<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ピンクの気持ちね♡

torinocoでブライダルのアイシングクッキーを撮影していたら、
Rさんがやってきて、
即オーダー。(早かったっすっ!)
b0197225_20125250.jpg


中はこんな感じのクッキーが・・・・。
b0197225_20123182.jpg
b0197225_20121368.jpg
b0197225_20115614.jpg


定番のコトリさんも入ってます。

身内の方がご結婚ということでご依頼いただきました。

何系の色がいいかしらと尋ねたところ「ピンク」と。

キュンキュンなピンクがいっぱいでね。
作っている私もハート♡がいっぱいに♪
ありがとうございました。


おめでとうございます。
[PR]
by leciel-bleu | 2014-10-31 20:21 | デザインクッキー*wedding | Comments(2)

サンクゼール Wine Festa 2014 できたてワイン祭り

11月2日3日、飯綱町のサンクゼールで
Wine Festa 2014 できたてワイン祭り 開催!
詳しくはこちら★

子どもから大人まで楽しめるイベント。

発酵中のワインが飲めたり、ソーセージ作りが出来たり・・・・♪

そんな楽しいイベントと一緒に「丘の上のマルシェ」も。

そう、丘の上のマルシェにLe ciel bleuが出店いたします。

11月2日のみですが、ぜひいらしてくださいね♪
[PR]
by leciel-bleu | 2014-10-31 15:03 | お知らせ | Comments(0)

結婚記念日とバースデー

b0197225_0544741.jpg


結婚11年目の記念日とご主人様のお誕生日のケーキ

去年のスイートテンは何も出来なくて・・・・。

と今年はLe ciel bleuのケーキを選んでくださいました。


画像にはないですが、
ご主人の好きな自転車、
奥さまの好きなバラ、
お嬢様の好きなカゲチョロ

家族3人の好きなそれぞれのクッキーのご注文もいただきました。



デコレーションは旬の洋ナシをバラに仕立て、
10年越えのご夫婦の愛を表現(大げさか?^^)
中はこちらも旬の巨峰。

シンプルにですが上質な雰囲気が似合う奥様に合わせて
大粒のアラザンで華やかに。



おめでとうございます。
[PR]
by leciel-bleu | 2014-10-31 01:00 | パティスリーLe ciel bleu | Comments(0)

秋のLe ciel bleu shopありがとうございました。

10月25~27日
賑やかにLe ciel bleu shopを営業することが出来ました。

お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

今回は割と安定してカヌレが焼けて良かったなと^^。

Le ciel bleu初販売のマカロン(ティキャラメル・キャフェマロン)、
八角と柿のタルト、栗のタルト、自家製プラリネクリームのダックワーズ。
クグロフやタルトタタン。

いつものshopと違う品揃えもありましたね。

b0197225_046357.jpg

皆さまに「絶品!」と嬉しいお褒めのお言葉をいただきました「タルトタタン」

自分でもうまく出来たな~と自画自賛♪

どこかの機会でまた作りますね(紅玉買いだめいたしましたし^^)


やっぱり人気に!ガトーブルトン
b0197225_0501220.jpg
 (画像使い回しお許しください^^)

バターと卵と粉と砂糖だけのシンプルな材料でこの美味しさ。
私も大好きなお菓子です。


Le ciel bleu selected Teaも好評でした!

お友達にプレゼント!自分用に!と。

ぜひLe ciel bleuのお菓子のお共にしてくださいね♪



9月から10月の、ちょっと肌寒くなるこの時期。
焼き菓子が美味しく感じますね。
店主もウキウキして作っておりました♪



久々に遠くから友人が来てくれたり、
別のイベントでいらした方や、
待ち望んでました!という方も。

本当にありがたい気持ちでいっぱいのLe ciel bleu shopでした。


お客様からは今度いつOPENするの?
と聞かれましたが、すみません。
いつものことですが未定で。
でも年内またOPENさせます。
店主の覚悟次第だと思いますので(笑)



皆さまありがとうございました!

