人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆さま大丈夫でしたか?

2014年11月22日夜 長野県北部で地震がありました。

門前の付近でも被害の差はありましたね。
23日午前中、Bitokeくんが蔵を訪ねて来てくれました。
被害の状況を心配して門前界隈を回っていたそうです。
嬉しかったですね。本当に。
人と人が会うってあぁ~いいもんだと。



自宅は物置、キッチンの散乱と壁に数か所ひびが入るという被害。
吊戸棚からは物が落ち、食器やグラスなど割れて床は大変なことに。

大切にしていた江戸切子のグラスが割れ、
冷蔵庫も引き出しも全開。
どこから手を付けていいやら、この光景を目の当たりにして涙も出ない。

でもやらなきゃ終わらない。

朝4時に片づけをとりあえず終わらせ、
蔵のことが心配で、そのまま蔵に車を走らせる。
いつもの道中、塀が崩れているところがあり、ちょっと怖い思いもしまいしたが、
とにかくお店が心配で・・・・。

最悪の状況(オーブンや冷蔵庫が倒れ、吊戸棚のものが散乱、食器が割れて戸棚を開けると破片がなだれ落ちる)を覚悟しながら中に入ってみると、

皆さま大丈夫でしたか?_b0197225_17452328.jpg

小さな置物がコロンと倒れているだけという・・・。

拍子抜けし座り込みました。

2階も確認すると目立った被害もなくほっとしてました 。




余震もまだある中、気持ちの上ではまだ落ち着かず、
こんなこと書いてしまうと皆さんに心配をかけてしまいますが、
この程度で済んで良かったと思わなければと思ってます。
(案外私って弱かった^^)



3.11や阪神大震災などではもっと大きな地震で、
避難所や仮設住宅での生活は心身ともに緊張状態が続くのだと今更ながら感じてます。

今回の地震でも白馬村、小谷村での被害は大変なものです。


門前では天井が抜けて、商品に被害があったという友人のお店も。
(心配してます)



家もある(ヒビがありますけど)、命もある。家族みんないる。それでいいじゃないか。

ね。


コツコツ片づけて日常を取り戻さないと。明日からまた仕事だしね。



FBやメールで友人から安否の連絡が。
ないものあったらいくらでも送るよ!とか、
レッスンに必要な食器、貸すわよ!という同業の友人まで。


本当に本当にこういう時って人のあたたかさを感じます。


みんなありがとう。
by leciel-bleu | 2014-11-24 17:48 | 日々のこと


・・・


by hisae