人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pâte aux prunes

昨日、一年ぶりに焼いたパテ・オ・プリュンヌ。

とても貴重なレーヌクロードを丸ごと包み込んで焼くこれは、
火を通したからこその果実の美味しさがたまらない!
Pâte aux prunes_b0197225_22162461.jpg


フランス西部のアンジェAngersの郷土菓子。夏のこの時期にしかないもの。
本場では何十粒といれて焼きますが、小心者の私は5粒で控えめに(笑)

だって、とっても貴重ですもの!



2年前、この果実に出会って、

去年、このお菓子のことを郷土菓子研究社の林氏から聞き、
そしてこの果実を手に入れることができて
はじめてパテオプリュンヌを作りました。


大森先生に作り方を教えていただき、
バターに水を入れて作るはじめて作る生地で、
まあ、生地は扱いづらくって何とか完成したものの、
半分焦げました(笑)


今年は少し配合を調整して。
本場の配合をそのままではやっぱりうまくいかないですね。
おそらく粉かと思いますけど。


種を取らずそのまま焼き上げる。
火が通って柔らかくなった果肉がたまらなく美味しく、
香りがこれまた良い。

香りって大事ね♡


来年もまた作れますように♪


2017Pâte aux prunes











by leciel-bleu | 2018-08-02 22:41 | フランス菓子・仏語講座


・・・


by hisae