第13回ながの大道芸フェスティバル

9月4日(土)
長野市中央通りを歩行者天国にして、イベントがありました。
b0197225_21444979.jpg


こういうイベントがあるのは知っていたのですが、
今年初めて見に行きました。

結構面白い!

火を噴く人がいたり、アクロバティックな芸、
???な変装している人。
会場を歩き回る背の高い?な人。(たぶん3mくらいありそう)
b0197225_21511678.jpg


約30分その人たちの芸に見入って
いくつも廻っている内に、14時~20時までしっかり楽しんできました♪ 



中でも私のツボに入ったのはこのお方。
b0197225_21533148.jpg

加納真実さん。

青いジャージ姿の彼女。
シュール過ぎるっ!
この画像では良さが伝わりにくい・・・。

長男もお気に入りでした。

もし、機会があれば是非ご覧になって見て下さいね~^^。
[PR]
# by leciel-bleu | 2010-09-08 22:03 | 日々のこと | Comments(0)

レシピカード

Dreamiaサロンでレシピカードを作っていただいて、
b0197225_14231789.jpg


クリナップ長野ショールームにこのように置いてくださってます。
b0197225_14233738.jpg


みかんの花のハチミツを使った簡単ムースです。

こちらの写真、今年の暑中お見舞いのはがきに使用しました。
少しは爽やかになりましたでしょうかね。



実はショールームとか、モデルハウスめぐりが大好きなんですが、
久しぶりに行ってみると、
進化を感じましたねぇ^^。


クリナップ長野ショールームにお越しの際は、是非お手に取ってくださいね♪
[PR]
# by leciel-bleu | 2010-09-05 14:25 | お知らせ | Comments(0)

バジル畑から・・・

我が家のバジルちゃん やっと収穫。
b0197225_1530406.jpg

家の隣に、草ぼうぼうの畑がありますが、
その一部エリアにバジルが占領しております。
苗の数・・・・・・おそらく150以上はあります。

うちの畑の場合、苗1本あたりの葉の数がとても少ないんです。
だから、数で勝負!!


そんなに作ってどうすんの?

それはね、
1年分のジェノベーゼを作るのです。

去年も頑張って作ったのですが、
春に終わり・・・・1年持ちませんでした。


子供達も好きだからね、大量に作っておかないと。
でもほとんどは大人の腹の中に行ってしまいます。


今年はどうしても「サカタの種」で作りたくって
ネットで種をおとり寄せ。

そうなのよ。種から育ててました。
忍耐力があるでしょ^^。
そしてズクがあるでしょ^^。


とりあえず1回戦目
これでバジル200g分
b0197225_153688.jpg

今年は去年よりなんだか育ちが悪いから、
たくさんは出来ないかなぁ~。
[PR]
# by leciel-bleu | 2010-09-02 15:41 | 季節を感じる | Comments(0)

近所のパワースポット☆戸隠奥社

今日から9月というのにノースリーブで過ごせちゃう飯綱高原です^^。
まだ夏が終わっていない・・・・。

でも朝方は涼しく、
夜中3時ごろなんて寒くて目が覚め、窓を閉めてまた寝るzzz・・・。
やっぱり異常気象?でしょうねぇ~。


さて、8月最終日。
本来なら夏休み最後の日ですが、ここでは8月18日に始業式があり、
とっくに学校生活を送っている子供達。(早っ!)

お休み中の夫と 戸隠の奥社までお散歩に出かけてきました。
我が家から奥社入り口までは車で約20分。
山を下りず、お手軽ドライブコースです♪
b0197225_12573382.jpg

往復約4km。
奥社まで35分。帰りは30分。
運動不足の二人にしてはなかなか良いペースで行ってこれました。

b0197225_12575577.jpg

後半のこの上り坂、ランダムな階段。つ、つらい・・・

横っ腹が痛くならなくって 良かった良かった^^。


真っ直ぐにそびえ立つ見事な杉並木。

b0197225_1323635.jpg

あらゆるパワーを感じ、ありがたく頂戴していたような気になります。


そして、
9月1日からしばらくお休みしちゃう ベッカライ麦星 さんに寄り道。
ライ麦の割合が多く、酸味のしっかりしたパンをちょっとだけ買って帰りました。


さぁ、9月も頑張ろう!!
[PR]
# by leciel-bleu | 2010-09-01 13:13 | 日々のこと | Comments(0)

