<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

BRIDAL FLOOR SHOW

素敵なご縁があり、こちらのイベントの協賛をさせていただくことになりました。
b0197225_10134792.jpg


ECOMACO
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
長野市北石堂町にありますgentenの2階にありますこのお店。

以前から知ってはいましたが、お店に入るのは初めて♪
2階に上がると、優しい色合いの洋服が迎えてくれました。


思わず、可愛い♪と声に出してしまうウェディングドレスたち。
染め直しも可能で、素敵なご主人とのデートにも使えそう♪
また、赤ちゃんができたらおくるみにもできちゃうそうです。


ガーデンウェディングに合うだろうな~と妄想をしておりました。
畳んでもシワができないのでリゾートウェディングにもいいですね。



私が最近作っていますドレスのクッキーをお土産に出していただけるということで
張り切って製作にあたりたいと思います。

ECOMACOテイストの優しいデザインを考えています。

ご結婚披露宴や2次会の送賓プチギフトとして喜ばれるのではないかと思います。



BRIDAL FLOOR SHOWは予約制となります。
行ってみたい!という方
コメント欄非公開またはメールにてご連絡くださいね。 

3月10日(土)
1回目 13:30 start (受付13:00)
2回目 15:30 start (受付15:00)


ショーの後はドレスの試着会もあるのでこれもまた楽しみですね♪





*******************************************
画像はありませんが、ディスプレイされていた赤ちゃん、
あまりにもリアルで抱っこさせてもらいました。
首や足も柔らかく、しかも自然に動く。
懐かしい記憶が蘇ってきました(笑)

[PR]
by leciel-bleu | 2012-02-28 10:55 | お知らせ | Comments(4)

ラブリーなドレス

可愛すぎるドレス。

私は絶対着れないが、
娘が釘づけ

b0197225_046344.jpg

着たいらしい・・・(笑)
[PR]
by leciel-bleu | 2012-02-27 00:49 | デザインクッキー*wedding | Comments(0)

メール

まだまだ新しいPCに手こずっていますが、
なんとかメールの設定ができました。

3月はレッスンをお休みいたしますが、
お問い合わせのメールは大歓迎です。


お待ちしております♪


Yさま、ご連絡お待ちしておりま~す。




b0197225_1591229.jpg

昨日のケーキのパーツ
中は飯綱で採れたフランボワーズのコンフィチュールとホワイトチョコを合わせてみました。
甘酸っぱさと、ミルキー感が私は好きでした♪
[PR]
by leciel-bleu | 2012-02-25 15:11 | お知らせ | Comments(0)

改装中とHappyBirthday

22日から始まりました、白蔵改装。
b0197225_6252645.jpg
                        奥の窓は今回開けてもらったもの。
                             壁の断面は分厚い土壁と竹の骨組みでした。



b0197225_6364648.jpg
               こちらは蔵右側のキッチン。  どうしても画像がうまくいかない・・・。


寒い中の作業、お疲れさまです。



さて、この日の夕方OPENの定例会がありまして、そのあとサプライズで
OPEN代表の長峯氏のバースデーをみんなでお祝いしました。
b0197225_6401611.jpg


こんな感じで、みなさん写真撮りまくりで、照れます^^。
b0197225_6414673.jpg



OPENなんだかとっても楽しいです♪



メンバーのまいさんが紹介してくださいました♪
http://mauve.nu/?p=708

ケーキは・・・
[PR]
by leciel-bleu | 2012-02-25 06:51 | 『OPEN | Comments(0)

ご無沙汰しております。

随分、ブログを放置してしまいまいました。

実は、長年連れ添ったPCの調子が悪く
昨日とうとう画面が白くなったまま どうしようもなくなってしまったのです。


今日はY電気で新しいPCを買って 自分で設定をしているのですが、
メールの設定がうまくいかず、困っています。


ご予約・お問い合わせのメールは 携帯に転送されるので大丈夫なのですが、
こちらからの返信は 携帯メールからとなります。


怪しまれないよう、ちゃんと表題に

「Le ciel bleuのさとうです」

と名乗りますので、

迷惑メールだと思って削除しないでくださいね。




今日、2月22日から権堂の蔵の工事が始まりました。

どのように変わっていくのか楽しみであります。

また 皆様にご報告したいと思います。



ブログの更新も、どこから手を付けたらよいか、

新しいPCに慣れるまで、間が空いてしまうかもしれませんが


私は生きてますので(笑)
どうぞご心配なさらないでくださいね。


 
本日は暖かく、飯綱の山に小鳥のさえずりが戻ってきました。

春は近いですね。
待ち遠しいです♪


皆様、
今後のLe ciel bleuにどうぞご期待ください!
[PR]
by leciel-bleu | 2012-02-22 17:28 | お知らせ | Comments(0)

日帰り金沢

先月、金沢日帰りしてきました。
雪も多いし、睡眠不足を解消すべく電車で行こうかと思っていましたが、
諸々の事情で車で行くことに。

長野から白馬・糸魚川経由で金沢へ。

いつもなら3時間半くらいで行ってしまう道も雪の為なんと片道5時間!

