。
少しは細くなるかしらね~? 腕がね^^




***********************
長野市飯綱高原 Le ciel bleuお料理教室
5月30日(月)『フレンチスタイルのおもてなし料理』

[PR]
by leciel-bleu | 2011-05-22 15:13 | レッスンの模様 | Comments(2)

無条件に・・・

何が主役かさっぱり分からん この写真。
b0197225_10522814.jpg

いえいえ、Sクンが主役です。

1歳未満はやっぱり赤ちゃんって感じ。

抱っこして、
あら、こうだったかしら~ん?と。


懐かしんでいました。


か、可愛い♪
[PR]
by leciel-bleu | 2011-05-21 10:54 | レッスンの模様 | Comments(0)

イチゴの花

我が家のフレーズデボアの花が咲きました。
b0197225_1447154.jpg

まだ、2つしか咲いていないのですが、
長く寒い冬、深い雪の下に埋もれていても
春になればちゃんと出てきてくれる。

可愛いヤツです。


今年はどのくらい収穫できるかしら。
[PR]
by leciel-bleu | 2011-05-05 14:55 | 季節を感じる | Comments(2)

神代桜

いつも七曲りから飯綱方面に上がっていくのですが、
「神代桜1.5km」という看板が気になっていたのです。


オットも休みだったこともあり、
子供たちを連れて見に行ってきました。
b0197225_1127598.jpg

素桜神社にある
樹齢1200年といわれているこの桜の木。
国の天然記念物に指定されているエドヒガン桜

b0197225_11302013.jpg

花の色は薄く、小さく 可憐な桜。

長野の住人が桜見物に来ると一人の里女が
「この桜は昔神様が植えたもので神代桜と呼ばれたぐい少ない木なので素桜とも言う。御神体は八坂刀売命」と教える。
男が桜の下でまどろんでいると里女は花の精となって現れ、
桜を賛美して舞い、明け方春霞となって消えていく。


このようなステキな伝説があるそうです。

実はその前に・・・
[PR]
by leciel-bleu | 2011-05-04 11:53 | お出かけ | Comments(0)

懐かしくなって・・・、そして。

ふと、思い出すことがあります。

パティシエールのお仕事をしていたときの事。
早朝から出勤して、家に帰ったらクタクタで
バタンキュ~。
b0197225_15203176.jpg


若かったから出来たのね(笑)と思うのですが、
こういうのって今となってはムリ。


自分ひとりだったし、帰ってもひとりだったし・・・・。


そういえば、以前
「厳選パティシエじゅずつなぎ」というサイトを教えてもらいました。
2006年より更新されていませんが、
こちらには私の上司、先輩が紹介されています。


厳しかった職場、でも自分の好きなことを学んだ職場。
やっぱり、いい思い出があるかな。

上司、先輩の顔を見たら、ホント懐かしくって、
その時のことを思い出します。

また、その時の気持ちも思い出します。



そして、背中を押してくれそうです。
[PR]
by leciel-bleu | 2011-05-03 15:24 | 日々のこと | Comments(2)

麦星カフェ Mahlzeit

4月15日にOPENしました
ベッカライ麦星のカフェ

Mahlzeit
ドイツ語で「いただきます」「ごちそうさま」
あれ?どちらでしたっけ?


GWと土曜参観の振替で、1週間ずーっと 子供たちが休みになってしまうので、
その前に、お一人さまで行ってきました。

b0197225_11505022.jpg


この日のランチは麦星のパン数種と豆乳のスープ

suzuki夫妻の温かさが伝わってきます。


店内の本棚から1冊持ってきて
ゆっくり目を通すのも良し。


家にいるよりのんびりできるかも・・・。
[PR]
by leciel-bleu | 2011-05-01 12:09 | 日々のこと | Comments(0)


長野市権堂にあります元呉服問屋の古い土蔵を改装してオーダー専門パティスリーとお菓子教室をOPENいたしました。      長野市権堂2300パブリックスペースOPEN白蔵1階


by hisae

プロフィールを見る
画像一覧

ただいま、お菓子のご注文を承っておりません。
再開の際にはブログ、FBなどでお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。



Le ciel bleuのHPはこちら
予約・お問い合わせは、
HP内メールフォームまたはmail@leciel-bleu.info
からどうぞ。
b0197225_13343910.jpg
Le ciel bleu face book


****************

◎ブライダルギフトについて



◎アンカードルモン入門講座のご案内


=リンク=
weekend artist  ++週末職人++





【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見

カテゴリ

全体
お知らせ
レッスンのご案内
季節を感じる
日々のこと
おやつ
副材料
アンカードルモン
ラッピング
デザインクッキー*wedding
デザインクッキー*その他

お出かけ
講習会
お酒・肴
Rogerさんで
『OPEN
レッスンの模様
パティスリーLe ciel bleu
フランス菓子・仏語講座
PHOTO
未分類

最新の記事

Gâteau battu
at 2017-06-20 00:09
郷土菓子研究社 林周作 出版..
at 2017-06-18 18:32
郷土菓子研究社 林周作 「旅..
at 2017-06-09 06:36
7/11愛され紅茶レッスン
at 2017-06-04 21:57
シュヴァルツヴェルダー・キル..
at 2017-05-24 23:44
クグロフルージュ♡
at 2017-05-21 18:48
6/23 シュヴァルツヴェル..
at 2017-05-20 09:43
6/12郷土菓子研究社「旅し..
at 2017-05-18 07:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