人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pâté aux prunes

この夏知って、初めて作ってみました。

Pâté aux prunes パテオプリュンヌ
Pâté aux prunes_b0197225_22202934.jpg
フランス西部アンジェ (Angersの郷土菓子


いつもサワーチェリーをお願いしている長野市内の果樹園さんが
あるイベントに出店。

そのイベントでいただいたプルーンが入ったジュース。
味わったことのないプルーンのお味。

気になって聞いてみたらレーヌクロードという品種なんだそう。

焼きこみに使ったらきっと美味しいだろうなと妄想。


それからしばらく経って、郷土菓子研究社の林さんからこのレーヌクロードのことを聞く。

あ、それ知ってる!!

パテオプリュンヌというお菓子に使うプルーンなんだそう。


生地で丸ごと包んで焼きこむこのお菓子、
まさか今年作れると思わなかったわ。


大森先生から作り方を聞いて、チャレンジ!

難しかったです。

課題も多いな~。

画像左はお見せできませんから(笑)


現地では旬がすぎると店頭からなくなってしまう、
超期間限定のお菓子なんですよ。

あー楽しみ♪







by leciel-bleu | 2017-08-18 22:33 | フランス菓子・仏語講座


・・・


by hisae