店主
[PR]
by leciel-bleu | 2014-10-30 01:04 | パティスリーLe ciel bleu | Comments(0)

愛され紅茶レッスン ご報告

今回で5回目となる“愛され紅茶レッスン”

秋にはそうね、ほっこりとミルクティがいいわね。

ということで
Cozy&RosyのYumi先生に教えていただくロイヤルミルクティを。
b0197225_0133352.jpg

ハニージンジャーミルクティ


寒くなるこれからの時期
優しい甘味のはちみつと、体を温めてくれるジンジャー
気持ちまでほぐれるそんなミルクティ。

私も毎年作っては癒される大好きなハニージンジャーミルクティなのです。

最初に紅茶についてお勉強。
ミルクティに合う茶葉選びとっても大切です!


Yumi先生がこれを実際に作って、

さぁ、今度は参加される皆さんが実践ですよ!


手鍋で作る美味しいミルクティ。

たっぷり作っておかわりたくさんできますね。

b0197225_0194286.jpg

ローストナッツミルクティ

ほのかに香るナッツとミルクティの優しさがたまらない。

ご自身でつくられた格別のミルクティ。
いかがでしたか?

「はぁ~」とこぼれてましたね^^。


さて、愛され紅茶レッスンではLe ciel bleuが作る
テーマに合わせたお菓子をお召し上がりいただいております。

もちろん今回はローストナッツミルクティに合わせて。

b0197225_028564.jpgb0197225_028202.jpg
b0197225_0271574.jpgb0197225_0272662.jpg


胡桃のタルト
ブランマンジェ
マカロン ティキャラメル
シナモンクッキー
栗のケーキ の5種

紅茶に合わせてお菓子を。
いつもと逆のセレクト。

こちらの方が楽しいなと気づきました。
(あれもこれも出したいお菓子がいっぱいで^^)


ちょっと肌寒かったこの日。
温かいロイヤルミルクティがとても美味しく感じましたね。

ご参加くださいました皆さま、Yumi先生、ありがとうございました。


今度は来年!

どうぞお楽しみに♪
[PR]
by leciel-bleu | 2014-10-30 00:40 | レッスンの模様 | Comments(0)

Le ciel bleu shop最終日

秋のLe ciel bleu shop
本日が最終日です。
OPEN 11:00~17:30ごろ  (18時過ぎまで蔵におります)

Le ciel bleuの定番焼き菓子も可愛い詰め合わせ箱もご用意しております。


こんなラインナップですよ。
b0197225_10115016.jpg


ご来店お待ちしております♪


Le ciel bleu店主
[PR]
by leciel-bleu | 2014-10-27 10:13 | お知らせ | Comments(0)

郷土菓子イベントご報告 後編

(前編)

さて、イベント当日

蕎麦を食べ損ね、藤田九衛門商店で長居した林氏は、
イベント会場のtorinocoへ。

b0197225_16233377.jpg
      会場入り口

イベント1時間前からお菓子や本の販売もあり、会場は賑わってました。

b0197225_1631137.jpg

林氏の異国とお菓子のお話を聞きながら、
その国の郷土菓子をいただく。
b0197225_16363394.jpg
左:シェチェルブラ(アゼルバイジャン)
右:ポルヴォロン(スペイン)

b0197225_16364477.jpg
左:バーズラーレッカリー(スイス)
右:クッサンドゥリヨン(フランス)

b0197225_16373646.jpg
タシュカダイフ(トルコ)これは当日仕上げてたお菓子ね。


どれも初めて食べるものばかり。
参加された方々からは美味しい♪との声が。

このイベントでしか食べられない。そんな貴重なお菓子に舌鼓♫



言葉の通じない国でどうやって滞在したのか、いう疑問だらけのこの旅。
そんなお話もしてくれて楽しい時間を過ごしました。

そしてこれらのお菓子には林氏の妄想話もついている。(詳しくは著書をご覧くださいね)





イベントのあとは、またお菓子や本の販売、
林氏との写真撮影、サイン攻め(笑)


イベント終了後は
こちらへ。
b0197225_16462941.jpg

OPEN近くの金属工芸作家の角居さんのところへ。
b0197225_16521377.jpg

錫についていろいろ伺って、
試飲♫
b0197225_16535966.jpg

違うのよね~。
私も角居さんの杯を愛用していて、林さんにお勧めして興味を持ってくださって、
近くだから行きましょうよと押しかけていったのです^^。

近々京都でも個展をされる角居さん、
ちょうど林さんも京都にいるスケジュールのようで、これも素敵な縁が繋がって良かったな~と。


ここでも軽く長居して(だって短時間で終れるところではないですから!)


