人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友情から出来たタルト

先日のこと。

お誕生日が近い素敵女子2人と
自分たちで祝う、お誕生会をしました。

お店のチョイスはさすがね。  ラ・ガッタ


乳・卵を控えなければならない彼女のために作ったお菓子。
友情から出来たタルト_b0197225_187456.jpg



バターたっぷり使うLe ciel bleuのお菓子。
食べてもらえないなんて―――。  えーーーー!



ずいぶん前から彼女のために何かを作りたくてね。

タルトタタンならいいかしら?
でもあれは生クリーム添えて食べてほしいしな~。


ある日、スーパーにお買い物に行ったところ、
ココナッツオイルが目に留まって。


固形だしね。これで作れるかも!!



初めて使うこの食材。
触ってみるとバターより融点が低くて、扱いに慎重になりましたが、


これでブリゼを仕込み、(もちろん卵なし)

フィリングにココナッツオイルを少しからませシナモンでアクセント。



ココナッツオイル、国産小麦、きび糖、ゲランド塩、自家製プラリネ、
リンゴ、胡桃、レーズン、ピスタチオ、シナモン


素材が生きる素朴な味わいで美味しかった♡



もう一人の彼女がFBで「友情から出来たタルト」と紹介してくれました♪



そうだね。誰かのために作るお菓子は気持ちが伝わるんだな。



このお菓子を焼いた後、ココナッツのいい香りが充満。


お味も、ほんのりココナッツ。リンゴのとの組み合わせも良かったな。
お二人からも 「好きな味♡」 と高評価!

レシピは無くてね。勘で。
試作もなくぶっつけ本番で作ったから、
2度と同じものは作れませ~ん。

もちろん非売品。


私のちょっとしたチャレンジでもありました。
by leciel-bleu | 2016-04-16 18:22 | おやつ


・・・


by hisae