人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le ciel bleu shopありがとうございました。

7/18(水)、19(木)
またもや店主都合の平日開催でしたLe ciel bleu shop

猛暑の中、本当にたくさんの方々にお越しいただきました。


気温35℃が当たり前になってしまって命の危険まで感じるこの夏。


さて、告知はしたものの、
Le ciel bleu shopありがとうございました。_b0197225_01260656.jpg

お客様は来てくれるだろうか???という不安に駆られ


このshop失敗か・・・と頭をよぎって
こんなに暑いのに、
涼やかなお菓子もないこのお店に、
ああ、大丈夫かな・・・。


そんなことばかり考えてた数日間。

海の日がらみの連休は、
ずっと蔵にこもっての仕込み。

塩をなめながら、塩水を飲みながら(笑)
いやー、今年の夏は本当に異常だわ。
と気温の下がらないキッチンの中でエアコンを恨めしく眺め、
オーブン2台フル回転で頑張っておりました。


ここ数年は体の負担を考え、夜中の仕込みはせず、
日中、他の仕事との絡みも考えながら、
できる範囲の製作でやってみることにしてました。

なのでいつも、あー、これもしたいのにこれも出来ない、
あれも作りたいのに出来ないってことがあるのです。

今回ももちろん諦めなければならないお菓子もいくつかあり、
また、せっかく作ったのに満足できなくて商品として出してないものもあります。


そんなことがありながら、今回のshopはちょっと弱気な品揃え。
ヌガーモンテリマールやマカロンの事前に作って置けるお菓子に助けられはしましたが、
初日終了時点でかなりの品薄感となってしまいました。


こんなに猛暑の中、皆さんここを目指して来てくださって、
これは嬉しい誤算でしたが、
この品揃えの薄さに申し訳ない思いしかなく、

初日終了後、仕込みをし、
2日目open前には予定のもの以外も焼き足して
少しは補えればと思いましたが、
閉店を前にお菓子すべて完売をいうことになってしまいました。
Le ciel bleu shopありがとうございました。_b0197225_01305602.jpg



完売するのは嬉しい事なのですが、
今回の品揃えでの完売は、単に商品が少なかっただけで、
せっかく来てくださったのに、選ぶものもなく
お客様の方はさぞかし不完全燃焼だったのではないでしょうか。


お客様の中には向かいのGOFUKUさんで食事してて
あ、今日あそこでそんなことしているんだねって感じではじめて来てくれる方も
いらっしゃいますが、、

今日はここを目指して来ました!
やっと来れました!
という方もいらして


キラキラした目で私と会話を楽しんでくださいます。


2日目夜に来てくださったリピーターさんに
「こんなに暑いのでお客様が少ないかなと思ったら、たくさんいらしてくれて」

って話しましたところ、

「そりゃ目指して行きますよ。」と。
ありがたいお叱りを受けた感じ。
Le ciel bleu shopありがとうございました。_b0197225_01304476.jpg


私の弱気は何だったんでしょうか。

皆さんの期待に応えようとした気がなかったわけではなく、
でも結果的に、そうなってしまって


お客様がいらっしゃるたびに、
「お菓子少なくて、すみません」
とばかり言ってました。

極めつけが、

閉店間際に駆け込みで来てくださったリピーターH様

「あ、少ないかな?どうかな」なんて感じで入ってこられましたが
すっからかんの状態に苦笑い。
せっかく来てくださったのに、本当に申し訳なくて。。。

Le ciel bleu shopのopenに合わせて時間を作って
駆けつけてくださって、

Le ciel bleuのお菓子が楽しみで
毎回来てくださってる方もいて、

お友達に聞いて、またお友達を連れてきてくださる方もいて、

「マカロンが食べたい」と短冊に書いた息子ちゃんのために
マカロンを買いに来てくださって、

どうしても来てみたくって、迷いながら来ました!という方も。


回を追うごとに
ヒシヒシと皆さまの期待を感じておりましたが、

今回は本当にこの暑い中来てくださった皆さまのお気持ちをしっかり受け止めなければと

商品を作り切れなかったことに反省をしております。


数年前、クリスマスの時期のshopで完売して途中閉店したことがありました。
open前にお客様が並ばれた時もありました。

次回はいつですか?
聞かれることも増えました。。


たまにしかopenしていない、(ほんとすみません・・・)
Le ciel bleu shopに期待していただけること、
楽しみにしてくださっていること、

お客様がそうやってこちらを向いてくださっていることが
猛暑酷暑と感じる暑さの中、来てくださったことが
どれだけありがたいことなのか。


パティスリーのはしくれとして
店主さとうの胸にしっかり刻み込まれました。

本当に本当に皆さまのお気持ちを大切にありがたくいただき
感謝の言葉しかありません。


次回Le ciel bleu shopは秋です。
Le ciel bleuの得意とする焼き菓子が美味しく感じる季節です。


皆さまの期待に応えられるよう
準備していきたいと思います。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。



店主さとう




***********
最後に、釣銭がなくてジャラジャラ小銭を貸してくれた真理子ちゃん、
ありがとうね。助かったよ♪














by leciel-bleu | 2018-07-21 01:36


・・・


by hisae