<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Fraise des bois

我が家のフレーズデボア
今年で4年?5年目?
b0197225_13234463.jpg
明らかに形がおかしいのがありますね^^。


最近ではホームセンターでも苗が手に入るようですね。

日本語では「野イチゴ」
英語では「ワイルドストロベリー」というようです。

ワイルドというだけあって香りは強く、
イチゴの香料入れすぎではありませんか?って感じ。

それだけ野性味あふれたこのフレーズデボア。

お味もイチゴのお姿とは思えないほど力強い。

我が家ではあまり収穫量がないのでホント貴重品。


去年のももったいなくて冷凍庫に眠ってる・・・。
何かに使わないとね~。
[PR]
by leciel-bleu | 2012-06-30 13:29 | 季節を感じる | Comments(2)

リッチな英会話レッスン

中学校で英語を習い始めて、あゝ、どれだけ時が過ぎたのでしょう^^。

そんな私に英会話を習うチャンスがやってきました♪

西町で門前英会話教室をされているダイス先生

Le ciel bleuのサロンにて 私の作ったお菓子とセットで
和やかにそしてエレガント(?)に英会話のお勉強ができます。
b0197225_16414150.jpg


今回は第2回目。
お菓子はミニパリブレスト。
自家製プラリネクリームとオレンジカスタードをサンドして、
ナッツのコクとオレンジの爽やかさがあった なかなか美味しいものになりました。

そして今月はお花月間。
エディブルフラワーが地味なパリブレストを華やかにしてくれてますね。

焼き菓子は代々木上原にオープンした話題の アステリスク ASTERRISQUE で購入した
「ケークルージュ」
カシスとマロングラッセの贅沢なお菓子でした。


楽しく、和やかに笑いもあり、こんな英会話教室っていいね!(←FB風に^^)


お問い合わせは ダイス先生までどうぞ
[PR]
by leciel-bleu | 2012-06-29 16:59 | 日々のこと | Comments(2)

2012年7月のご案内

Le ciel bleuお菓子教室 7月のメニューは

*base(基礎)  
ココナッツのムース
夏を感じやすいココナッツ。
軽い口当たりに仕上げます。
すみません、画像お待ちください・・・。

*avancé(応用)  
パリブレスト(15cm)
フランスのパリからブレストまで往復する1,200キロのサイクリングイベントで、
この競技の開催を記念して作られたお菓子というのはあまりにも有名ですよね。
その外見を自転車の車輪に見立て、ドーナツの様な円環型に形作られています。

おうちで作れるプラリネクリームを贅沢に配合した 口どけの良いバタークリームを作ります。
b0197225_8172849.jpg



日程など詳しくはこちらをご覧くださいね。

ご予約・お問い合わせはmail@leciel-bleu.info または HP内メールフォームよりどうぞ
[PR]
by leciel-bleu | 2012-06-23 08:25 | お知らせ | Comments(0)

ガトーショコラのバースデーケーキ

今回はガトーショコラでバースデー。

イチゴ×生クリームのような華やかさがないこのお菓子。
ただ、「おめでとう!」のプレートをのせても
しっくりこないですよね。

やっぱり箱を開けて 

わぁ~♪

と 感じてほしいですし、

そのほうが贈った側もニコニコよね。
b0197225_15594251.jpg


花束のメッセージプレート。

喜んでいただけると嬉しいな。


お誕生日おめでとうございます。
[PR]
by leciel-bleu | 2012-06-21 16:05 | パティスリーLe ciel bleu | Comments(0)

アンカードルモン入門講座のご案内

スローなペースでのレッスンになっております
アンカードルモン入門講座。
b0197225_23215372.jpgb0197225_23221312.jpg


アンカードルモンって?
詳しくはこちらをご覧くださいね。 ★

日時 7月20日(金) 17日(火) 13時~15時半
料金 6,000円 (材料費、講習費、お茶菓子込み)
     7日前よりキャンセル料をいただきます。  7日前~2日前3,000円  前日・当日4,500円
場所 Le ciel bleuサロン 長野市権堂町2300
お持ち物 大きめでロックの付いたカッター、幅3㎝・長さ30㎝程のものさし、シャープペンシル
定員 1~6名様まで


本来アンカードルモンは、中に入れるものとマットから額の大きさを決めるため
個々の作品によって額の大きさが違います。
この入門講座では1回完結で製作 ・お持ち帰りいただくため前もって額をご用意しております。
額を含めて材料費がすべて入った料金となっております。


ご予約・お問い合わせはHP内メールフォームまたは、
mail@leciel-bleu.infoまでどうぞ。
[PR]
by leciel-bleu | 2012-06-20 23:31 | アンカードルモン | Comments(0)

