人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gâteau battu

「ゼロから始めるフランス語講座」
フランスの地方菓子を召し上がっていただきます。

今月のお菓子は Gâteau battu ガトーバチュ
Gâteau battu_b0197225_23535915.jpg

数日前に習ってきたばかりのこのお菓子。

とにかくバターと卵(卵黄)の量が半端ではないのです。

この気温のせいなのか、何なのか、

バターが生地に入らない。。。

バターが溶けてしまう。。。

生地を冷蔵庫で冷やしながら、
バターも冷たくして、

手は温かいし、
とにかく生地温度を下げるのが大変。


黙々とバターとの格闘をすること1時間

(気が付けばね、こんなに時間がかかっていたのよ。)

何かの修行かと思うくらい つらかった・・・(笑)



レッスン当日焼いて、
もう、蔵の中はいい香りでいっぱい。


超リッチなこの生地には、きっとキャラメルクリームとバニラアイスが合うはずよ。
ということで、美味しい美味しいプレートになりました♡


次回の「ゼロから始めるフランス語講座」
7月31日(月)13:00~14:30
お一人様 2500円 (フランスの地方菓子付)

ご興味があればぜひ♪









by leciel-bleu | 2017-06-20 00:09 | フランス菓子・仏語講座


・・・


by hisae