長野の食べ物を紹介したくって、おやき屋さんへ。

あら大変、時間も時間でどこもかしこももう閉まっている。

大門にある「さんやそう」ここならどうかなと行ってみたら閉店。
でも中には人がいて仕込みの最中のよう。

しぶとくお店の前にいたら、入っていいよと中に入れてもらい、
おやきを購入♪

林氏はすかさず郷土菓子のリポート。
そしてあの写真。
b0197225_170723.jpg

どんな時にこの写真が出てくるのかな?


そして忘れてはいけない。
長野に来てまだ蕎麦を食していない!

で、結局OPEN前にあるかんだたさんへ。
b0197225_1724291.jpg


そして大急ぎで長野駅に。

みっちり密度の濃い2日間でした。
門前をいろいろ案内し、
自分のいるここはこんなにたくさんの面白いところがあると改めて思ったのでした。



2012年に林氏からメールをいただいたご縁で今回のイベント開催に至りました。
地方では初めてのイベントだったそうです。


このイベントにご参加くださいました皆さま、いろいろ助けてくださった方々、
林さんに関わってくださいました皆さま本当にありがとうございました。

一人ではどうにもできなかったこの企画。
Lantana くぼたさん、
清泉女学院大学 山貝さん、
お二人がいなかったら、実現できなかったです。
感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

パッケージデザイン
[PR]
by leciel-bleu | 2014-10-26 17:46 | 『OPEN | Comments(0)

Le ciel bleu shop!

10月25日(土)~27日(月)はLe ciel bleuの限定shopですよ。
b0197225_120985.jpg

いつものようにひっそりと営業中。


今日はタルトタタンもあります。
b0197225_1204499.jpg


栗のタルト、 柿のタルト、クグロフ、カヌレ、フィグマロン、ガトーブラムリー、マカロンなどなど
美味しいものを取り揃えております。

なんといってもおススメが
ガトーブルトン
b0197225_1231979.jpg

先日のマルクトプラッツで一番褒められたお菓子です。


営業時間11時~17時半ごろまで


お待ちしております♪
[PR]
by leciel-bleu | 2014-10-25 12:34 | Comments(0)

郷土菓子イベントご報告 前編

2014年10月18日(土)
~おかしな時間~郷土菓子研究社・林周作さんと世界の郷土菓子をめぐる旅in長野

念願かなって、開催することが出来ました。
ありがとうございました。

b0197225_17582475.jpg

前日に14時ごろ長野入りし、準備に励む 林氏。


私たちスタッフも会場飾り付けで頑張りましたよ。
ワクワクなガーランド♪
b0197225_17591963.jpg



夕方からは山貝さんにお任せし、いろいろ門前を回ったそうな。
ヤマとカワさんがかなりお気に召したようでした。

また、100年以上続く老舗菓子店 玉だれ杏の風月堂さんにも行かれたそうです。

郷土菓子ハンターの血が騒いだか!


19時にこまつやさんで打ち合わせかねての夕食会。
(一枚も画像なし^^)

美味しい食事に話がはずむ♫


21時半ごろに宿である1166バックパッカーズに送りとどけ、
近くの銭湯とflatbarをオススメしてこの日はおやすみなさい。

(銭湯一式を持って、flatbarに行ったそうです。)


やっぱり蕎麦を食べなきゃね!ということで
翌朝開店の9時を狙って善光寺前のお蕎麦屋さんに行ったのですが、
まだ蕎麦が出来ておらず、くぼたさんおすすめの卵丼を食してきたそうです。


10時前にLe ciel bleu入りし、
イベントでお出しするお菓子の最終仕上げを。
b0197225_18142828.jpg



イベントまで少し時間があったので、
藤田九衛門商店で鯉焼きを。
b0197225_18213580.jpg


昔からあったようなこの店構えに驚いていましたね。
店主の藤田さんも林さんも関西人。
ローカルなお話もあったり、藤田さんのお話はいつも勉強になります。
b0197225_18243473.jpg