ROSEづくしのレッスン♪

昨日はアロマ&お料理レッスンに行って来ました♪

軽く迷子になりながら のぞ美先生宅に到着。

素敵な日本家屋に通され、そこには着物がディスプレイされ、
何とも落ち着く大好きな空間でした。


テーブルにはStudio ROSE Chika先生のお花♪
バラの花びらが散りばめられ、もう 華やかで、目を奪われます。
b0197225_2212411.jpg


そして、ALOMIC Takayo先生ののバラのレッスン。

バラに関してはホント無知でした私。

女子力ではなく女度を上げるアイテムとして必要不可欠ですねっ。

お土産にローズウォーターにローズオットーを入れた化粧水をいただきました!
b0197225_2219293.jpg


このローズオットーとは本物のバラの精油。
1滴のローズオットーを作るのに100個のバラが必要なのだそう。
この瓶にバラ100個入れていただきました♪

Takayo先生はお顔のお手入れにこの化粧水だけ使っているそうです。
確かにお肌がきれい☆

その晩から、たっぷりお顔につけてます(笑)
ふとした時に バラが香って ホント贅沢で幸せ。


そしてお料理はもちろん Color&Kitchen Studio La luce のぞ美先生

まずは バラ水。
♪クラッカー クリームチーズとバラジャム 食用バラをのせて。
♪バラ型サーモンを大根のマリネ
b0197225_22291672.jpg

♪バラ&オレンジ酢の炭酸割り
♪サフランライスと鶏肉のトマトソース煮込み
 ブロッコリーのバター醤油ソース。
♪ズワイガニ入りのキッシュ
b0197225_22305141.jpg


どれも美味しく 華やかで 楽しい時間を過ごしました。

そしてデザートは私が担当させていただきました。
b0197225_2241942.jpg

シャルロットの中にはホワイトチョコベースのバラのムース。
アクセントには バラ科でもあるフレーズデボアのソースをIN。
ドキドキでしたが、皆様美味しいと召し上がっていただきホッとしておりました。


参加者の中にピアノ講師の方がいらして、バラをテーマにした曲をサラリと弾いて下って、
優雅で贅沢~♪


一つのものをテーマに、こんなにも違う角度から見ることが出来て、
本当に素晴らしいレッスンでした。


人々がバラに魅了される意味がやっと分かったような気がします。

知らないことを知る。
知りたいと思う気持ちがとても大切で、
知ることで自分に取り入れることが出来る。
そこで自分がちょっと成長できた気がする。

学ぶことって、重要で楽しいと感じる今日この頃です。
学生の時にはあまりなかった感覚ですね(笑)



これを機会に バラを日々の生活に取り入れていきたいです。

この記事書いているこの時も、フワーッとバラが香っておます(嬉!)


こんなスペシャルなコラボレッスンに参加できて
お会いしたいと思っていたChika先生にも Takayo先生ともご一緒させていただいて、
嬉しいのなんのって、小躍りしてしまいます!!


またテーブルを囲んで楽しい時間を過ごしました皆さま、
コラボレッスンに誘ってくださいましたのぞ美先生、
本当にありがとうございました。
[PR]
by leciel-bleu | 2012-06-19 23:13 | 日々のこと | Comments(2)

シフォンのバースデーケーキ

バースデーケーキが続きます。

OPENのコワーキングスペースを利用してお仕事されているIさん、
よく分からないパソコンのことについてホント頼りになりますし、頼りにしています。
頼り切ってます(笑)

今回は、そんなIさんの奥様のお祝い♪
オレンジのシフォンでのバースデーケーキ。
b0197225_12153322.jpg
 

自家製いよかんマーマレード(オレンジじゃないし^^)をたっぷりと使い、
当然のことながら 柔らかくふんわり。
そして、口の中に入れると爽やかなオレンジの香りが広がる・・・。

これ美味しいのよ!と半ば強引におすすめしてしまいましたが いかがでしたでしょうか?




お誕生日おめでとうございます。




ちなみに
コワーキングとは?  
OPENのコワーキングスペースについて 
↑ご興味のある方はどうぞ
[PR]
by leciel-bleu | 2012-06-19 12:35 | パティスリーLe ciel bleu | Comments(0)

娘 4歳になりました。

とっても遅いアップです。

娘が4歳になったのは6月7日。

早いね。

4人目ともなれば余裕のよっちゃんだった私。
陣痛から2時間でサラッと生まれた親孝行者。

娘が生まれた時の3号の歳を超えちゃいましたもんね。

お誕生日ケーキは、去年のようにはいかず、
家に帰ってからの夜中の製作となりました。

ジェノワーズを作る気力もなく^^、
いつものスーパーTでスポンジ生地を買いに行ったら定休日で、

しょうがないので、家にあったホットケーキミックスでミルクレープを作った次第です。
(家族のはどうしてこうなるのかしら・・・?)