道路はさすが!!  
除雪車がきれいに雪をかいてくれていたので
さほど大変な思いはしませんでした。

ただ・・・、小谷村の屋根雪が軽く1mは積もっていて、
長~いツララが落ちてこないかとヒヤヒヤしておりました。



さて、11時に金沢について ある目的を果たし
お昼はどこへ♪

市内にあるSARRASIN
そば粉のガレット専門店。
b0197225_1811278.jpg
                         九谷焼が渋いわね

チーズと卵と自家製ハムの入ったガレット
シードルのソルベ
クレープシュゼット
出されたもの全て美味しかった♪

フランス人のご主人と日本人の奥様
素敵でした。

ホント、金沢に行ったらリピ確実です。


b0197225_18131368.jpg

こちらは尾張町にあります黒田香舗
数年前ながの東急での催事でこちらのお香を買いました。

夫もお香が好きなのですが、私の好みがなかなか無く、
こちらの「ことじ」というお線香の香りが自分にぴったり合ったんですよね。
ネット販売などはしていないようなので、こちらに伺いました。

歴史は古く
前田のお殿様にも納めていたお店だそうです。

仏教のありがたい香りがします(笑)


夕方、もうちょっと時間が取れるかな~と
金沢の台所 近江町市場に。
b0197225_18195574.jpg
                       夕方4時以降は値引してます

新しくキレイになった近江町市場。
車を止めて市場に近づくと 生の魚のにおいが 懐かしく感じました(笑)

鱈の子付け
どじょうの蒲焼
鰆の昆布〆
大根寿司

どれも こどもの時からのなじみのあるもの。

長野にもこういう市場あったらいいのにな。

翌日の晩御飯は久しぶりに食卓が実家のようになりました。



往復10時間
滞在時間6時間。



ハードでした・・・。
[PR]
by leciel-bleu | 2012-02-04 18:28 | お出かけ | Comments(0)

お知らせとお礼

生徒様や、お世話になっている方々にメールなどにてお知らせいたしましたが、
Le ciel bleuは4月に長野市権堂に移転いたします。

権堂アーケードそば、元呉服問屋の母屋と納屋、2つの土蔵のあるところを
OPEN LLPの仲間たちと借り、出発することになりました。

2月3日は、まだ工事も進んでいないこの場所を皆さんに公開して
どんな風に変わっていくのか、どんな使い方をするのかなど、今後の変化を見ていただきたくて
見学会を催しました。
b0197225_23533953.jpg


Le ciel bleuは奥に見える白い土蔵の1階になります。

この土蔵、大正時代のもので、太い梁 厚い土壁 重すぎる扉(笑)
壊されずに壊れずによくぞ残っていてくれたと思います。

隣りの黒い蔵はなんと明治時代のもの! 

元呉服問屋の母屋にはオサレなカフェが入ります。

デザイナーさんやライターさん、レザー職人さんそして私もこの場所で新しい一歩を踏み始めました。

昨年11月ごろからパタパタ~っといろんなことが決まり、
異業種の方々との出会いがあり、刺激的なこの数ヶ月。
まだまだ止まりそうもありません。

この寒い中、お越しいただきありがとうございます。
急なお声かけにもかかわらず、ようこそいらしくてくださいました。

差し入れ、お土産も本当にありがとうございました。


テレビ局の取材も入り、インタビューされましたが、何を答えたのか記憶にございません・・・^^。


今年はいろいろ激しい1年になりそうです。
皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします。


OPENのFBはこちら。http://www.facebook.com/opengondo
宜しかったら覗いてみてくださいね。
[PR]
by leciel-bleu | 2012-02-04 00:17 | 『OPEN | Comments(2)

アンカードルモン講座in松本Ⅱ

先月末、再び松本へ。

アンカードルモン体験講座の次のステップへ。

ビゾークラシック
b0197225_23231675.jpg
                     奥行きのあるいい作品に仕上がりました!!

