<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

幸せを願うケーキ

先週でした・・・。
20×20cmのケーキのご注文をいただきました。

普段作るケーキより断然大きいこのケーキ。
やはり重量もありました。
b0197225_1851625.jpg
              ピントが合ってませんね・・・。

お二人を祝福するケーキだそうです。

ご家族、ご友人が集まってのパーティでご利用と伺いました。

人生の大切なお祝いのケーキ。
背筋を伸ばして製作させていただきました。


どうぞ末永くお幸せに♪
[PR]
by leciel-bleu | 2012-05-27 20:14 | パティスリーLe ciel bleu | Comments(0)

tottimo!×Le ciel bleuでした。

先日、tottimo!のtomoko先生をお招きして
イタリアのエミリアロマーニャ地方の料理教室を行いました。


tomokoさんの作る生パスタのファンである私が、
お誘いし実現したこのレッスン。
私自身の刺激になりとても勉強になりました。

b0197225_1405343.jpg

                  ワインもこの地方のものをご用意し、昼飲みしてしまいましたね♪。
                   ソムリエナイフを忘れてしまい、栓抜きについているアレで抜栓!ついてて良かったぁ~。



tomoko先生には
 Tagliatelle alla ragu Bolognese(タリアテッレ ラグーボロネゼ)
 Vapore di patate e olive(ジャガイモの前菜)

私はパンとドルチェ
 Crochette クロチェッテ(クロス状のスナックパン)
 Torta di riso トルタディリーゾ(お米のケーキ)

おうちで作りやすい量で、またパスタマシーンを使ったり、麺棒で伸ばすときのコツなど・・・。
ワクワク満載でしたね^^。




ドルチェだけ皆さんとご一緒させていただきました。
b0197225_1475977.jpg
                 最近、こういうお菓子を求めていたかも・・・と思うくらいツボでした!

tomokoさんに淹れていただいたエスプレッソ。
そしてアマレットたっぷりのトルタディリーゾ。

食べ物と飲み物の組み合わせって重要よね~。と再認識。

ただ、エスプレッソは分厚いカップで飲みたかった・・・。
次回までにご用意しておきます。


久しぶりに恋バナに花が咲いた楽しいレッスン。
ジェネレーションギャップも感じました(笑)

tomoko先生、ご参加くださいました皆さまどうもありがとうございました。 
是非おうちでパスタを作ってみてくださいね。 


次回は8月後半に予定しております。
どうぞお楽しみに♪

More・・・
[PR]
by leciel-bleu | 2012-05-26 14:25 | レッスンの模様 | Comments(2)

1号 HAPPY BIRTHDAY

私が母になって10年がたちました。
というのも1号が10回目の誕生日を迎え、
大きな病気もせず、すくすくと育ってくれたことに感謝します。

我が家の恒例になっている朝ケーキは今回はお預け。
(連日の夜中製作は身体にこたえます・・・)

夕飯後のお誕生会になりました。
b0197225_8362024.jpg
我が家では、朝しか家族皆揃わないので朝食がお誕生ケーキになります。
この日は夜でしたが、ケーキの登場に夫の帰りが間に合い、嬉しいお誕生会になりました♪


2段のケーキ。こちらも我が家の定番。
強引にイチゴを乗せたのでクリームは崩れ気味。
しかも手にクリームがついてしまい、仕上がりとしてはかなりイマイチ・・・。

でもこの暗い画像だと目立たない(笑)


そして我が家の2段ケーキの掟。
上の段は主役のもの。

喜んで食べてましたよ!


