人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンカレ&Le ciel bleu Christmas shopありがとうございました。

怒涛のクリスマス前のイベント&納品が通り過ぎました。

12月13日、14日 Le ciel bleu Christmas shop
平日にもかかわらずたくさんのお客様にお越しいただきました。
モンカレ&Le ciel bleu Christmas shopありがとうございました。_b0197225_21134889.jpg
11時半OPENと同時に
にこーーーっとした笑顔で一番乗りでしたYさん。
そのあとに続く生徒さん&友人。

みんなありがとうね~。

20時までの営業が定着したのか、
お仕事帰りに立ち寄ってくださる方も多くなったように思えます。

自分用に、お友達にプレゼントに。
Le ciel bleuのお菓子を選んでくださいました。

いつものように、ゆる~い営業で、
来てくださるお客様とお話しながら、
楽しい時間を過ごしました。


今なおオーダーをお受けできない状況の中、
こうやってshopを楽しみにして来てくださること

本当に嬉しく、ありがたく、心から感謝の気持ちでいっぱいなのです。


正直、shop前準備ではいろんな意味での後悔の嵐(笑)
ですが、shopに来てくださるお客様にお会いして、
がんばって良かったなと思うわけです。


次回のshopはおそらく2月。
どうぞお楽しみに♪


そして、Le ciel bleu shopの前に門前大学がありました。
12月10日 権堂パブリックスペースOPEN 2階torinocoにて
NPO法人 長野門前創造会議さんが主宰する門前大学の講師をさせていただきました。

モンカレ&Le ciel bleu Christmas shopありがとうございました。_b0197225_21331505.jpg

                                  長野門前創造会議FBより拝借しました。



「珈琲&洋菓子学」
ヤマとカワ珈琲店の川下氏の珈琲の深いお話のあとは
Le ciel bleuが洋菓子を担当いたしました。

モンカレ&Le ciel bleu Christmas shopありがとうございました。_b0197225_21435384.jpg


*スペキュロス
*シュトレン
*クグロフ
*ベラヴェッカ

この4つのお菓子の歴史や物語をお話させていただき、
最後には川下氏がLe ciel bleuのシュトレンのためにブレンドしてくれた珈琲で
試食タイム♫


それはもう至福のひと時でした。

1時間、話せるかどうかかなり心配で・・・。
資料は事前に集めていたのですが、
まとめて原稿に書きあげるのが前日と当日(笑)

大丈夫でした(汗)

満員御礼。
参加された皆さま、長野門前創造会議の皆さま
本当にありがとうございました。

「珈琲&洋菓子学」 レポート

さて、残りクリスマスレッスンとクリスマスケーキの製作が待っております。
気が抜けないですわ。

がんばります♪


Le ciel bleu店主


by leciel-bleu | 2016-12-17 22:03 | 日々のこと


・・・


by hisae