前回と額の雰囲気が違い、またこれも良いですね♪


皆さん、45度にカットするカッターに苦戦していましたが、
真っ直ぐキレイに切れましたね。

3mmの厚紙は扱いが大変。
良い道具を使うことが大事と、改めて認識。

道具ってホント良いものをですね。


さてさて、お楽しみのランチは
tomokoさん自家製ドレッシングのサラダ。
トマトベースのスープ
赤米、玄米など入った絶対身体に良いよねご飯。
b0197225_23295918.jpg

このご飯、美味~♪
きのこと生姜を下処理して一緒に炊き込んだもの。
これはおうちで作ってみないとねっ!


おしゃべりも楽しく、また少々難易度が上がったテクニックで黙々と作業。
モノを作るって面白い!仕上がって満足!と感じるレッスンでした。

第3回?あるのかしら・・・。

呼んでください。松本まで飛んで行きます^^。

tomokoさん、皆さまご参加いただきありがとうございました。
[PR]
by leciel-bleu | 2012-02-03 23:45 | アンカードルモン | Comments(2)

「ピールの会2012」でした。

前回の更新から随分たってしまいました・・。

1月25日に「ピールの会」をいたしました。
b0197225_8531172.jpg

お鍋いっぱいのピールちゃんたち、
何に使おうかしら・・・?

今年こそ シュトーレンに使ってあげないとね。 (今年こそね・・・・^^)

b0197225_8551726.jpg

お決まりのオランジェットも美味しかったですね~。


お楽しみランチでは、
伊予柑シロップやを使ったドリンク、ピールを入れたライ麦パン、
伊予柑マーマレードのデザートなどなど、ピールの会にふさわしいメニューを組んでみました。

メインはtomokoさん のタリアッテレ!!
tomokoさんに習ったので自分で作ればよいのですが、
何せイタリアの粉で仕込んでくださるので、やはり注文でしょう♪
b0197225_8591194.jpg


tomokoさんどうです。見た目合格ですか?
パスタに絡まった卵が美味でしたよ。

せっかくのパスタを私の仕上げで台無しにしてはいけないと、
作り方をガン見して頑張りました!



ピールの会では
簡単に美味しいピール、とりわけ保存性の高いものの作り方をお教えいたします。

一番大事な下処理のコツ、糖度について、作り方と使い方、
私が凝りに凝って仕上げた失敗のないレシピです。

昨年から始まったこのピールの会。
来年1月もやりますよ~。


今回のレッスンでは、体調不良でご参加できなかったお二人さん。

お送りしたお土産はいかがでしたか?
伊予柑食べて元気になってくださいね。
[PR]
by leciel-bleu | 2012-02-02 09:10 | レッスンの模様 | Comments(2)


長野市権堂にあります元呉服問屋の古い土蔵を改装してオーダー専門パティスリーとお菓子教室をOPENいたしました。      長野市権堂2300パブリックスペースOPEN白蔵1階


by hisae

プロフィールを見る
画像一覧

ただいま、お菓子のご注文を承っておりません。
再開の際にはブログ、FBなどでお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。



Le ciel bleuのHPはこちら
予約・お問い合わせは、
HP内メールフォームまたはmail@leciel-bleu.info
からどうぞ。
b0197225_13343910.jpg
Le ciel bleu face book


****************

◎ブライダルギフトについて



◎アンカードルモン入門講座のご案内


=リンク=
weekend artist  ++週末職人++





【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見

カテゴリ

全体
お知らせ
レッスンのご案内
季節を感じる
日々のこと
おやつ
副材料
アンカードルモン
ラッピング
デザインクッキー*wedding
デザインクッキー*その他

お出かけ
講習会
お酒・肴
Rogerさんで
『OPEN
レッスンの模様
パティスリーLe ciel bleu
フランス菓子・仏語講座
PHOTO
未分類

最新の記事

オーダーについて
at 2017-04-20 09:25
Food Photo :Li..
at 2017-04-17 23:47
agneau pascal
at 2017-04-15 23:54
移転して5年がたちました。
at 2017-04-06 22:37
5月スタート!焼き菓子、地方..
at 2017-04-05 08:36
副材料レッスン 5回コース
at 2017-03-20 14:43
大森由紀子先生 お祝いの会
at 2017-03-19 16:10
パンパパンフェス
at 2017-03-17 23:40

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