芋ほり

22日の日曜日。
いつもお世話になってます
NPO法人よっこらしょ のイベントに参加させていただきました。
b0197225_1512442.jpg

我が子4人と私の5人で去年同様、土いじりをして自然と戯れていたのです。

参加人数は50名くらい。
遠くは春日部から家族4人でこの日のために大座法師池横のキャンプ場で前日泊。
もっと飯綱高原を好きになってくれたらな~。と思います。

畑には土にまみれながら、一生懸命スコップで芋を掘り出し、
虫を捕まえ、後半子供達は思い思いに遊んでいました。

ある子があっ!と叫ぶと
ちょろちょろちょろ~っと走る何者かが・・・・・

好奇心旺盛な子供達は それぇ~!!!と追いかけ始める。
(しかもかなりの大人数で^^)

捕まった可愛そうなこの動物・・・・・
b0197225_15211733.jpg

いるんですねぇ~    ネズミ。
1匹や2匹じゃなかったですよ^^。


畑仕事が終わったら、お楽しみのお昼ご飯。
畑からの移動はコレ。
b0197225_15233522.jpg

♪ドナドナド~ナ~ ド~ナ~♪と
思わず口ずさんでしまいそうな画です(笑)


そうそう、皆さん知っていました?
じゃがいもはトマトの仲間なんですって!

じゃがいもの花が終わった後、実を付けるそうですが、
それがコレ。
b0197225_15263528.jpg

中を割ると、トマトみたいなドロッとしたものと種が入っていました。
食べないそうですが、面白いですね。


さぁ、お楽しみのお昼ご飯は「カレーライス」
よっこらしょで作ったお米とお野菜でなんとも美味しいカレーライスでした。
(画がない・・・)

食べた後は、自己紹介をして解散。


家に帰って、お風呂に直行。
何せみんな体中が土だらけ。

ひとっ風呂浴びて 娘と私は即お昼寝  zzzz・・・・
兄ちゃん達は外へ遊びに行ってしまった。
どこにそんな体力があるのだろうか。

子供の仕事は 遊びだからね。

大人になっても土いじりは楽しかったです♪
[PR]
# by leciel-bleu | 2010-08-27 15:38 | 季節を感じる | Comments(0)

蕎麦どころなんです。

これは蕎麦の花
b0197225_6154172.jpg

ここ飯綱高原から、車で10分くらい走れば
あの有名な蕎麦処、戸隠に行けます。

なので我が家の近くに蕎麦畑があり、
この時季、こういう景色を目にすることが出来ます。
b0197225_6172312.jpg

蕎麦畑と飯綱山(お天気がイマイチでした・・・)

新蕎麦が楽しみです♪
[PR]
# by leciel-bleu | 2010-08-24 06:19 | 季節を感じる | Comments(0)

2010年9月のご案内♪

9月のレッスンメニューは
「林檎と胡桃のチャイパウンド」
「ハニージンジャーキャラメル」です。
b0197225_9212837.jpg

9月は土日のレッスンが可能になりました!!
詳しくはこちらへ →http://leciel-bleu.info/schedule/20109.html

9月10月は1周年Thanksキャンペーン!! 

ご予約・お問い合わせはHP内メールフォームからどうぞ。
[PR]
# by leciel-bleu | 2010-08-21 09:32 | お知らせ | Comments(0)

青い実たち・・・

夏が終わった(早っ!)飯綱高原。
夜は涼しい風が吹いてます。

山の木々は秋の準備に入ってます。


b0197225_12432021.jpg

まだ帽子をすっぽり被った どんぐり。


b0197225_12441480.jpg

大きくなっても実が小さい 山栗。
(我が家の栗ご飯になります)


b0197225_12455782.jpg

我が家の くるみ。
実もカラも小さいが、 味はバッチリ!
でも、カラが非常に固く ほとんどがバーベキューの燃料に。
(これぞエコ?)