週末と平日1日の夜は大好きなサッカーの練習。
友達や監督・コーチとの関わりで最近カッコよく変化してきた1号。

あと、数年しかこの家にいないんだよね。
(ずーっといたりして^^)

いろんな可能性を秘めた子供たち。


明るい未来を願います。
[PR]
by leciel-bleu | 2012-05-26 08:47 | おやつ | Comments(0)

TIKU-に行ってきました。

先週のこと。
かほさんとTIKU-に行ってきました。
b0197225_0383233.jpg


またランチしようね~なんて話になって、
お互い予定が入らないうちに日を決めてしまわないといつになるかわからない・・・。

門前の話題のお店であり、何度かチャレンジしても満席で。
今度こそは!と挑んだお店なのです。

そして、予約ができるという情報を得て
ルンルンになって席をget!

b0197225_0405371.jpg


実は改装前の状態を知っている私ですが、
こんな素敵な空間になっているとは想像もつかないかったわ。

ピザも噂通り美味しく、
イケメン店主の中澤さんもとっても爽やか。

「OPENでお菓子屋してます」とごあいさつさせていただき、
中澤さんも私のことは知っていてくれたよう(嬉♪)

優しいお味のピザですが、アンチョビのキリリとしたアクセントが実に心地よい。


散歩がてら行けるところっていうのがまた嬉し。
今度はいつ行こうかな。
[PR]
by leciel-bleu | 2012-05-24 00:52 | 日々のこと | Comments(0)

おたんじょうびおめでとう

最近、バースデーケーキのご依頼をよくいただきます。
大切な記念日をお祝いするケーキをLe ciel bleuにご注文いただくのはとても光栄なことで、
そんな大切な日だからこそ丁寧に丁寧に作ろうと思うのであります。

今回は、わざわざOPEN白蔵まで訪ねてくださいましたI様。
お嬢様のお誕生日ケーキだそうです。
b0197225_1395159.jpg

ブログやFBなどでも出していますが、デコレーションにマカロンが乗っているものが人気のようで、
薄いピンクのマカロンもご要望の中に入っていました。


箱から出した時にわーーっ♪という笑顔を勝手に想像していましたが、
この写真を撮っているときに振り向くとお嬢様が登場(^^)

あら、見られちゃった・・・。

でも自分のケーキを見るその笑顔はとても嬉しそうで、やはり作った私も見れて良かったな。


今日23日がお誕生日でしたよね。
おめでとうございます。
[PR]
by leciel-bleu | 2012-05-23 13:16 | パティスリーLe ciel bleu | Comments(0)

ナイスなミドルのバースデーケーキ

白蔵の同居人 関谷さんよりのご依頼(いつもありがとうございます!)
これまた郷土の先輩のバースデーケーキを作ることになりました。
(前回の郷土の先輩のケーキはこちら

会いたい会いたい!と思っていたこの先輩とは関谷さんのおかげでご対面。

聞いてみたかった金沢美大の卒業式。やはりそうなのね^^。
イメージとしてはチャゲ&飛鳥のチャゲさんっぽい。(勝手に)

ナイスなミドル・・・
なんだかナウでヤングな言い回しのよう(笑)
きっと先輩なら許してくれるでしょう。 ・・・ねっ!

b0197225_18133721.jpg
           中はね、酒漬けのチェリーをサンド。フォレノアールならぬフォレブラン?
              チェリーを飾るのを忘れてた・・・。



チェゲ似のこのお方、実は横顔が格好良かったりする。

おめでとうございます。
素敵な恋を♪
[PR]
by leciel-bleu | 2012-05-20 18:20 | パティスリーLe ciel bleu | Comments(0)

ご連絡ください。

5月16日16時16分にメールにてお問い合わせくださいましたN様。
こちらからの返信がどうしてもできずにいます。

お手数ですが今一度ご連絡いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by leciel-bleu | 2012-05-16 22:27 | お知らせ | Comments(0)

2012年6月のご案内

Le ciel bleuお菓子教室6月のメニューです。
*base(基礎)
マドレーヌ2種 (各8個)
b0197225_1259835.jpg
シェル型の可愛らしいお菓子。
今回はアールグレイとココナッツのフレーバー

ベーキングパウダーを使わないレシピでレッスン。
お口の中で香る2つのお味はもう一つもう一つと
手が出てしまう^^。

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですね。





*avancé(応用)
ふんわりレアチーズケーキ (15cm)
b0197225_1375857.jpg
ごくごくシンプルなレアチーズケーキですが、
ムース仕立てのふんわり食感。
レモンのシロップをたっぷり浸みこませたジェノワーズも
いい仕事してくれてます。