後編へ続く
[PR]
by leciel-bleu | 2014-10-21 01:38 | 『OPEN | Comments(0)

Le ciel bleu selected Tea販売のご案内

b0197225_1741222.jpg


Le ciel bleuのお菓子に合う紅茶の販売です。

やっとやっとです。


Le ciel bleuサロンでお召し上がりいただく紅茶。

お料理とのマリア―ジュを楽しむワインを選ぶように、

お菓子との相性を大切に紅茶をお出ししております。



この度、やっとLe ciel bleu のお菓子に合う、
選び抜いた紅茶セットを販売することになりました。



お菓子教室を始めた2009年秋。
レッスンを始めてさぁ、試食♫
ですが、頑張って作ったお菓子に残念な紅茶が悲しくってそこから学び始めました。
お菓子もいろいろ、紅茶もいろいろ。お菓子と紅茶の相性はとても大事ね。
どちらも美味しくって楽しい時間を過ごしたいもの。
そんな想いから生まれたLe ciel bleu selected Teaなのです。




ゆっくりと穏やかに流れる時間と共に
美味しい紅茶とLe ciel bleuのお菓子で楽しんでいただけたら・・・・。

嬉しいな♪



紅茶は3種類
合わせるお菓子は参考までに。(あくまで嗜好品ですのでね。)

*ディンブラBOP
タンニンが少なめでマイルドな口あたり。
ストレート、ミルク、アイスティーでお楽しみいただけます。
アマンディーヌやフィナンシェ、フィグマロンなどと。

*アッサムCTC
コクと香りが特徴。
是非、ミルクティーでお楽しみいただければ嬉しいです。
ガレットブルトンヌ、サブレバニーユ、スコーンなど。

*ニルギリFOP
贅沢に先端の新芽部分が入っており、香り高く緑茶に似た渋みがあります。
ストレートがおすすめです。
桜のシャルロットなど。


4~5杯分を一袋に入れてます。
大好きな人たちとのティータイムに是非♫
(おかわり分もあるかな)
1000円(税別)
b0197225_1729092.jpg


お菓子との詰め合わせも承っております。



もちろん10月のLe ciel bleu shopで登場しますよ!
ご予約も承っております。
[PR]
by leciel-bleu | 2014-10-15 05:09 | パティスリーLe ciel bleu | Comments(0)


長野市権堂にあります元呉服問屋の古い土蔵を改装してオーダー専門パティスリーとお菓子教室をOPENいたしました。      長野市権堂2300パブリックスペースOPEN白蔵1階


by hisae

プロフィールを見る
画像一覧

ただいま、お菓子のご注文を承っておりません。
再開の際にはブログ、FBなどでお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。



Le ciel bleuのHPはこちら
予約・お問い合わせは、
HP内メールフォームまたはmail@leciel-bleu.info
からどうぞ。
b0197225_13343910.jpg
Le ciel bleu face book


****************

◎ブライダルギフトについて



◎アンカードルモン入門講座のご案内


=リンク=
weekend artist  ++週末職人++





【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見

カテゴリ

全体
お知らせ
レッスンのご案内
季節を感じる
日々のこと
おやつ
副材料
アンカードルモン
ラッピング
デザインクッキー*wedding
デザインクッキー*その他

お出かけ
講習会
お酒・肴
Rogerさんで
『OPEN
レッスンの模様
パティスリーLe ciel bleu
フランス菓子・仏語講座
PHOTO
未分類

最新の記事

Gâteau battu
at 2017-06-20 00:09
郷土菓子研究社 林周作 出版..
at 2017-06-18 18:32
郷土菓子研究社 林周作 「旅..
at 2017-06-09 06:36
7/11愛され紅茶レッスン
at 2017-06-04 21:57
シュヴァルツヴェルダー・キル..
at 2017-05-24 23:44
クグロフルージュ♡
at 2017-05-21 18:48
6/23 シュヴァルツヴェル..
at 2017-05-20 09:43
6/12郷土菓子研究社「旅し..
at 2017-05-18 07:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