<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アンカードルモン(フレンチ額装)体験講座のご案内

先日、松本にて初めての講座をさせていただきました。 こちら
b0197225_21312055.jpg
                  皆さん、センスが光ってましたね!

このアンカードルモンの楽しさを長野の方にも是非知っていただきたいなと。

フランスの伝統的な工芸にカルトナージュがありますね。
今年の夏、初めて講座に参加させていただきました。  その時の記事

やっぱりカッターと糊と紙は面白い! 


アンカードルモンもそうなのですよ。


ですが、アンカードルモン(フレンチ額装)は中に入れる絵(ドキュモン)を保護する目的がある為、
マットや糊など使う材料に気を使わなければなりません。
また、色使いやテクニックなど様々な要素で世界に一つだけの作品になります。



昔は職人さんに依頼するものだったようですが、最近では趣味として楽しむ方が増えているそうです。
私もその一人♪

自分好みの素敵なアートになるのです。



我が家では、玄関ホールとトイレ(笑)にしか飾っていませんが、
リビング、寝室などなど、お部屋のインテリアとしてお楽しみいただけるものです。
また、店舗などの装飾としても とても素敵なものとなります。



この講座でのテクニックは パスパルトゥサンプル Passe partout simple
最も基本となるものです。
b0197225_2134159.jpgb0197225_21342491.jpgb0197225_2214582.jpg



体験講座では、こちらがご用意いたしました数種のドキュモン(絵)からお選びいただき、
いろんなものとの相性の良い白木の額を使用いたします。
b0197225_2263112.jpg
                  すでに無いものもありますが、随時増やしています。

一部特殊な道具も使いますが、お貸しいたしますのでご安心ください。


その月の日程をご覧いただき、○の日をお選びください。
時間 : 10時~14時くらいまで。(途中ランチをはさみます。)
場所 : Le ciel bleuサロン
料金 : ¥6,500 (材料費、講習費、ランチ・デザート込み)
2名様以上(5名様まで)で1週間前までにお申し込みください。
お持ち物は カッター(大きめでロックのついているもの)、
        30cmほどのものさし(幅が3cmはあったほうがいいです)、
        シャープペンシル
準備の都合上1週間前よりキャンセル料をいただきます。3,000円


ご予約・お問い合わせはHP内メールフォームよりどうぞ。
お待ちしております♪
[PR]
by leciel-bleu | 2011-10-30 22:21 | アンカードルモン | Comments(4)

アンカードルモン講座in松本

今年の夏に出会ったtomoさん のお声がけで実現しました
アンカードルモン講座。


みなさま、カッターと糊と使い慣れない道具と格闘されていました(笑)
b0197225_12123824.jpg
                        この道具、園芸やさんにはありません(笑)

アンカードルモンにはいくつかお約束があります。
絵を保護するという目的がありますので、材料には気をつけなければなりません。
そして、キレイ仕上げるコツもちゃんと伝授しました♪


いくつかの工程を経て・・・・・


最終的な仕上げの前に お楽しみランチ~♪  (展開が早いねぇ~^^)
b0197225_1241139.jpg
                        松本一本ねぎのキッシュと黒糖のパン。

どちらも美味で。
こちらのキッシュ。素敵ブロガーのこのお方が作られたもの。
実はいつもブログを見ては指をくわえておりました^^。

食べてみると・・・・。まさかのカレー味。合うんです!
このキッシュ、時期になると大量にいただく下仁田ネギでチャレンジですねっ!


そしてそして、デザートは
b0197225_1243835.jpg
                      お味はいかがでしたでしょうか?

タルトタタンをご用意いたしました。
ちょっとポーション大きかったかなと思いつつも、スイーツは別腹のはずと、このサイズに。



皆さんの作品はこちら
b0197225_12235530.jpg



講習の写真があまりないのです。
ですが、本日お越しいただいた皆さま全員一眼レフカメラ所持者!(入院中の方もいらっしゃいましたが^^)
b0197225_12372575.jpg




その方たちのブログを見ていただいたほうが、
アンカードルモンも面白さをもっと分かってもらえるような気がいたします。(記事お待ちしています♪)
 tomoさま  http://rose0308.blog41.fc2.com/blog-entry-136.html
 Cream Teaさま  http://sweetcreamtea.blog33.fc2.com/blog-entry-162.html
 satominさま  http://www.ametrine.jp/lime/20111029183423.html
 tsuyuさま  http://tabletable.hamazo.tv/e3315271.html
 minamikaze39さま  http://saeminami.exblog.jp/16859155/

以前からお会いしてみたいと思っていた方々と会えて、いろんなお話が出来て、
本当に私が楽しませてもらった今回の講習会。
皆さま、ご自分の素晴らしい世界を持っていらしてとても刺激になりました。

このご縁を大切にしたいですわ。
素敵な出会いに感謝です。


企画してくださったtomoさん、講習会に来てくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
[PR]
by leciel-bleu | 2011-10-26 12:48 | アンカードルモン | Comments(12)

タルトタタン

b0197225_8294496.jpg


大きなバットで大量に仕込み。(時間がかかったのは大きさのせい?)