b0197225_8395889.jpg


キャンドルをすっかり忘れてまして、こんな大きなもので済ませてしまってる(笑)


女の子って、男の子と違うのよね(あたりまえでしょうけど)

兄ちゃんたちと張り合うくらい 気の強いところもあり、
ママゴトやピンクが好きだったり、プリキュアに夢中だったり。
女の子ねぇ~っていうところが面白い。

同じように育ててるつもりなんだけど、どこでどう違ってくるのでしょうか。




大きくなったら どんなレディになるのかな。
[PR]
by leciel-bleu | 2012-06-17 08:53 | 日々のこと | Comments(0)

娘を思うケーキ

今週はバースデーケーキのご依頼が多いです。
お祝いのケーキはいくつでも作りたいですね。

今回のケーキは
Le ciel bleuが権堂に移転する際、設備の面で大変お世話になったT様より
お嬢様のお誕生日ケーキでした。
b0197225_1304461.jpg
                 撮影場所ORCA   この店の窓際で撮影するのがお気に入りなのだ!

ご注文をいただくとき、メッセージの他に贈られる方の好みを簡単に伺うのですが、
難しかった・・・。
ケーキで表現するのって難しいものもあるなぁ~なんて思いました。

年頃の娘の好みをサラッと答えられるT様。
こういう父娘の関係っていいですよね。


ですが、せっかく伺った好みが入っていません(謝!)


ティーンなお嬢様にきっと気に入っていただけるよう作ってみました。


このケーキをご覧になったT様は「わぁ、気に入ると思います」
と言ってくださいました。



b0197225_1313356.jpg


素敵なバースデーのお役に立てたでしょうか。

お誕生日おめでとうございます♪
[PR]
by leciel-bleu | 2012-06-16 13:18 | パティスリーLe ciel bleu | Comments(0)

日本とフランス

今月初めにお友達がご結婚されるということで
お祝いにデザインクッキーのご依頼。

お友達が日本人で旦那様がフランス人。
さて、どうしようか・・・。

Hさんと大まかなデザインを話して、あとは私の宿題。
b0197225_0102572.jpg


日の丸のデザインの話で、
「ほら、昔ダイアナさんが来日した時、白地に赤の水玉のワンピース来てたよね!」
って言ったら、キョトンとされた・・・(笑)

年代が違ったか。

最近こういうこと多いのよね^^。



いやはや、こういう製作は楽しいものです♪

このほかにも、ドレス、ウェディングケーキ、小鳥の形もプレゼントされました。


ありがとうございました。

今度はボスの分ですね。

頑張ります。


ボスのお菓子はそのうちアップしますね。
どうぞお楽しみに~♪
[PR]
by leciel-bleu | 2012-06-16 00:17 | デザインクッキー*その他 | Comments(2)


長野市権堂にあります元呉服問屋の古い土蔵を改装してオーダー専門パティスリーとお菓子教室をOPENいたしました。      長野市権堂2300パブリックスペースOPEN白蔵1階


by hisae

プロフィールを見る
画像一覧

権堂サロンでのお菓子教室を再開いたします。
*お菓子教室スケジュール


長らくの間、オーダーをお休みしておりましたが、焼き菓子のみ再開することとなりました。どうぞよろしくお願いいたします♪



Le ciel bleuのHPはこちら
予約・お問い合わせは、
HP内メールフォームまたはmail@leciel-bleu.info
からどうぞ。
b0197225_13343910.jpg
Le ciel bleu face book


****************

◎ブライダルギフトについて



◎アンカードルモン入門講座のご案内


=リンク=
weekend artist  ++週末職人++





【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見

カテゴリ

全体
お知らせ
レッスンのご案内
季節を感じる
日々のこと
おやつ
副材料
アンカードルモン
ラッピング
デザインクッキー*wedding
デザインクッキー*その他

お出かけ
講習会
お酒・肴
Rogerさんで
『OPEN
レッスンの模様
パティスリーLe ciel bleu
フランス菓子・仏語講座
PHOTO
未分類

最新の記事

撮影って。
at 2017-08-13 06:00
Cannelé de Bor..
at 2017-08-11 18:07
2017年9月Tarte a..
at 2017-08-10 08:37
Fours secs/Dem..
at 2017-08-04 02:26
焼き菓子のオーダー再開いたし..
at 2017-08-03 23:28
Le ciel bleuオリ..
at 2017-07-29 23:24
Le ciel bleu s..
at 2017-07-29 21:45
愛され紅茶レッスン~アイステ..
at 2017-07-28 22:06

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