飯綱高原は 春が来るのは1ヶ月ほど遅いんですが、
秋は早く 来るんですよね。

こういう時季もいいもんですよ。
[PR]
# by leciel-bleu | 2010-08-15 12:49 | 季節を感じる | Comments(0)

もう秋なのです。と お知らせ。

今年は暑かった・・・。
梅雨明けて数日間は猛暑。

そういえば、GWも夏のような暑さだった。

火まつりのあたりから雨の降る日が続いて、
こうなると、もう夏のような日差しは期待できない。

そうよね、こういう色のお花が咲いているんですもの。
b0197225_17214418.jpg

秋よねぇ~。
(まだ8月なんだけどね^^)



**********************
~お知らせ~
「1周年Thanksキャンペーン」のご案内があります。
詳しくはこちらへ。
http://leciel-bleu.info/schedule/post.html
[PR]
# by leciel-bleu | 2010-08-14 17:28 | お知らせ | Comments(0)

暑い暑いといいながらも・・・

昨日、8月10日は「飯綱火祭り」でした。

ここに住み始めて毎年行っていますが、去年からお神輿にも参加しています。
子供達は揃いのはっぴに着替えて、雨の中頑張ってきました。

娘も一人前に着替えて参加^^。参加賞?のジュースを飲む娘
b0197225_15561579.jpg

              
20時から始まる花火のころには、雨もなんとかおさまり。

音楽と打ち上げ花火の競演はステキでした♪   右下の白いテントがステージ
b0197225_15575185.jpg

女性3人のユニット(確か ピアノ、バイオリン、サックス)の演奏は、
聞いたことのある曲ばかり。
バイオリンを演奏している人のピンクのドレスがキレイだな~と
すごく遠いところから見ていました。(衣装も大事よね)

会場では彼女達の1stアルバムが販売されていました。

雨もポツポツ降ったり止んだりでしたが、
山の風にあたりながら、
いっぱい飲んでこうやって過ごすってなかなかいいもんです。


今年の夏は暑かった・・・。(もう夏が終わったような言い方ですが^^)

帰りは山の匂いを感じながら、短い夏を思うのでした。



*************
8月は「リクエストレッスン」
メニューと日程はこちらです。
http://leciel-bleu.info/schedule/20108.html
[PR]
# by leciel-bleu | 2010-08-11 16:13 | 日々のこと | Comments(0)

引越ししました。

エキサイト内ですが、こちらに引越ししてきました。

今後、「レッスンのご案内」などはHPにてお知らせいたしますので

よろしくおねがいいたします。

長野市飯綱高原のLe ciel bleuお菓子教室
HPはこちら → http://leciel-bleu.info/


前のブログはこちら → http://iichocolat.exblog.jp/








*********************************
[PR]
# by leciel-bleu | 2010-08-08 15:35 | Comments(0)


長野市権堂にあります元呉服問屋の古い土蔵を改装してオーダー専門パティスリーとお菓子教室をOPENいたしました。      長野市権堂2300パブリックスペースOPEN白蔵1階


by hisae

プロフィールを見る
画像一覧

権堂サロンでのお菓子教室を再開いたします。
*お菓子教室スケジュール


長らくの間、オーダーをお休みしておりましたが、焼き菓子のみ再開することとなりました。どうぞよろしくお願いいたします♪


*Le ciel bleu HP
*Le ciel bleu face book
*Le ciel bleu Pinterest
*Le ciel bleu Instagram


予約・お問い合わせは、
HP内メールフォームまたはmail@leciel-bleu.info
からどうぞ。


****************

◎ブライダルギフトについて



◎アンカードルモン入門講座のご案内


=リンク=
weekend artist  ++週末職人++





【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見

カテゴリ

全体
お知らせ
レッスンのご案内
季節を感じる
日々のこと
おやつ
副材料
アンカードルモン
ラッピング
デザインクッキー*wedding
デザインクッキー*その他

お出かけ
講習会
お酒・肴
Rogerさんで
『OPEN
レッスンの模様
パティスリーLe ciel bleu
フランス菓子・仏語講座
PHOTO
未分類

最新の記事

Le ciel bleu C..
at 2017-12-08 22:31
12/10 スキマ市 vol..
at 2017-12-03 20:59
松本パルコ★パンパパンフェス
at 2017-11-29 22:31
愛され紅茶レッスン~クリスマ..
at 2017-11-22 00:46
クリスマスケーキレッスンのご..
at 2017-11-14 23:22
シュトレンご予約&クリスマス..
at 2017-11-11 09:45
11月のおすすめ菓子
at 2017-10-29 09:43
紅玉の花束
at 2017-10-28 00:50

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