紅玉が安く大量に手に入るのは長野ならでは?
キッチンにあふれていた紅玉の在庫があっという間になくなりました^^。


こちらは翌日にお嫁入り♪
[PR]
by leciel-bleu | 2011-10-26 08:34 | おやつ | Comments(0)

2011年11月・12月レッスンメニューのご案内

11月・12月共通のレッスンメニューとなります。

「フォレノアール」15cm
b0197225_17311645.jpg


日程など詳しくはHPをご覧ください。 こちら

リクエストレッスンも承ります。 


ご予約・お問い合わせお待ちしております♪
HP内メールフォームからどうぞ。
[PR]
by leciel-bleu | 2011-10-23 17:35 | お知らせ | Comments(4)

タリアッテレ

昨日、手打ちパスタを習ってきました。   こちら→tottimo!    

イタリア帰りのすらっとした先生 
 
いろいろお話して、大胆な行動力に驚くばかりです!

b0197225_19281514.jpg

わたくし、手際が良いと褒められました♪
(褒められると伸びる子です^^)

b0197225_1931621.jpg
               生クリームを使わないカルボナーラ 美味でした!

お持ち帰りは・・・
[PR]
by leciel-bleu | 2011-10-22 19:46 | 日々のこと | Comments(2)

学ぶ心 向上心!

b0197225_19111936.jpg

10年後の私は
フランス語が堪能になっているでしょう?

来年の誕生日がきたら、次の年代の為の10年にしよう!と思い、
10月から週1で通っています。

1時間半の授業ですが、半分はいろんなお話。半分は授業。
結構ゆるゆるですが、スローペースな進み具合で宜しい感じ。


一部材料はフランス語で書けるけど、正しく読めない・・・。
ルセットも原文で読めたら、楽しいだろうにね。
[PR]
by leciel-bleu | 2011-10-22 19:20 | 日々のこと | Comments(0)

フランス菓子、フランス料理、フランス文化のお教室♪

最後にこの教室に行ったのは夏前。

しばらくお休みしていましたが、10月に再開!
行きますとも!!
b0197225_18234722.jpg
 

ここの講座、お菓子とお料理を教えてくれるのはもちろん、
フランス文化にもふれ、面白いお話を聞けるのがいつも楽しみなんです♪

先生の口から、ビックリするようなフランス人の名前がどんどん出てくる。

それがお友達って言うからスゴイ。

身近に感じられるのですが、裏話も結構いけます^^。


今回は大好きなカヌレも教えてもらって、
型の購入をいつも躊躇していましたが、 
絶対買いですねっ!


*Salade St.Vincent
*Tart aux Pignons
*Cannelets de Bordeaux を教えていただきました。

サラダも美味でした。
このサラダの名前の由来を聞くと、さらに味わい深くなりますわ。

b0197225_23351738.jpg

大森先生、これ絶対作りますっ!
ランチつきのレッスンの時、ご披露いたしま~す。(←いつになるでしょう???)


家に帰ってから食べるお土産用にこちらに寄ってカヌレを購入
b0197225_18421231.jpg

ここ寄らずには帰れません。

ホントいつも美味しゅうございます♪


先生はこのレッスンのあと、夜便でパリへ。
サロン・ド・ショコラに行くそうな。
2泊4日のスケジュール。もう帰国されてますね。
またお話が聞けるかと思うと楽しみで楽しみで♪




来月も行けるかなぁ~。
[PR]
by leciel-bleu | 2011-10-22 18:59 | 講習会 | Comments(0)

栗 栗 栗・・・・・・

飯綱高原 栗が旬でございます。

1時間でもあればチャチャッと採ってしまうのですが、

朝、街に下りたら 夕方まで帰ってこれないというのが続きまして、昨日おとといと収穫しておりません。


なので今日は3日分の収穫をしました。
b0197225_20465652.jpg
              いつもの3倍。 時間も3倍。


腰がぁ・・・・・・・。 痛い。

1日バケツ2杯分の収穫ですが、
今回は7杯。
そりゃ、時間もかかるわけね。



とりあえず、栗を取り出して、
b0197225_20513648.jpg
            1号も参戦! 助かったぁ~。

ここから仕分け。

虫食いは仕方ないですねェ。


去年は生り年だぁーーーーーーと思っていましたが、
今年はそれ以上!!