表面はツルンと滑らかではなくて、わざと細かい凹凸でザラザラ感を。
ナチュラルでやさしい雰囲気のデコレーションに。
(ジェノワーズはデモンストレーションになります。
デザインは変更することがあります)
こちらは2010年7月のメニューでした。




2012年6月の日程はこちら 

ご予約・お問い合わせは
HP内教室のご案内をご一読いただき、メールフォームまたはmail@leciel-bleu.infoまでご連絡ください。
[PR]
by leciel-bleu | 2012-05-13 13:15 | お知らせ | Comments(0)

飯綱高原の5月

5月なのに、肌寒いですね。

ですが、今日はお天気も良く、
畑に出てみました。

今年の冬は雪が多く、その割には融けるのが早かったな。

b0197225_11311878.jpg
我が家のフランボワーズ。
今年もしっかり葉をつけてくれてます。
去年は3kg越えの収穫。
いっぱい実をつけてね♪

b0197225_11325993.jpg
こちらはグロゼイユ。
幹はしっかりしてきたのですが、実はつけてもなかなかうまく育ちません。
はやり土なのかな。


b0197225_113413.jpg
そして去年仲間入りしたブルーベリー。
2本買ったうち、1本はダメになったみたい。
雪対策、ちゃんとしてあげないとね。



1m近い雪に埋もれて、長い冬を乗り越えて、しっかりと生きている植物たち。
生命力を感じます。
厳しい冬のあとは暖かい春が来るのですよね。
[PR]
by leciel-bleu | 2012-05-13 11:38 | 季節を感じる | Comments(0)

母の日♪PartⅡ

OPEN白蔵で同居していますシブサワさんより
母の日用にガトーショコラのご依頼。
b0197225_13575853.jpg


マカロンにはフランボワーズのコンフィチュール。
コックが湿気らないようにホワイトチョコでコーティング。
昨日に続き、お花で可愛くねっ♪

乗せたのはいいですが、コロンと転がってしまいそう(笑)
急遽、ガナッシュで糊付け。
大丈夫大丈夫。

こちらも2台。
お母様とお義母さまに。

いい嫁だ!

ありがとうございました♪
[PR]
by leciel-bleu | 2012-05-12 14:05 | パティスリーLe ciel bleu | Comments(0)


長野市権堂にあります元呉服問屋の古い土蔵を改装してオーダー専門パティスリーとお菓子教室をOPENいたしました。      長野市権堂2300パブリックスペースOPEN白蔵1階


by hisae

プロフィールを見る
画像一覧

権堂サロンでのお菓子教室を再開いたします。
*お菓子教室スケジュール


長らくの間、オーダーをお休みしておりましたが、焼き菓子のみ再開することとなりました。どうぞよろしくお願いいたします♪


*Le ciel bleu HP
*Le ciel bleu face book
*Le ciel bleu Pinterest
*Le ciel bleu Instagram


予約・お問い合わせは、
HP内メールフォームまたはmail@leciel-bleu.info
からどうぞ。


****************

◎ブライダルギフトについて



◎アンカードルモン入門講座のご案内


=リンク=
weekend artist  ++週末職人++





【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見

カテゴリ

全体
お知らせ
レッスンのご案内
季節を感じる
日々のこと
おやつ
副材料
アンカードルモン
ラッピング
デザインクッキー*wedding
デザインクッキー*その他

お出かけ
講習会
お酒・肴
Rogerさんで
『OPEN
レッスンの模様
パティスリーLe ciel bleu
フランス菓子・仏語講座
PHOTO
未分類

最新の記事

10月のLe ciel bl..
at 2017-10-16 07:51
作ってみたかったもの。
at 2017-10-10 22:41
素敵なブラムリーパイ♡
at 2017-10-05 22:19
焼き菓子・地方菓子コース
at 2017-10-05 10:23
愛され紅茶レッスン~クリスマス~
at 2017-09-29 18:04
10月レッスンのご案内
at 2017-09-25 16:50
9/19.20 Le cie..
at 2017-09-05 11:53
9月のおすすめお菓子。
at 2017-08-31 22:44

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