実が大きく(って言っても小さいですが)、イガの中に3つ揃って熟しているものも沢山!


結局これだけ採れました。
b0197225_2056358.jpg
              この大きいボール、30cmですよ!

この量で6.4kg!

今年の収穫量はこれで10.6kg (去年はこれくらいでした)

まだまだ採れそうです。





原則、当日に皮むきをしています。

この量は辛いなぁ~ と思ったので、

ご近所のY家にかなりの量をおすそ分けで1号を派遣。
「留守だった」とそのまま持って帰ってきちゃった。  

採りすぎにちょっと反省しています。


でも、目の前に転がっていたら 拾うでしょ♪
[PR]
by leciel-bleu | 2011-10-15 21:04 | 季節を感じる | Comments(4)

栗拾い

b0197225_01365.jpg

今年で3年目の栗拾い。

我が家の栗の木ではないのですが、毎年ありがたく拾わせてもらってます。

おかげさまで栗に関しては目利きができるようになりました^^。


これから10日間くらい、栗拾いが日課となって加わり、
家事の優先順位が狂ってきます。


初日は1.3kgの収穫。

そして子供たちが寝てから1時間かけて剥きました・・・。


栗ごはんに、お正月の栗きんとん、甘く炊いてぜんざいにも良いわね♪

早くも妄想モードに入ってます。


子供たちにも栗拾いさせてあげたいのですが、
熊笹ばかりで危なっかしい。
転んでケガしかねない。手をついたらイガが落ちてますから(笑)

なので、任務を遂行すべく
帽子を被り、長靴を履き、左手にはバケツ、右手にはトング。


楽しいのってなんの!!


今年もまたアレを作ってコレにチャレンジしてみます。
[PR]
by leciel-bleu | 2011-10-12 00:18 | 季節を感じる | Comments(2)

秋晴れのお散歩

連休中日。
善光寺付近は大渋滞。
1号のサッカーのお迎えの帰り、巻き込まれないよう裏道でスイスイ帰ってきました。


お山のお天気もよく、陽もポカポカ気持ちいい♪
b0197225_14475644.jpg
                 道草くって、何かを拾って・・・

娘も結構長い距離歩けるようになりました。


途中、胡桃を拾っているおじちゃんや、ウォーキングしているおじちゃんに会って、
「こんにちは」と、ちゃんとごあいさつできました♪

b0197225_14511782.jpg
                  近所のそば畑  収穫はまだみたい・・・



今日のお散歩もビニール袋を忘れてしまった・・・。


だって、こういうもの拾いますからね。必需品なんです。

ほら、 
b0197225_14552915.jpg


栗ごはんにしようね。
[PR]
by leciel-bleu | 2011-10-09 14:58 | 日々のこと | Comments(0)


長野市権堂にあります元呉服問屋の古い土蔵を改装してオーダー専門パティスリーとお菓子教室をOPENいたしました。      長野市権堂2300パブリックスペースOPEN白蔵1階


by hisae

プロフィールを見る
画像一覧

権堂サロンでのお菓子教室を再開いたします。
*お菓子教室スケジュール


長らくの間、オーダーをお休みしておりましたが、焼き菓子のみ再開することとなりました。どうぞよろしくお願いいたします♪


*Le ciel bleu HP
*Le ciel bleu face book
*Le ciel bleu Pinterest
*Le ciel bleu Instagram


予約・お問い合わせは、
HP内メールフォームまたはmail@leciel-bleu.info
からどうぞ。


****************

◎ブライダルギフトについて



◎アンカードルモン入門講座のご案内


=リンク=
weekend artist  ++週末職人++





【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見

カテゴリ

全体
お知らせ
レッスンのご案内
季節を感じる
日々のこと
おやつ
副材料
アンカードルモン
ラッピング
デザインクッキー*wedding
デザインクッキー*その他

お出かけ
講習会
お酒・肴
Rogerさんで
『OPEN
レッスンの模様
パティスリーLe ciel bleu
フランス菓子・仏語講座
PHOTO
未分類

最新の記事

Le ciel bleu C..
at 2017-12-08 22:31
12/10 スキマ市 vol..
at 2017-12-03 20:59
松本パルコ★パンパパンフェス
at 2017-11-29 22:31
愛され紅茶レッスン~クリスマ..
at 2017-11-22 00:46
クリスマスケーキレッスンのご..
at 2017-11-14 23:22
シュトレンご予約&クリスマス..
at 2017-11-11 09:45
11月のおすすめ菓子
at 2017-10-29 09:43
紅玉の花束
at 2017-10-28 00:50

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